<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

散る散る満ちるその3「石川のことはよくしらない」

陽が長くなってきて、鼻はムズムズするけど、ちょっとうれしい私です。こんにちは。

来月、1年以上ぶりに芝居に出ることになりました!
お久しぶり、でも、おなじみの東京ネジさんです。自称・準劇団員。
大人数芝居に出ることが多かった私ですが、今回は3人芝居!
原宿の「空き地」に、濃密かつホンワカとした空気を味わいに来てください。


東京ネジ
散る散る満ちるその3「石川のことはよく知らない」


★脚本 佐々木なふみ   ★演出 佐々木香与子

★出演★
Aチーム 佐々木香与子・佐々木なふみ・金川周平
Bチーム 佐々木富貴子・両角葉・安田有吾

★日程★
4月6日19:30A 21:30B 
7日14:30A 17:00B 19:30A 
8日14:30B 17:00A 19:30B
※私が出演するのはBチームのみとなります。

★料金★
前売:1800円(ワンドリンク付)
当日:2000円(ワンドリンク付)
ねじるちけっと:3200円(各回ワンドリンク付)AB通し券
*ねじるちけっとはAB共通券です。ねじるちけっとをご予約の際は、
Aの回のみご予約頂き、備考欄にBの日時をご記入下さい。同じ日でなくても構いません。

お申し込みはコチラから!→ http://ticket.corich.jp/apply/34089/005/

★会場★
原宿「空き地」 http://空き地.jp/
JR原宿駅/竹下口 徒歩6分,
東京メトロ副都心線 北参道駅/出口2 徒歩4分,
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅/出口5 徒歩9分

★東京ネジ 公式HP★
http://www.tokyoneji.com/ ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。


---わが泣くを をとめらきかば 病犬の 月に吠ゆるに 似たりといふらむ---

まだ肌寒い4月の盛岡。公園に面したレストハウスで、
小さな棺を持って泣きじゃくる男とその妻。そこへ現れたのは、男の元妻で…。

東京ネジでは、劇場での本公演のほかに、
敷居を低く、お客様にリラックスして演劇を楽しんでいただけるよう、
積極的にカフェ公演を上演しています。

岩手の偉人をテーマに、カフェ公演用の小編として書き下ろした「~のことはよく知らない」シリーズ。
その中でも、歌人・石川啄木の作品や人柄からインスパイアされた「石川のことはよく知らない」は、
岩手の風景をバックに、40分の作品中に啄木の歌を散りばめた、ある夫婦の絆を描いた小編です。

奇しくも公演の行われる2012年4月は、石川啄木の没後100年ということもあり、
キャストを新たに、過去にご好評をいただいた今作品の再演をいたします。

---------------------------------------------------------------------------------------
私は残念ながら東京生まれ、静岡経由、横浜育ちなので、岩手のことはよく知らない状態です。
そして石川啄木のこともサッパリ。
でも、これが知っていけばいくほど面白い。
きっと近くにいたら、好きになっちゃうなっていうタイプ(あまりかかわらないほうがいいと思うけど。笑)
そんな石川くんと二人の女性の、優しいお話です。
代々木公園へのお花見がてら、足を運んでみてください♪
[PR]

by oko50525 | 2012-03-16 14:43 | ☆宣伝☆

THE BAWDIES UNPLUGGED LIVE!!

今週から一年ぶりの芝居の稽古です。
これから芝居ネタが増えると思うので、最後に(?)音楽話!

そう、THE BAWDIESのアンプラグドライブご招待に当たったんです!限定123名!

でも、実は「たぶん、当たる!」と思ってまして(笑)
当たる前から手帳に予定として組み込んでおりました。
だって発送日が私のバースデーだったんだもん!

しっかし、ハガキが届く予定日に、ポストにハガキを見つけられず、
「なぜ?!」と思い、翌朝、もう一度、確認したら・・・入ってた~!!!ヤフ~!

という前ふりはともかく、ドキドキしながら行ってきましたよ。

まさかの17番を手に入れたわたくし。
一番前は桟敷、2列目からはビールのケースに座布団を引いた椅子(これがちっとも痛くなかった!)。
前から2列目、いつものTAXMAN寄りでございます!常に下手!
(でも今回は4人横並びだったので、ROYくんの真ん前でした)
ステージはなくて、同じ高さの床に、3つの高いスツール。MARCY用にはカホンとドラム。

今回のイベントは当てた本人しか入れないので、当然、私はぼっち参戦。
でも周りの子とお話しできて、開演までメチャメチャ盛り上がった~!緊張緩和。

BGMがストップするたびに、会場中が「始まる?!」の緊張で静まる。
この繰り返しで、ついに会場が暗くなり、BGMストップ。緊張しながら扉を見つめるオーディエンス。
出てきたのは・・・!!!力さん!!!!!(爆笑)全員、拍手で力さんをお出迎え。
なんだか分かってない力さんは照れながらステージを横切って行きました。笑

メンバーのコンディション調整で10分遅れでスタート!!!
R「アットホームに行きましょう」ってことで、和気あいあい。
いつもスタッフにMC長かったねーと言われるROYさん。
R「今日はいくらでも話していいと言われてるんで!」
というわけでフリートーク並みのトークショーが繰り広げられました。笑

とりあえず、配信でカットされてしまったMC中心でレポります!!
弱い記憶力で書いてるので誤りがあったらゴメンなさい。
あとメンバーのコメントの言葉はあいまいです。

【剃刀事件】
スタートが押した原因はROYくん!
電気カミソリを忘れ、スタッフさんにコンビニでT字剃刀を買ってきてもらったものの、剃刀負けで出血!
止血に時間がかかったらしい・・・(ほかのメンバーに借りれば良かったのでは?)
切れたところをカバーするため、スタッフの女の子にパフを借りる→返さないでいいです、と言われる。
私たち「顔白い」「白い」 R「顔が粉っぽくてムズムズします」
R「血出てませんか?(客席「大丈夫!」)出たら言ってください」
J「お前のために持ってきてるから(ハンカチ?ティッシュ?を取り出す)」いい子!

【座ってるのが落ち着かない】
R「今日は座って歌ってって言われて。(1曲目を歌ったけど)おしりがムズムズする」
立ち上がって、椅子におしりをスリスリするROY氏
T「おれも、ROYがムズムズしてるの気になってた。笑」
R「(ベース持ってないから)手持ち無沙汰。そう、手持ちブタさだと思ってたんですけど(客席「あぁぁぁ(納得」)、手持ち無沙汰なんですよね。『~さ(やさしさ)』とかと同じだと思ってました」

【MARCYの移動】
It's Too Lateのあと、カホンからサーッとドラムに移動するMARCY。
R「移動するときは言ってください!」
その後、いちいち「移動しまーす」と報告する羽目になるMARCY。意外と移動多かった。笑
MARCYのコメントを求める声多数。指にテーピング。「けがしているわけじゃないんです」
じゃ、何のためか言って~と思ったけど、それはスルー(カホンたたくためだよね?)

ウィンドチャイムを鳴らすタイミングを図るMARCY、それを見守るメンバー&お客さん。
M「いやらしい鳴らし方教えてもらったの。
全部を鳴らすんじゃなくて(真ん中くらいを下から手で触れて鳴らす)」
確かに手つきがいやらしい・・・かも?!

【TAXMANの家になにかいる】
肝心な時にニキビ(メンチョ)ができるTAXMAN。
武道館前もメンチョができ、やっと治ったと思ったら、すぐ隣くらいの位置にまたできた。
R「親族が残ってる(的なことを言っていた。子孫ではなく、変なこと言ってたはず)」
そして、TAXMANの家にいったROYくんもメンチョができた!!
JIMちゃんはクビにニキビができ(血が出たらしい)、MARCYはアレルギーが出る。笑
T「部屋が汚いみたいじゃない(R「部屋はきれいでしたよ」)疲れたら泊まるかな、と思って布団も綺麗にしてるのに」
R「疲れたら帰りますよ!」(冷たい!!)

そしてハマるとどっぷりなTAXMAN。
ティキ(ポリネシアの神様の置物)にはまり、家に何体も並べていた。
ハマってることを知らなかったROYくんはビックリ。
J「カエル(グッズ?)にもハマってたよね。家に行ったらいっぱい並んでるんだけど、
NINJAタートルも並んでた(それはカメ!)」

I’m in love with youでウクレレを使うので、ティキを持ってきたTAXMAN。
本当はレイを最前列のお客さんに配って、TAXMANの首にかけさせようと思ったけど、
レイは見つからなかったみたい(ドンキとか100均でニセモノなら売ってるよね)
ティキ、威圧感すごい!客席から「怖い」のブーブー。5人目のメンバーに見えた・・・
ROYくんが目の前において、そのあと椅子の上に移動させたり、後ろ向きにさせたりして遊んでました。
エビスビールの曲をウクレレで爪弾くTAXMAN。でも「ビールは黒ラベルなんだよね(知ってます。笑)」
R「では、TAXMANから南の風を~」


【ふみこさんの「ぱふ みゅうみゅう」】
久しぶりに実家に帰ってお母様とゆっくりお話しできたROYさん。
ロイママ「最近、あの子はやってるわよね、あの色の白い子!!」
R「誰?(きゃりーぱみゅぱみゅかな??)」
ロイママ「ほら、ぱふ みゅうみゅう??(Perfumeとミックスされた?)」
きゃりーぱみゅぱみゅだよ、と教えるROYさん。
ロイママ「キャリーぱみゅぱみゅう(最後に「ウ」)」
R「今度母に会う人は言ってみてもらってください」(よし、聞きに行こう!)

【メンバー、カップルに気づかれる】
自分たちが、どんなキャラだと思われているかという話から・・・
○ROYくん編
電車で隣に並んでいたカップルにBAWDIESのROYだとバレたROYさん。
女性「あれ、BAWDIESのROYじゃない?」
男性「話しかけてきなよ!」
女性「なんて話しかけたらいいかわからないよ!」
男性「ほら、あの人(ROYくん)みたいに『元気ですかー!』って」
R「ぼく、そんなキャラですかね?言ったことないですけど・・・あ、ありますね、『元気があれば何でもできるー』」 客席「(うん、言ってたよね)」

○TAXMAN編
やっぱり隣にカップルがいて気づかれる。
女性「BAWDIESのTAXMANじゃない?」
男性「は?違うだろ(だっけな?とにかく不機嫌な声)」そしてスタスタと去る。
申し訳ない気持ちになるTAXMAN・・・可哀想に・・・

○JIM編
またカップルに気付かれたJIMちゃん。
女性「あのBAWDIESのマーシーさんですよね?」
JIM「違います」
・・・そりゃそうだけど!!そうだけども~!!!笑

○MARCY編
話しかけられないMARCYさん。「ヘッドホンしてるから」
JIM「違うの、MARCY、足が速いから追いつけないんだよ。追いつけなくて、電話したことあるもん。『後ろ見て」って」 可愛いエピソード♪

【ROYくんタンバリンを忘れる】
数曲やってから「あ、タンバリン忘れてました」
客席「言わなければいいのに~」
ROY「何でもさらけ出していかないと!(的なことを)」
・・・そういう問題だろうか??


【ROYくんの重大発表】
R「今日は重大発表があります」(な、なんだろう)
R「痩せました!」 (え?そう?という微妙な客席の空気&拍手)
R「太っちゃったけど、3.5キロ先週痩せました」(客席「どうやって~??」)
何もしてません、みたいなROYくん。
J「お前、ずっとキャベツばっか食ってたじゃん!!」
R「今はこんなにガリガリな僕ですけど。MARCYさんもがりがりですよね(的に振る)」
M「(何言ってんだよ的なコメント+)デブ!」(ひっ!!言っちゃった!!)
R「MARCYさんはガリガリだけど、すごく食べるんですよ、夜中にラーメンとか」
M「お前だって、お煎餅食べて、『もう一つ食べようかなー』とかいって食べてんじゃん」
しつこく、ガリガリを攻めるROY。M「うらやましいんでしょ?!」
R「で、MARCYさんの家に行くと、枕元にポテチとコーラがあるんです。ジーンズで寝るし。ターミネーターのジョンですかっ。では、ジョンではなくてANNA(とうまいこと言った風に曲につなぐ)」

【出血してないと思ったのに】
R「(アゴの)血出てないですか?」
私たち「大丈夫!」
Rさん、JIMちゃんからもらったハンカチ(ティッシュ?)でアゴを抑える。ハンカチ確認。
R「出てるじゃないですか!」
私「・・・(見えなかったもん)」

【私とのタンバリン事件】
R「最後はROCK ME BABYで終わりましょうか!」
これが、結構唐突で、まだ続くと思っていた客席は焦りと、パニックに包まれる(大げさ)
当然、どうにかして止めなきゃ、とアワアワする私。
その様子を見て「どうしましたか?」的に聞いてくるROYくん(意地が悪い!)
まんまと目が合ってしまった私。
そうだ!最初の数曲、タンバリン忘れてたから、ちゃんとタンバリン有でもう一回やってもらおう!
私「タ、タンバリン~(使って、もう一回!)」
R「じゃ、タンバリン使いましょうか。というか使うんだったの忘れてました。ありがとう」
私「!!(意味は違って通じちゃったけど、お礼言われた!!)」

【MARCYセンターに向かって歩く】
R「最後だから好きにやりましょう!MARCYさんもマラカス(?)持って、
この辺(センター)でソロやっていいんですよ(的なことを)」
そして、本当にセンターにフラフラ歩いてきたMARCYさん。笑
いたたまれないのか、途中でしゃがんで、また戻っていきましたよ。

R「これで最後っていうのも何ですから」とアンコール的にKEEP YOU HAPPY!
これが本当に楽しかった!
ROYくんが、ちょっと手拍子みたいなジェスチャーをしたときには、すぐに手拍子が始まって、
その様子を見てうなずいてニコニコ歌ってくれました。ぁぁぁぁぁ幸せ!!

・・うわ~すごい長いレポになっちゃった!!
えっと、間違ってるところも多々あると思うので(特に話した言葉はニュアンスしかあってないと思う)
申し訳ないのですが、いけなかった方のためのおすそ分けということで。

セトリは・・・
I'T TOO LATE→LOVE YOU NEED YOU→I'm In Love With You→Got My Mojo Workin(TAXMAN)→Stand by Me→ANNE→HOT DOG→ROCK ME BABY→KEEP YOU HAPPY

LOVE YOU NEED YOUのときのシャウトが、
ストーンと、私の口からおなかの下のほうまで入ってきたの。
音が体の中に入り込むって、すっごい不思議な感覚だった。

Got My Mojo Workin'はROYくんと三人アコギで、これがメチャメチャかっこいい!
本当に南部のバーにでもいるような気分だった(もちろんテンガロンハット)
JIMくんのコーラスが、またすっごい良かったんだよね~!あれは音源化してほしい・・・

本当にアットホームで、ふわふわと幸せな空間でした・・・
同じ人たちの音楽を、同じ人を好きでいる人が集まると、これだけ幸せな空気を作れるんだなって。
楽しすぎて、終わったころには、頭が痛くなってました(笑。甘いもの食べ過ぎて、歯が痛くなる的な?)

は~書き出したら、また幸せ気分。。。もしかしたら妄想含まれてるかもですが。
いつか音源、CD化して出てほしいなぁ!期待してますよ!SEEZ さん!!
[PR]

by oko50525 | 2012-03-06 18:44 | ライブ参戦記録