<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日折り返し

b0044209_1222598.jpg

東京ネジ「きみどりさん」絶賛上演中です!

毎日新鮮な味わいのある素敵な芝居です。

私は裏にいる時間が多いのですが、毎回こっそり裏から覗いています。
何回観ても飽きないんですよね〜!

本日はマチネ、ソワレともにまだお席に余裕があります。
ぜひいらしてくださいね!
当日の予約は劇場までお電話でも、直接ご来場いただいても大丈夫です。

待ってまーす!

明日以降の予約はコチラ→http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/
[PR]

by oko50525 | 2010-07-30 12:02 | 東京ネジ「きみどりさん」

本日、小屋入り!!

b0044209_11385838.jpg
ついに最終稽古を終え、本日、小屋入りです!!
手帳を見ると、1カ月半は稽古をしていたはずなのに、
今となっては、アッという間すぎて、タイムリープした気分です。

昨日は役者同志のコミュニケーションを確かめるような稽古でした。
顔合わせでドキドキしていたのに、稽古が終わるときには家族のような信頼感が生まれる。
これが私が芝居が好きな理由かも?
人と人の関係性の変化って、すごく面白いです。
芝居でも、そういうところを楽しんでもらえるといいな。

小屋入りは、私は毎回、申し訳ないことにお休みさせていただき、
お仕事に来ているので、みんなの頑張りを想像&応援するばかり。。。
今回のセットは、誰もが持っている安心できる場所の原風景ができあがると思います。

不思議(ってこともないか?)なんですけど、この2日間、稽古を見ていると舞台から
夏のにおいや(実際、夏ですが!)、たまに入ってくる風の音、セミの鳴き声、
畳のにおい、蚊取り線香のにおい、のれんが揺れるところ・・・なんかが浮かんでくるんです。
もうセットいらないんじゃね?ってくらい(笑。ダメダメ!!)

そんな誰もが追体験できちゃうような東京ネジ「きみどりさん」。
いよいよ、28日開幕です!!
見たら、きっと大事な人や家族に会いたくなっちゃうはずです。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!!
チケット予約はコチラから!→http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/

写真は休憩時間にYになる女子たち(約一名、右のほうで失敗してますが)
撮影は、IT男子・てらべさんでしたー。
[PR]

by oko50525 | 2010-07-26 11:40 | 東京ネジ「きみどりさん」

あらしぼり、じゃなくて、あら通し。

東京ネジ「きみどりさん」、絶賛稽古中。再び。

b0044209_9303984.jpg
昨日はあら通しでした。
あら通しって荒通し?粗通し?

まぁ、いいや。とにかく通してみるってことです。全体の流れを見ます。
昨日はスタッフさんチームも参加してくれたので
「あれは、どうなってる?」「あそこは、あれで大丈夫?」といろいろ問題点を洗ったり。
私も「こんな感じ~」でやってる場面を見抜かれ、
「あの動きでこなせるのか?」とさっそく指摘してもらいました。ありがたしっ!

って、こんなことかいてもなんだか分からないですよね。
そういう場合は見に来ちゃえばいいんじゃないかしら?
YOU!恥ずかしがらずに予約しちゃいなYO!!
予約はコチラ→ http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/

さて、帰り道は、またもミュージシャンしりとりデス。
前回はてらべさん、ハナト坊ちゃん、私の3人でやったのですが、
「チ」のつくミュージシャンを思いつかず、ハナト坊ちゃんの番で終了。
あとから「チェッカーズ」「チャゲ&アスカ」を思いついた私。うーん、アラサー!

昨日は「ズ」から始まるアーティストが思いつかずにTHE END。
いますかね?「ZOO」と「ズートルビ」(笑)以外でズで始まるアーティストって?
思いついたら、ぜひ一報を!!

ミュージシャンしりとりの後は、ハナト坊ちゃんとフタオちゃんと一緒に芸能人しりとり。
これは続く、続く。そりゃ、続くよね。
いいオトナが深夜の山手線でしりとり。。。
芝居の話でもしろって?いやいや、それは現場でしてるからいいんですっ!

気づけば来週は本番ですよ、きみどりさん!
キレイなきみどり色の舞台をお見せしますよ~!
予約の連絡をくださった皆様、ありがとう!
まだの方、お早めにご予約くださいね。
お楽しみにっ!!

写真はなふちゃん撮影。
奥からてらべ兄さん、ちらっとフタオちゃん、ハナト坊ちゃん、私。
ちなみにハナト坊ちゃんと私の年齢差は8歳!!ひえ~~~~!!!
[PR]

by oko50525 | 2010-07-22 09:30 | 東京ネジ「きみどりさん」

脳内ニューヨーク

昨日はラストオフでした。
朝から小道具集めで三茶をうろつき、空腹に耐えられずマシバシイネツルカモでカレー。
このカレー屋さんは一人で行くのが正解だと思う。
私のほかに女の子が一人できてて、イイ感じだったのだけど(時間の流れ方が)
あとから入ってきたカップルは明らかに居心地が悪そうだった。
静かなので会話がしづらいんだよね。私の鼻水をすする音も響いてたけど。

夕方になってチャーリー・カウフマン監督「脳内ニューヨーク」@下高井戸シネマ

失敗つづきで開き直っちゃったケイデンは、
自分の頭の中にあるNYを
本物のNYの中に作りはじめる。


★あらすじ★
人気劇作家ケイデン・コタード(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、ある日突然、妻と娘に家を出て行かれてしまう。そんなとき、マッカーサー・フェロー賞受賞の知らせが舞い込む。行き詰った彼はその賞金を使い、自分の頭の中のニューヨークを実際のニューヨークに作り出すという壮大な芸術プロジェクトの構想を思いつく。@シネマトゥディ
b0044209_100472.jpg

あまり評判がよくないのは分かっていたのだけど、どうしても見たかった映画。
3連休の最終日の16時で、このマニア向けの映画なら空いてるはず、と思ったら、
老若男女で席が結構埋まってました。私の隣はサマードレスのオシャレな女の子。

これね、チラシも宣伝文句もポップなのですけど、実際はくらーい映画です!!笑
暗い映画のイメージのままだとお客さんが入らないと思ってポップにしたのかなぁ?
原題は「SYNECDOCHE,NEW YORK」。うーん、よくわからないっ。

ストーリーとしては悩む脚本家の精神世界なので、「81/2」のようなテイスト。
でも楽天家のグイドに比べ、ケイデンは暗い・・・どっちも(ルックスは違えど)モテ男なのに。
b0044209_1095079.jpg

監督のいいたいこと、やりたいことはわかるんだけど、表現手法が万人受けするものではないので、
分からなくてサジを投げたくなる人もいると思う。
私は、こと芸術に関しては理解をする必要がないと思っているので、ボヤーっと見ていられるけど、途中で帰ってしまっているお客さんもいたもの。

ただ、好きな人にはたまらない映画でもあるんだな、これが。
隣のサマードレスちゃんも夢中で見てるっぽかったし、映画を見慣れてる人は見てられるかも。

意外とテーマはあたり前のことです、この映画。
人間は死に向かって進んでいっているし、誰もがエキストラではなく出番をほしがっている。

自分だけのNYを作り、役者たちに自分や、自分の関わってきた実在の人間を演じさせていくケイデン。

ケイデンは、なぜ奥さんとうまくいかなかったのか、どういう人生を歩んだらよかったのか、
その解決策を見つけるための、自分だけの脳内NY作りをしていたように思う。

でも実際は何か物事が起きたりするのは、自分の力だけではなくて、
他者の気持ちや行動も関係してる。その他者を省みなかったことがいけなかったんじゃないのかな。

途中、ケイデン役を演じることになる俳優が、ケイデンを外の世界に引っ張り出してくれそうなセリフや行動を起こすんだけど、結局・・・そのままのケイデン(ちょっとイラついた。笑)
b0044209_10352743.jpg

思うんだけど、何でも捉え方次第なんだよねー。
ケイデンは最初の奥さんと子どもに逃げられるけど、また結婚して奥さんと子どもを手に入れる。
でもやっぱり逃げられちゃう。で、落ち込む。

でもさ、考え方を変えると二回もステキな女性と出会えて、結婚できて、かわいい子どももできた、ってことにもなるじゃない?(逃げられちゃうけど)

なので、「そんなに落ち込まなくても」って思っちゃうんだけど、
あれですか?私、前向きすぎ?苦労しらなすぎ?
b0044209_10303837.jpg

なかなかオススメしづらい映画ではありますが、見る価値は十分にあると思う。
あの世界観の作り方と、音楽はいいです。

エミリー・ワトソンが出てきたので、うれしかった~。
あの方のクリクリおめめが大好き。相変わらずチャーミングだった★
[PR]

by oko50525 | 2010-07-20 10:32 | おすすめ映画

来週は小屋入り

b0044209_1133517.jpg

日々此れ勉強。

連日暑い日が続きますが東京ネジ絶賛稽古中です!

あたくしの風邪も皆さまの温かい応援のおかげで、鼻水リトルくらいにおさまってきました。


今回は(年齢ではなく)大人な役者が揃っているので、穏やかかつビシバシエネルギーが飛び交う刺激的な現場です。

あたしは割りにフラフラアップダウンの甘え体質ですが、
今回は周りの空気のおかげで変な道に迷い込むことなく進めている気がします。
ありがたいことです。


またご本人にはヒミツにしてますが、
昔から素敵だなぁと思っていた役者さんと共演させていただいてまして。
長く芝居してると、こんなこともあるんだなーと幸せ実感してます。いひひ


そんな東京ネジ「きみどりさん」チケット予約受付中です!
上にある宣伝記事から予約お願いしまーす!
一緒に素敵な時間を過ごしましょう!
[PR]

by oko50525 | 2010-07-19 11:33 | 東京ネジ「きみどりさん」

風邪、治りました。

先週から風邪を引いてしまい、「これは風邪じゃない、新手の花粉症だ」と言い聞かせてたのですが、
病院で処方されたPLの副作用で、会社でボーッとしてしまい、
稽古場でも隅っこでボーッとしてる、というハッキリ言って、
周りのやる気を削ぐ存在と化していたので、昨日は会社も稽古もお休みをいただき、
一日、ぐーっすり眠らせていただきました。あのイイ天気の中寝るのはつらかった、、、
本番前に風邪を引いたり、体調を崩すことは今まで無かったので、
さすがにショックでした。。。一番やっちゃいけないことなのに・・・

しかし、寝たおかげで、今朝はいいお目覚め!
朝からシャケ焼いて、お弁当も作っちゃいました。さわやかっ。

とはいえ、まだ鼻づまりなので、ムリは禁物。気をつけます。

せめて出来ることは、ということでうちから徒歩30秒の区役所で小道具を手にいれ、
夜は公演案内のメールを送りまくりました。皆様のもとにも届きましたでしょうか?

公演メールを送ると、毎回、必ずといっていいほど「妊娠中です」「結婚します」
というメールが2~3通戻ってきます。ヒョエー!
自分はいつまでも公演案内しかお知らせするものが無いというのに、
世間ではいろいろ動いているんですな。。。
今回は大学時代の後輩から「妊娠中です」が来て、さすがに冷や汗が出ましたわい。
後輩でも立派なアラサーなので、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
大学時代の恋人を知っていたりもするので、なんともいえない気持ちになるんですよ。
(そういえば、大学時代のカップルたちは、ことごとく別れてた・・・)
いやはや、おめでたいことです。

メール不精で、電話にいたっては年に数えるほどしかしないので、
こうやって公演案内をすることで、友達の近況が知れるものいいところだな、と。
普段から連絡とってればいいんですけどね。なかなか、そうもいかないのでね。

今回の「きみどりさん」は家族の話。
恋人と結婚を考えてる人、新婚さん、もう家族ができてだいぶ経つ人、
家族が出来るあてがなく不安な人(例:私)などなど、誰にでも共感できるポイントのある話です。
私は自分の出ているシーンで、ほかの役者たちが話しているセリフが、
めちゃめちゃ身につまされます・・・フフフ(涙)
ぜひ劇場で体験してほしいなって思ってますよ!!

[PR]

by oko50525 | 2010-07-16 09:46 | 日常のこと

平日ラストオフ。

b0044209_13232380.jpg
昨日は平日稽古のラストオフでした。残りの休みはあと2日。

どうも、出張明けだからか、仕事もポヤーっとしてしまってはかどらず(本当は本番前に原稿を2本仕上げたいのだが)、早くあがって、ちゃっちゃとセールに行ってしまいました。
いろいろ悩んだ挙句、Tシャツを2枚ほど購入しました。
Tシャツは稽古用のコンドルズTシャツくらいしかもってないので、ほしかったの。
しかし、いまって、Tシャツでも5000円以上するのね?シラナカッタヨ。

夜はご近所探索隊のORIちゃんと、地元のバーへ。
バーのママ(ってほど年じゃない、かわいいお姉さま)が、バカボンコスプレでお出迎え!!爆

怪しい中国人コスをさせられたマッサージ師さんに足つぼ押されまくったり(腎臓のツボで激痛!)
「チェコの女の子が一番キレイ。ひざ上までのブーツはいてるから」っていう歯に絹着せないナイスガイなフランス人映画監督(でも「フランス映画キライ」だって)や、その彼とシェアしている物腰軟らかなお兄さん、ORIちゃんと出会うきっかけになった「ぬかづけマラソン」講師の旦那さん、ロック好きのおじさまなどなどと、楽しくお喋りできた、レアな一夜でした。
気づいたら1時過ぎてたしね・・・気をつけて、自分!!

そんなわけだったので、お弁当も作らず、ラジオだけ聴いてバタンキュー。
またも目覚ましをかけ忘れてたのですが、ちゃんと7時に起きたよ!(でも寝坊)
そのあと、シャワーあびて、髪の毛乾かして、着替えて、7時20分には家を出てました。。。
朝に強くてよかったです。でも、もう無理はしない。

さて、本日からまた稽古再開!今日は飲みません、ええ、きっと、たぶん・・・
写真はなふちゃん撮影の稽古風景。手前のドハデなピンクTシャツの広い背中が私です。胴ながっ。

 
[PR]

by oko50525 | 2010-07-09 13:23 | 東京ネジ「きみどりさん」

THERE'S NO TURNING BACK!

昨日は出張で本マグロで有名(らしい)な塩釜に行ってきました。塩釜、初上陸!!!
せっかくなので、どこか観光したいと思っていたところ、
タクシーの運ちゃんに「塩釜神社は恋愛と安産の神様だから女性にイイよ!」といわれ、
さっそく、炎天下の中、塩釜神社を目指すことに。
たどり着いたのはいいんだけど、ものすごい急な階段がっ!!
ヒールでフラフラしながら、汗をかきかき、上まで上り、お参り終了。
「いいことあるかしらん」とおみくじを引くと・・・「縁談破談」。。。
ここまで頑張ってきて、それか~いっ!!

名張市、鹿児島、塩釜、で今月の出張は終了です。移動ばかりの日々だったな。

さて、自己満足日記。本当は芝居の稽古のことを書くべきだろうが、ごめんなさい。
鹿児島からトンボ帰りして、THE BAWDIESの2マンツアーファイナルに参戦しました!きゃっほーい!!

どうしても、どうしてもいきたくて、この一ヶ月悶々としてたのですが、
紆余曲折ありまして(笑)、無事に行くことができましたっ。
しかも整理番号69番!ROCK!!

ライブ前に会場に並んでる段階から緊張しだす、私とシノブちゃん。
先に会場入りしたシノブちゃん、センター3列目をゲッティンしてくれてました。ありがとう!

てか、下北沢シェルター、初めて入ったけど、狭っ。
こんな近くで見ちゃっていいんですか?ってくらい、ステージ近いっ。ステージも狭いっ。
SEでゆらゆらゆれながら、アンプやら楽器やらアーミーマンやらを確認。
で、メンバーが登場!!!

「HOTDOG、召し上がれ!」ってことで、HOTDOGからスタート。
ひ~!!圧死するってくらい、後ろから圧がぁぁぁぁ!
まぁ、想定範囲内だったんだけど、何よりキッツかったのが、両隣の子の振り上げた腕!
ちゃんと上に上げてくれればいいのに、後ろから前に向けて手を伸ばすもんだから、
私の顔が腕につぶされ、完全に「人形焼」状態!汗をたらした人形焼。。。ブサイク全開やん!

でもMC後はいきなり波が落ち着いて、しっかりステージを楽しめるようになりましたぁ。
脱落した人々が多かったのかな?まだまだ若者には負けへんで~!(でもいまだに背中が痛い。圧のせいや!)

いただきもののセトリ↓
1.HOT DOG
2.I'M A LOVE MAN
3.KEEP YOU HAPPY
4.SOMEBODY HELP ME
5.B.P.B
6.I'm In Love With You
7.I WANT TO THANK YOU
8.KEEP ON ROCKIN'
9.EVERYDAY'S A NEW DAY
10.MOVIN' AND GROOVIN'
11.LEAVE YOUR TROUBLES
12.SAD SONG
13.NOBODY KNOWS MY SORROW
14.EMOTION POTION
15.I Beg You
16.IT'S TOO LATE
17.YOU GOTTA DANCE

アンコール
1.GOOD MORNING
2.Shake Your Hips

「I WANT TO THANK YOU」と「SAD SONG」がナマで聴けたのは、感動したよぉ。
「SADSONG」はCDで聴くより泣けた・・・
ROYくんの汗が涙みたいに見えちゃったんだもの・・・フフフ・・・
つい口パクで熱唱してたら、ROYくんと目が合ったヨ!←誰しもが思う勘違い。
こっちを指さしてくれたんだよぉ!キャッホイ!←周囲10人以上が思っている思い込み。

JIMくんが素で「リョウ」って呼んだとき、「ROYでやってますっ」って返しがウケたわ。
普段は本名で呼び合ってるのかなぁ?
そうそう、公開収録で、JIMくんに「ギバちゃん」、MARCYに「ドバシ」ってあだ名をつけたのはROYくんだと判明したんだった!
mobで「ギバちゃん」「ドバシ」ってあだ名がかかれてて、「なんで?」って思ってたんだけど、
犯人は思いつきでしゃべるROYくんだったのね。。。
本当に意味が分からないんだけど、このあだ名。笑

BPBのとき、TAX側にいたから、がーって手を伸ばしたら、
TAXくんがニコッてしたときに目が合って、キュン死しかけました。。。鼻血出るかと思った。

MARCYは、演奏しているときはほぼ見えず。MC、可愛かった☆
髪型変えてくれたおかげで、よく顔が見えるようになったし。

JIMくんの左腕のTATTOはアンコのときに確認!ジャガーみたいな絵柄じゃない?
ニコニコで「Shake Your Hips」のときにお客さんにオシリ突き出してた。かわいいのぉ。


それにしても、あれだけ暑くて、フロアーが盛り上がるなか、よくブレずに演奏できるなー。
楽しそうに演奏しているけど、頭の中は冷静なのかも?集中力すごそう。

汗だっくだくで、ガッツンガッツン踊り続けました~!
最初、「もたないかも」と思ったけど、ランナーズハイみたいな感じで、
途中から体がすっかりラクになって、後半になるほどジャンプしまくってましたよ~。
筋肉痛も前回より来なかったし、体が慣れてきたのかも?(もしくは加齢で、もっと遅れてくるのか?)

あ~~~、夢のように楽しかった~!!!!!
こんな近くで見れること、もうないんじゃなかろうか?
(って、ここ3回のライブ、すべて前から3列目以内で見てるけど)
次のJ-WAVEライブは代々木だからステージ超遠いしなぁ。
週末のロキノンの一般発売は必死で頑張ってチケットをゲットしなきゃ!

というわけで、痛い日記おわり~
次からは芝居のことを書きます。ちゃんちゃん。

[PR]

by oko50525 | 2010-07-08 14:29 | 参加したイベント

後戻りできない。

バタバタ忙しく日本中を移動している私です(大げさ)
地方に行って思うのは、空気の重さが東京と違うってこと。
同じ暑さでも息のしやすさが、若干違う。
空気の成分が違う気がする。緑とか土とかが含まれてそう。

そんな合間を縫って、THE BAWDIESイベント2連チャンを楽しんできました!

まずはJ-WAVEラジオドーナッツの公開録音@KDDIデザイニングスタジオ。
ダメ元で申し込んだら、見事当選!ありがとう、J派。
私、家についたら、まずJ派を聴く生活なので、熱意が届いたのかもしれませぬ。
b0044209_13215459.jpg

※写真はデザイニングスタジオの公式BLOGよりお借りしてます。

開場前に、ビル隣のタバコ屋さんの前で一服してたんだけど、
ちょうど裏のフェンスの中で、TAXMAN、JIMくん、MARCYが喫煙してたの~!
でも、なぜか冷静を装った(というか、とっさの判断を誤った?)私とシノブちゃんは、
「あれ~?メンバーじゃない」「あ、ほんとだ、JIMくんいるねぇ」なんてノンビリ話してて、
あとから「話しかければよかった!!」と大後悔・・・くぅ、チャンスを逃した~!

気をとりなおして、会場で受付。
整理番号21~22番ってことで、前から2列目のセンター(ROYくん前)で見れましたよ!

メンバー全員、私服で登場!足ほそっ。みんな、スタイル抜群だぁ。
高さのあるスツールに腰掛けてるので、みんなの足元まで良く見える。
TAXMANの赤い靴下と、JIMくんとROYくんの黒地に赤いラインの入った靴下が可愛かった。
(MARCYは、検査場でひかっかる例のブーツのため、靴下見えず)

あとタスクさんの小顔っぷりには驚いたわぁ。写真だと、もっとプックリしてそうなのに。
土曜の朝はラジド!聴いてるよ!!

1時間15分のみっちりトーク。
以下、覚えてる限り覚書。。。

Q あなたのヒーローは?
ROY→初代仮面ライダー(音楽と同じで古いのがすき。似たような暗いグリーンの服を着てた)
JIM→ミュータントタートルズ(J「4人が仲いいんだよ」R「BAWDIESみたいだね」)
MARCY→トップガンのトム・クルーズ(一番強いライバルが出てくるシーンが好き)
TAXMAN→ルパン三世(タスクさん「髪型はジゲンだよね?」T「ジゲンも好きです!」)

アーティストでのヒーローは?の質問はいつも答えているのと同じ回答。
MARCYの「リンゴ・スターのドラムセットは高さが日本人には合わなくて」とか、
あまり聴いたことのない話も聞けて面白かった。
サム・クックのハーレムスクエアクラブの音源を流してくれました。カッコいい!

照明が暑かったらしく、自分の汗をMARCYにつけるJIMくん。
暑いね、暑いね、とジェスチャーしてたおかげか、RISMOくんのタオルを持ってきてもらって、
JIMくんはしっかり顔を拭いてました(てことは、あの肌ツルツルなのは、スッピン?!)

ROYくんとMARCYは、ひざにタオルをひいてみたり。
こういう、どうでもいいことでも、いちいち萌えるファン心理・・・わかっていただけるかしら?

音楽がかかっている間は、それぞれお喋りして楽しそうなボゥさんたち。
途中で、スツールの高さがバーで変えられることに気づいたROYくん。
さっそく、隣のJIMくんのスツールを下げるイタズラを開始。それでもニコニコのJIMくん。
それぞれメンバーが高さを変えて遊びだし、(本当に26歳ですか?無邪気すぎ)
TAXMANから一番高い位置から順番にスツールを下げていく、という遊びを・・・カワイイのぉ。

最後はお客さんからの質問コーナー。
こういうとき、まったく思いつけないヘタレな私・・・涙
質問だっていってるのに、のっけからモノマネをリクエストされるTAXとROYくん。
ナマでROYくんのサカナくんと、TAXの福山が見れた!!キャー!うれしい!
福山のときは、なぜか胸元をはだけさせるTAX。色しろっ!
ROYくんのボビーオルゴンもかわいかった~(なぜかJIMくんを見ながらモノマネしてた)
JIMくんとMARCYもモノマネを強要され、
JIMくんは恐竜の赤ちゃん(?超カワイイッ)、MARCYはROYくんのモノマネ(マネか?笑)を披露。
かーなーり、贅沢な時間でしたよ~!!

ほかにもたくさんお話が聞けたんだけど・・・記憶がっ!!
また思い出したら書きます、自分のために。

このときの様子は7月10日のラジド「TOKYO TUNING」で流れるので、要チェックやっ。

もうひとつのイベント(ってかパーティ)については、また今度~!
今日、筋肉痛が来てませんが、明日来そうで怖い私です。


[PR]

by oko50525 | 2010-07-06 11:20 | 参加したイベント