タグ:ダンス ( 1 ) タグの人気記事

イデビアン・クルー「政治的」

b0044209_15422040.jpg

吉祥寺シアターでイデビアン・クルーの「政治的」を見てきました。
ダンスを見に来る人って、なんとなく、雰囲気が似てません?思い込みかな?

イデビアン・クルーを拝見するのは2度目ですが、
芝居の振付でも見てるし、ワークショップで井手さんに教わったこともあるので、
なんとなく、馴染みのカンパニーという感じです。

イデビアン・クルーのタイトルって、記号的で面白いです。「政治的」って?

舞台は上手と下手で分けられていて、真ん中に通路とドアが。
下手は舞台袖に向かって下がっていて、上手は袖のほうが高くなっています。
斜めの舞台で踊るのって、足への負担がありそう!立つなら下手側希望(笑)

衣装も楽しみなのですが、今回はオフィス。
下手のオフィスはキャリア組なのかスーツなどの私服、
上手のオフィスは総務系の制服を着た女の子達。
途中で入れ替わったりもしますが、基本的に同じスペースをダンサーは使います。

途中にはセリフあり(寸劇?)、歌あり(演歌?)・・・ダンスってなんでもアリなんですな。
ダンサーさんたちも、ダンサーというより役者チックで見た目も個性的。とても好き。
前回の「補欠」ではコンタクト・インプロが多かった(しかもぎこちない)けど、
今回はインプロ的ではないものの、人とのコミュニケーションがスムーズに見えました。

入ったときに、「奥行きのある劇場なのに、なんで狭くしてるんだろう?」と思ったナゾも、
最後のほうで解けます。意味があるような、ないような演出。意味・・・あるのかな?(ドキドキ)

ダンスを見ると、自分のイマジネーションがフル稼働するから楽しいですね。
今回もフル回転で見てました。想像力が欠如したらダンス!ダンスを見ましょう!

☆宣伝☆
ダンスを見ましょう!といったあとにナンですが・・・
以前、お世話になったヒンドゥー五千回さんが「渋柿の行方」を現在公演中です!
ナイスガイの揃った素敵なカンパニーです。
私は週末に拝見してきましたが、面白かったですよ。ご興味のある方はぜひ♪
[PR]

by oko50525 | 2007-09-18 15:42 | ダンスのこと