直島旅行⑨~狸

b0044209_824264.jpg
ディナーを楽しんでパオに戻ると、
何者かが侵入した形跡が!
夜のお楽しみとして買っておいたスナック菓子が、
やぶかれて床に散乱!
帰り道で出会った狸カップルの仕業です。
ドアも閉まってるのにドコから入ったのか?
抜け道を探すものの分からず。
いや~やられたっ!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-23 08:02 |

直島旅行⑧~ディナー

b0044209_7534121.jpg
キャンプ場なのにフランス料理。
食事が美味しいのが素晴らしい!
注・写真は前菜でメインではありません。
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-23 07:53 |

直島旅行⑦~ナイト・プログラム

b0044209_2384330.jpg
ジェームズ・タレルのナイト・プログラムに参加しました。
地中美術館で金曜と土曜の夜だけ開催されます。
彼の作品を見るプログラムで、
空を見上げるもの(これ以上の内容はヒミツ)。
私は床に寝て見ました。
周りのお客さんも若い人が多くて、
みんな寝っころがってるのが面白かった~!
これはみていてひそかに涙してしまいました。
まさに芸術の体験!

写真は受付にあった椅子。カワイイ!
地中美術館は当たり前だけど撮影禁止。
ってか地中だから外観も撮れないんだけどね・・・
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-22 23:08 |

直島旅行⑥~パオ

b0044209_1517078.jpg

b0044209_151701.jpg

b0044209_1517027.jpg

1時間チャリを飛ばし(うそ。上り坂は降りて押してた)
キャンプ場に到着。
今日泊まるパオです。中もモンゴル風。
ごめんなさい。相棒、またボケちゃった!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-22 15:17 |

直島旅行⑤~フェリー

b0044209_1565010.jpg
瀬戸内海に浮かぶ直島。
花崗岩?
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-22 15:06 |

直島旅行④~相棒

b0044209_1532475.jpg
岡山で相棒と合流!
宇野港で海の男を気取ってます(笑)
フェリーが出るまで30分待ち。
乗り継ぎ悪っ!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-22 15:03 |

直島旅行③~車中

b0044209_10401211.jpg
朝ご飯がチョコパイとバウムクーヘンだったため
お腹が空いて早めのランチです。
横浜といえば崎陽軒のしゅうまい弁当!
しゅうまい自体は大したことないけど、
右端に写る筍が美味しくて、このために買っちゃいます。
710円。贅沢だ~!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-22 10:40 |

直島旅行②~出発

b0044209_841988.jpg
なにやらサッパリ分からないと思いますが、
新横浜に停るのぞみです。
まだカメラが使いこなせません。涙。
自由席でリーマンに囲まれて岡山を目指し~ます!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-22 08:41 |

直島旅行①~出発前日~

簡単に明日からの旅行のスケジュールを・・・

22日
新横浜 
 ↓ 「のぞみ7号」 8:32発~11:42着 
岡山  
 ↓ 「マリンライナー27号」 12:04発~12:46着
宇野
 ↓  徒歩
宇野港
 ↓ 四国汽船フェリー 13:30発~13:45着
直島 宮之浦港

23日 
高松
 ↓ ANA640 19:15発~20:30着
羽田

・・・って乗り物しか決めてないし。
今回行く直島というのは、2年ほど前(もっと前?)一人旅で行き、感動した島なのです。
何が感動って、この島は安藤忠雄先生が建築設計した美術館をはじめ、
島全体が現代アートと融合している、ってトコロなのです!地中美術館もできたしね☆
太陽のもと、アンダルシア那須さながらに島中をチャリで飛ばす予定です。
あ~、晴れてほしいよ~!!

おまけ
直島の宿泊地から「土砂崩れでご迷惑をおかけしますが・・・」というメールが・・・!
どう迷惑がかかるのか・・・どの程度の土砂崩れなのか・・・気になります・・・。
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-21 11:15 |

やっちゃった・・・

昨日はパパリンのバースデーでケーキを食べました(写真)
嵐なので玄関に愛犬を入れました(写真)
そして私の香水コレクションです(写真)

~って感じに写真つきのコメントをアップしようと思っていたのに・・・
家に携帯忘れてきてしまいましたよ~。泣。
一時期、携帯壊して、2カ月くらい携帯レスですごし、
「自由って素晴らしい!」と思ってましたが、、、今は無いとつらい~!
特に今夜は不確定で飲む約束をしているので、
相手と連絡がつかなのは非常にきまづい状態。
お互いOLなので会社のPCにメールはしているものの。。。平気かしらん?

さてさて、私、明日から有休使って旅に出ます!
といっても1泊2日の短い旅なのですが、充実させますよ☆
バシバシ写真を取るので、見てくださいね♪(そのために携帯変えたの)
旅行の時こそ携帯を忘れないようにしなくては・・・。どきどき。
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-21 10:03 | 日常のこと

DANCE!DANCE!DANCE!

久しぶりにダンススタジオでレッスンを受けてきました。
芝居が続いたので、なかなか来れなかったのです。

私が習っているのはJAZZ HIPHOP。
JAZZのテイストを入れたHIPHOP(らしい)です。
イケメンティーチャー・HIDETOMOさんのもと、
ヘタッピの私は教室の隅でチマチマ踊っております。

同じ振り付けなのに、先生が踊ると「HIPHOP」、私が踊ると「盆踊り」になるのはナゼ?

スタジオで踊るステキなGALSの写真を撮りたかったのですが・・・
充電切れで撮れなかった~!!もう、なんなの、この携帯!

で、なぜマッキーかというと、今回の振り付けの曲がマッキーだったのです(笑)b0044209_1022687.jpg
いつもはブリちゃんとかビヨンセとかなのにね、どうした先生!
でも思いっきりハマってしまいましたよ、マッキーに。
終わってからHMVでCD買ってしまいましたもの!
もうね、歌詞がいいんですよ、歌詞が~!泣きます、ほんと。
ダンスでは「僕が一番欲しかったもの」に合わせて踊りました。
どんな振り付けなのか、興味湧きません?ふふふ★
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-19 23:10 | 日常のこと

11月の観劇予定

10月は観劇はお休み。
11月はてんこ盛りです。これ、どう消化したらいいの?!

△確定▽
11/5、11/11 スフィアメックス
「マダム・メルヴィル」
成宮寛貴さん目当て。「お気に召すまま」で見て以来、ファンでございます。照。

△日程未定▽
11/17~21 下北沢本多劇場
拙者ムニエル 「不思議インザハウス」
ゆる~い笑いとセンスの良さが★★★。役者さんも魅力的でダイスキです。

11/17~21 サンモールスタジオ
ジャブジャブサーキット 「しずかなごはん」
モンキーロード「サイコの晩餐」で脚本家はせひろいちさんの書く本に感動♪
役者の栗木さんファンなのですが、東京公演では出演されないとのこと。残念!

△お友達関係▽
11/12~22 中野光座
新転位21 「齧る女~東電OL殺人事件」
劇団志村で共演した大畑早苗ちゃん出演。なんだか凄い劇団です。タイトルも凄い!

11/19~21 シアターサンモール
bird's-eye-view 「un」
昨年共演した日栄洋祐氏出演。かわいい女優さんがたくさん出るお洒落ユニット。

11/19~21 銀座小劇場
東京演劇武装解除「桃色吐息」
ドラマカンパニーで共演した本野春夫氏、演出だった沖直子さんが役者で出演。

11/23~28 東京芸術劇場
劇団前方公演墳 「SevenGirls」
時間堂で共演した佐野みかげ姫出演。エンターテイメントな劇団です。

11/24~12/1 王子小劇場
クロカミショウネン18 「モザイク。」
劇団志村主宰・稲垣俊平座長出演。ほかにも共演者やら知り合いやら勢ぞろい!

11/26~28 千本桜ホール
下戸型ロボット「open!超高速ケイドロ」
時間堂で共演した根津茂尚氏と国民デパリで共演した植松久恵ちゃん、
色々共演したlaila.g.g氏出演。初見なので楽しみです。

11/26~28 銀座小劇場
藤本企画「漂流国華」
大学時代からの付き合いで、劇団志村で共演した小木大木氏出演。熱いです。
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-19 12:59 | 観劇したもの

100万画素の落とし穴

ついにNEW携帯をGET!
さっそく喜び勇んで、自分の顔をパシャッ!

って、このカメラ、画像良すぎ!
私の汚い毛穴までバッチリ写ってしまったのです・・・
驚きのあまり、ソッコー削除。泣。

100万画素でこれじゃ、300万画素なんて、
毛穴から「こんにちは」してるアブラまで写ってしまうのでは?

まさか、画像の良さにこんな落とし穴があるとは・・・

まずお肌のコンディションを整えてから自分を撮ります。
というわけで山咲千里先生の著書でお勉強。
千里先生、何万画素が来ようと恐いものナシのお肌です。美しい!
b0044209_10575372.jpg


この写真を取るのにも苦労した~・・・慣れてないもので。
写真がアマイのは私の腕のせいです。本当は綺麗に写るんだよ!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-18 12:51 | 日常のこと

黒い十人の女

市川崑監督の「黒い十人の女」。私の好きな邦画の一つです。
これのドラマ版をまたしても遠藤氏からお借りしました。
もう、お世話になりっぱなしです!

市川崑監修ということで、内容やセットなどなど、映画とほぼ同じ。
多分、セリフも同じなんじゃないかなぁ?
正直、同じままやるならドラマ化する意味がないような・・・
これだったら映画を見ても同じだし~。

女優も鈴木京香さんや浅野ゆう子さん、小泉今日子さんなど錚々たるメンバーですが、
やっぱり往年の大女優に比べると美しさや気品に欠けるかな。
映画は山本富士子、岸恵子、宮城まり子、岸田今日子など美女美女美女揃いです。
特に中村玉緒さん(ドラマでは深田恭子さん)の可愛さは絶品!

ただ作品としては好きなものなので、楽しめました。
私の身近な女優さんで舞台化したいなぁなんて。
10人の女の浮気相手(風さん)も、私の中では決まっていたり。

程度は違えど、風さんみたいにフラフラした男性っていますよね。
そういう人に惚れて、好きだからこそ殺してしまいたいって気持ち、なんとなく分かるなぁ。
b0044209_1413884.jpg

[PR]

# by oko50525 | 2004-10-18 11:34 | おすすめ映画

HAMLET

蜷川幸雄演出、藤原竜也主演の「ハムレット」、やっと見ました!
WOWWOWで放送したものを録画してもらったのです。
遠藤さん、ありがと~!!(大感謝)

ハムレット好きになったきっかけは、野村萬斎主演の「ハムレット」。
なんの予備知識もなく見たのですが、引き込まれました~!
役者が良かったのもあるけど、なにより話が面白い★

お話は割愛して感想を・・・(ストーリーのリンク張りたかったけど失敗!)

ハムレット役・藤原竜也さん、熱演でした!
あの膨大なセリフをちゃんと自分の言葉として出してました。
年末の「ロミオとジュリエット」が楽しみ★

亡霊とクローディアス役の西岡徳馬さん、テレビの人だと思ってたんですけど、
声もいいし、風格も体格もいいし、素敵でした♪ちょっと好きになったかも。

オフィーリア役・鈴木杏ちゃん、狂う前と狂った後の変化が良く分からない・・・
やけに大人っぽいハムレットに比べて幼すぎて、恋人には見えませんでした。

「ハムレット」を見ていて気になるのが、オフィーリアと王妃ガートルードの描き方!!
出番の少ない2人なんですけど、女性としては気になる役なのです。
残念ながら、この役に関して、蜷川演出は好みではなかったですね。

2人の描き方については、イーサン・ホーク版「HAMLET」(映画)が好き。
舞台が現代になっているので、見やすいです。
このハムレットでは、オフィーリアが知的で、愛があって素敵。
ガートルードが祝杯を飲み干すシーンは、まさに私の解釈どおりなのです!
これは色々見比べてみてもらうといいかもしれません。

ケネス・ブラナー版(映画)も4時間の大作ですが、飽きずに見れてオススメ。

次は誰がハムレットを演じるのか?!今から楽しみです★

おまけ
「激震!ハム列島」という食肉処理場を舞台にした社会派ドラマのアイディアがあります。
誰か舞台化してくれませんか?
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-18 10:18 | 観劇したもの

携帯を買いに街へ

予告通り携帯買いました!
さんざん悩みましたが、一番安いものをセレクト。
なんだかんだ言って、こだわりがないのですね、私。

店員さんに勧められたA5504Tです。
130万画素のA5506Tにしようと思ってたのですが、
A5504Tのほうが100万画素でもカメラの質がいいんですって。
携帯も奥が深い。。。

ちなみに、画素って何か私は知りません。。。ごめんなさい。

とりあえず安さの前にデザインへのこだわりも消えました。
今は明日が楽しみ!!今までの携帯さん、おつかれさまでした〜!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-17 20:15 | 日常のこと

眠れる森の○○

一日中、寝て過ごしてしまいました!
起きたら綺麗な夕日が・・・
おかげで風邪は治ってきた模様。
明日こそ携帯を買いに行きます☆
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-16 17:14

食べ過ぎ~!

串揚げ18本食べましたよ!
煮凝の串揚げ(溶けないのが不思議!)、そばがきの串揚げ、ホロホロ鳥(キジ科の鳥で岩手産だそう)串揚げ~
と珍しいモノだらけ!
建物も日本家屋でイイ感じです。
私たちは3階のお座敷&窓際の特等席でした☆
ライターさんの奢りのハズが自腹になったのは痛いけど、
お土産にあんみつも貰って(買って?)ニコニコ気分です。
次は誰と行こうかな~?
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-15 21:45

根津へ

今からライターさん&先輩と根津でお食事です。
風邪っぴきの私は、お酒飲めないし、ちょっとブルー。
どうやらコチラのお店に連れてってくれるようです。
http://r.gnavi.co.jp/g160000/

感想は、また後ほど!いってきま~す!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-15 17:57 | 日常のこと

携帯電話について大いに悩む

携帯を買い換えようと思うのですが、迷い中。
今使っているのはauの3年位前のモノ。TOSHIBA製です。
ついにauからも「この機種をお使いの方は、他のモノに変えてください~」
というような内容のお手紙をもらってしまいました・・・

私のほしい携帯の条件としては
・130万画素レベルのカメラ付き(今のはカメラレスです)
・デザインがカッコイイ(赤とか紺が希望)


この2つだけ。でも意外と難しい・・・
いっそのことvodafone(KOTOがカワイイ)に変えちゃおうかな、とか、
まだ使えるし、カメラだけならデジカメのほうが徳?とか・・・考えまとまらず。
買い換えるなら、この週末が勝負!
私の心をくすぐるような携帯に出会えるといいのですが・・・
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-15 13:31 | 日常のこと

かわいい!

会社の先輩から大阪万博の写真をもらいました★
ガスパビリオンです(マイナー!)
巨大なブタが突如、住宅地に現れたって感じですか?
大阪万博って「太陽の塔」のイメージが強いけど、
こんなおもしろパビリオンもあったんですねぇ。

b0044209_15445010.jpg
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-14 15:46 | 日常のこと

写真があったので

今月頭に出演させていただいた演劇ユニット時間堂での打ち上げの1コマ。
演出助手・和美(中央)のバースデーをサプライズ形式でお祝いしました。

バースデーケーキを女優・詩子様(左)と私で囲んでいるのですが。。。

この写真じゃ、ケーキに見えない!

あんぱんマンの顔のキュートなケーキだったのです。
アンコが入ってなかったのが惜しいところ。

私の誕生日は食パンマンさまの顔のケーキがいいなぁ★b0044209_105571.jpg
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-14 10:55 | 観劇したもの

後楽園にて

cubeunitedworksの脚本家・遠藤氏と来週の旅行の打ち合わせ。
BEERを一杯飲んだところで、同じくcuwの看板役者・オサも参戦。

風邪引いてるし、明日も仕事だし、控えめに、と思ってたのに
気づいたらBEER(墨田区地ビール&筑波地ビール!)、りんご酒、あんず酒・・・
いつもと同じペースで飲んでましたわ。

しかも男性二人より確実に大量に食べてたし。

旅行の話より芝居と映画の話に終始して終了。
帰りにお店の方からバラをもらいましたが、
鼻が詰まってて匂いがかげず・・・

早く風邪を治そう!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-13 22:37 | 日常のこと

ついに

初blog!
果たして毎日書くような目覚しいことがあるのかしら?
ちょっとドキドキ。
アンテナ張って毎日過ごします!
[PR]

# by oko50525 | 2004-10-13 17:43