<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎日を幸せに

震災から3週間経ちました。

みなさん お元気ですか?

スーパーには牛乳が並び、逆にタバコが減ってますが(笑)
湘南新宿ラインも動き出し、デパートも節電しつつ通常営業になってますね。

私はいつも通り映画を見たり呑みに行ったりしています。

通常になってきていても、だんだん疲れがたまったり
逆に先を考えて不安が出てくる頃だと思います。


とにかく焦らず無理をしないことが大事だと思います!
新しい未来に向かうときに体力や元気がないと乗り越えられないからね!


といいつつ原発のことを考えていたら
柳広司「新世界」を思い出してしまいました…

これは広島・長崎に原爆を投下した側から見た話です。

生み出してはいけないものを生み、
世界を破壊した人の苦しみ、狂気が描かれています。

以前 ある展覧会で原爆実験の様子を
サングラスに正装で眺める方々の写真を見たことがあります。

まだソレがどれだけの悲劇を生むか分からない呑気な様子ですが、
知ってから見ると本当に恐ろしい写真です。


人間は便利さや新しいものに魅力を感じてしまうし、
それが世界を発展させてきたと思います。

でも同じ過ちを犯し、悲劇を繰り返すのでは成長はありません。


起きてしまったことは現実です。
でもそこから学んで悲劇を食い止めることは出来ると思っています。


私は無力だし今も家でラジオを聞きながら
呑気にビールを飲んでいるだけの役立つですが、
たくさんの人の努力や愛を信じてます。

いま苦しんでいる人が、笑ったり楽しんだりすることに罪悪感を持たず、
幸せな日が明日も続くことを信じて過ごせる日が早く来ますように!


[PR]

by oko50525 | 2011-04-05 22:22 | 日常のこと