<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

身近にいたら恋に堕ちてる。

b0044209_1812254.jpg
やっと風邪も治ってきた今日この頃。
会社のゴミ出しをしているときに、小さな段差につまずき転倒⇒ヒザから流血
おNEWのブーツが破損(というと大げさ?ばっちり擦り切れた・・・)

前日、ラジオでアンジャッシュの渡部さんが「転んだ時は『この段差で転んだ!』と周りにしっかり宣告する」って言ってたので、
私も目の前で驚きを隠せない先輩2人に「ここ!この段差で転んだんです!痛い!」とわめき、
そのわめきっぷりに、余計、驚かれてしまいました・・・失敗やん!

さて、前述の渡部さん。
あたくし、普段、家ではラジオ派なのですけど、
毎日楽しみにしてるのが渡部さんがパーソナリティを務めるJ-WAVEの「PLATON」
中学生の頃、聞いてた岸谷五朗のオーマイレディオ以来、ハマっております。笑

実は私、アンジャッシュって人々のことを知らなくて(この間、はじめてテレビでコントを見た)、
「声がいいお兄さんだなぁ」と思っていたのだけど、イケメン?なのですね。

正直、渡部さんの顔は好みではないんですけど(ゴメンなさい。甘いマスクは苦手なのよ)
声と話っぷりを聞いていると、「近くにいたら絶対好きだわ」と思うのですヨ。
話が面白くて、気を使いつつもツッコミも欠かさず、頭もいい(気がする)ってクラスの人気者やん。
絶対好きになっちゃうだろうナァ。飲み会とか絶対に隣に座っちゃうよなぁ(妄想中)

というわけで、どうでもいい話でしたけど、
要するに、オトコは顔より声と話の内容が大事だということでござる。

さて、明日は温泉旅行にいってきまーす。
久々のお泊り旅行なので今からテンション↑(旅=出張ばかり なので)
楽しんでくるぞ!
[PR]

by oko50525 | 2009-10-30 18:12 | 日常のこと

バカじゃなかったってことだ。

3日間ほど風邪で寝込んでましたよ。あたしも人の子。妖怪じゃなかった。

水曜あたりからノドが痛かったのだけど、あらかじめあった予定はズラせず。
ノドだけだから大丈夫だろうと思ったのが甘かった。。。

金曜日はオーディション。
スタジオは周りがエー●ックスとかお笑い芸人さんとかでミーハーな私はウカれ気味。
オーディション2日目だったけど、1日目と同じ人が少ないし、人数も多いので、遅刻の私は軽く緊張。
みかげ姫とちゃあの顔を見て安心するやら、よけい緊張するやら。笑

台本を渡されて、ほぼ初見で動きつきで演じる。
役柄は演出家に当てられるんだけど、「反転」っていって、異性の役をもらったら、
自分の性として捉えて演じなくちゃいけなくて。
初見なわけだから、頭の中で女子語に変換するのは、その場でやるしかない。
私は2日間のオーディションでもらった役がすべて「反転」。
女子語に変換すると、自分の言葉になってしまうので、キャラクターが自分に近づいちゃう。
これが、よかったのか、悪かったのか・・・?

でも振り切れた瞬間が味わえたので、とっても楽しかった!!
自分が参加できなかった戯曲もやってみたかったなー。

終わってからインドカレー屋さんへ。ビールは諦めた代わりにカレーをがっつり。美味しかった☆

調子は悪化してたけど、楽しいことは外さない。土曜は昼間寝て過ごし、夜はお食事会。
b0044209_15163147.jpg

金沢から来たさっちゃんを囲んで☆
三茶のお気に入りの居酒屋なのだけど、ガラガラで途中まで貸切だったよ。

お食事会までの道のりで大道芸の人にも会えた!!
b0044209_15181789.jpg

突然飲み屋街から現れた巨人。ビビルよ、ふつーに。
しかも突然スピードアップして走ったり。子どもたちに囲まれていた巨人さん。

しかし日曜には風邪がピークで咳は止まらないし、ノドは痛いし、鼻水出るし、最悪。
大道芸と維新祭のハシゴをする予定が寝て過ごすハメに。
そのまま月曜も会社にいけず、家でダウン・・・なさけなし。

でも三食たべることは欠かさなかったぜ!
どんなに体調悪くても絶対に食欲のなくならない自分の体が恨めしい。

まだ本調子じゃないので、しばらく安静にしております。
治ったら遊ぶぞ~!!!!
[PR]

by oko50525 | 2009-10-27 15:36 | 日常のこと

イマジネーションの源

b0044209_10384893.jpg
なんとなく喉が痛くてマスクマンな私です。
あ マスクウーマンです。
リンパ腫れてるので完全に風邪ですね。葛根湯、葛根湯。

先日はロニーロケット「ともだちのいもうと」を観劇。
役者さんがみんな素敵だった。新谷さんの歌声と動きに惚れ惚れ・・・
勝手に最後はホラーなオチだろうと身構えてたら…違った…
打ち上げにも参加して呑む呑む呑む。

今日は五反田団「生きてるものはいないのか」
鈴木さん、うじくん、布川さんがご出演。
見たら某ワークショップで一緒だった方がたくさん出てた…
確かに同じ系列なので、受けててもおかしくないな、オーディション。

アフタートークは野田秀樹さん。かなり歯に衣着せぬ発言で面白かった(笑)
「前半はあんまり面白くなかったんだけど」とか。前半の役者、泣いちゃうよ~
また図々しく打ち上げに参加して帰り道。

五反田団、初めてみたんだけど、想像と違って、ちょっと古い?感じがした。
じゃ、何が新しいのか、って言われたら分からないんだけど・・・
バトルロワイヤルゆるい版みたいな気もするし、
アフタートークで野田さんが言ってた叙事詩っぽいところもあるし。
ただ叙事詩っぽくするなら、もっと演出っていうか、スタッフワークが必要な気がするけど。
やりすぎたらあざとくなるし・・・(他の演出家が演出したら、そうなりそう)
あの「ゆるさ」がいいのかもしれないけど、「ゆるい」ゆえの「怖さ」くらい見えてもいいんじゃないかな、とも。

あまり人に何かを提示したくないんだろうか、五反田団って。

うーん
芝居ってなんなんだろう?

アホだけど誰か(演出家)のミューズになりたいと常々思う。
白洲次郎みたく「君は撲のイマジネーションの源だ」って私に言ってほしい。

役者って そういうものだって思うんだけどね。

続けることも才能だけど その才能はいつ芽を開くのだろう。
[PR]

by oko50525 | 2009-10-23 00:38 | 観劇したもの

金曜から遊ぶと「遊んだ~!」って満足できる。

金曜日の夜にガッツリ遊ぶと、土日休みが三連休だったような錯覚を起こしませんか?
起こします、私は。ただし、土曜の午前中は潰れます(二日酔いで)

そんな金曜日。フライデーナイト(言いたいだけ)
我が家からチャリ20分の友人夫婦宅へ伺いました。
ちょっとの上り坂でもチャリを降りてこぐ情けない私。体力と脚力が欲しい。

オサレで美味しい料理が出てくる、出てくる!
器もかわいいし、おうちもかわいいし、見習いたいところが沢山・・・
何より、仲良し夫婦っていうのがね!一番見習いたいですな!
b0044209_11304012.jpg

明日から芝居が本番の旦那サマがいるのに、つい長居。
友人リョーコちゃんとチャリで駅へ向かうも終電おわってる。。。
ゆえに、4時くらいまで下北で飲みまくりましたよ。
リョーコちゃんの真剣トークの後ろで盛り上がってイチャつくカップルが気になりまくりました。
(そして彼氏が席をはずすと、ソッコーバーテンにいいよる女・・・何でもいいのか)

土曜日
ダラダラおきて、「せたがや未来博」で宇都宮餃子を購入し、
15時から「新・三銃士」を見続け、夕方からお出かけ。
sachicafeちゃんの個展のオープニングパーティへ。
牛さんと向かう途中で、イトコもsachicafeちゃんに会いたがってたことを思い出して呼び出し。

個展の会場はSOL。古着屋さんらしいんだけど、絵とお店の雑貨や服がマッチしてて夢空間。。。
20時半からはライブがあったんだけど、面白かった!写真はかわいいLOVE AND HATESのお2人。
b0044209_11371964.jpg

欲しかったツタンカーメングッズはすでに完売・・・残念!
イトコはハガキを10枚お買い上げ。
左からあたし、sachicafeちゃん、イトコ。
顔の小さい人たちと写真を撮る時は遠近法をそろえるのに苦労するわ。
b0044209_15342341.jpg

原宿、久しぶりに来たけど、ラフォーレとか知らないブランドばかりでカルチャーショック・・・
うう、、「いくつになってもラフォーレのセール来ようね」って言ってた友も音信不通。加齢か・・・

日曜日
じんじんさんの野点が三茶にクルーーーーーーーーーーーーーーってことで、
お昼くらいに迷いながら韓国会館前へ行くも、すでに絵付けは終了!!
仕方ないので、ビールとチヂミを食しながら、じんじんさんのことを観察(?)
ちゃっかり写真だけは撮ってもらう・・・
b0044209_15374260.jpg

また足が開いている私・・・ほんと気をつけて欲しい、自分。

地元のせたがや未来博のコンテナガーデン体験を目指すも、こちらも時間ぎれ。
といわけで、いつものごとく、お昼ご飯を食べて、経堂ハウスでまったりして・・・ああぁ。日曜日・・・

私は夕方からWSがあったので、早々に退散しましたけど、あのまま寝そうだったよ、みんな。

WSは久々の現場ってことで、距離感おかしくなってました、自分。
あんなにやるつもりなかったのに、いろいろやりすぎたよ~
苦手なことを、自ら率先してやり、撃沈。。。
ま、得意なことなんてないんだけど!しかし空回りしすぎ・・・ううう。。。

でもWS後のお酒は美味しかったです。。。それだけが支えだ。来週がんばる・・・
[PR]

by oko50525 | 2009-10-19 11:39 | 日常のこと

おひとりさま結婚式

それは今年の夏・・・
都内某所にある一軒家で飲み会を開催した日のこと。
わっさんが「今年の誕生日は結婚式するわ!」と宣言。

・・・? おめで・・・とう??
「結婚式、ひとりでできるもん!」
・・・ひ、ひとりか~!

というわけで、女優・若狭ひろみ嬢の「誕生日に一人で結婚式を開催する」という
トンチキ企画「わっさん祭」に、まんまと乗っかり、実行委員会メンバーとして参加することになりました。

これが結構、本格的・・・
もちろん、花嫁はウェディングドレス(花婿はいない。一人だから)
b0044209_1118025.jpg


ケーキカットもする(一人で)
b0044209_11182977.jpg

当然、出席者はカメラを持って、花嫁を撮影。本当の結婚式みたい。
しかも、みんな、ちゃんと正装っぽくしてきてくれた。ありがたい話だ。

お色直しにキャンドルサービス、友人スピーチ、スライドショー、ビデオレター、ライブ・・・と盛りだくさん。
普通の結婚式よりやること多かったと思うんですが、いかがか?
b0044209_11194560.jpg


30人以上の参加者に加え、二次会はまた新たに20人近く来るという祭でした。
すげーよ、わっさん!あれだけの人に愛されてるなら、一人で結婚していいよ!
b0044209_11232529.jpg

ちょいちょい実行委員会からのトラップが盛り込まれ
(おかしな電報やケーキカットでの大合唱、花束贈呈、スライドショーに愉快なイラスト・・・など)
大騒ぎ、てんこ盛りな祭でした。いやー楽しかったネ!!

こちらも実行委員として参加できて楽しかったデス。
久々の現場仕事?に燃えたぜ!そして、手伝ってくれたやまさん、ありがとう!!
実行委員会の皆さまもお疲れさまー!!参加者の方々も一緒に盛り上がってくれてありがとう!!

そして、わっさん。いつまでもお幸せに!
b0044209_11292339.jpg

[PR]

by oko50525 | 2009-10-16 11:29 | 参加したイベント

呼び出し

b0044209_13522620.jpg
昨日はお風呂を洗っていたら、22時にちゃあから呼び出し。
お弁当も作り終わったし、お風呂も洗い終わったし、
本当は部屋の掃除をやるつもりだったけど、ま、いっか、と思いチャリで下北へ。

あさこがバーテンのBUDOKANへ。
団長もいたので、一緒に最近見た芝居の話なぞ。

最近、芝居のうまい下手は、どうでもよくなってきている私。
なにが上手くて下手なのかなんて分からないし。
「あの役者は天才」みたく言う人もいるけど、天才って滅多にいないから天才なのであって。
誰も天才なんて目指してないし、言われても嬉しくないだろう、とも思う。

「天才=身を滅ぼす」の方程式が私にあるからかもしれないけど。

でも魅力的な役者さんって言うのは、もちろん、たくさんいる。
前回の週末にステキな役者さんだと思っていた方たちと接点ができたので嬉しい。

こうやって広がりが増えるのは、いい兆候。

今夜は若狭ひろみ嬢の誕生日パーティー。
披露宴形式なので、私も受付嬢としてがんばります!

今まで結婚式呼ばれたことはたくさんあるけど、スタッフ頼まれたことはないんだよねー(頼りないのか、あたし)
張り切ってしまいまする!
[PR]

by oko50525 | 2009-10-14 13:52 | 日常のこと

話題の三作品を見た

b0044209_17383277.jpg

最大の不条理は生まれたのに死ななきゃいけないことだそうです。

たまに深夜、生きてるって何よ、なんなんだろ世界って、ってかどう生きたって結末はみんな同じなんだから悩んだって意味ないじゃん、寝よ、ってなる。

そんな私にジャストフィットな芝居たちを観てきました。 

金曜日
ハイバイ「て」
初ハイバイ。葬式って身近にある非日常。
思い当たるふしが端々に。
うちは祖父がボケちゃって、みんなで順番に会いに行ったけど、
年下の従姉妹はボケたおじいちゃんにショック受けて親戚の集まりに来なくなったり、
葬式で見知らぬおばあさんが一人で来てて愛人じゃないかって叔母と盛り上がったり、
おばあちゃんが仲間を引き連れて歌ったり、まぁいろいろあった。
あたしも書きたいなんて思っちゃった。
演出がすごくて視点の変え方がうまい。
ちゃんと見せたところにフォーカスを当てられる才能が素晴らしい。
大塚さんに挨拶して、みかげとまた呑む。みかげと観る芝居ははずさないなぁ。

日曜日
ナイロン100℃「世田谷カフカ」
世田谷ネタにハマる。
梅ヶ丘はほんと危険!迷子になる。城は区役所。
カフカは「城」を挫折したんだけど終わりがあんなオチだとは!
まぁ、芥川の「邪宗門」よりマシか?
普段のナイロンのほうがカフカ的な気もするけど面白かった。

楽屋で横町さんにご挨拶し、ご出演の杉山さんと劇作家の遠藤さんと呑む。
杉山さん素敵な方でした!


月曜日
ままごと「わが星」
タイトルから三島由紀夫っぽくて仮チラ段階から楽しみにしてた芝居。
思ったより分かりやすかった。
あれだけ動いたらスッキリしそう。
ロロの三浦くんが好きそうだと思ったらロビーでロロ組に会う。
ミカに挨拶して中野カナとイギタさんと爆笑トークをしながら帰る。

今は新宿で一人ビール。
いい芝居のあとは酒がうまいのだ。

あたしもそろそろ頑張りますよ!
[PR]

by oko50525 | 2009-10-12 17:38 | 観劇したもの

残り少なくなってきた・・・

日曜日。大学時代のゼミ仲間の結婚式に行ってきました。

あたくし、どうにも集団に入るのが苦手で(入りたいんだけど、うまくいかない。爆)
大学時代にも一応、グループらしき女子仲間がいたのですが、今となっては誰とも連絡つきません。
そんな私をちゃんと「仲間」(?)と認めて呼んでくれたY美ちゃん(花嫁)に、まず乾杯!
b0044209_13153984.jpg

おめかしした私。写真撮る時くらい、ちゃんと足を閉じて!(涙)

このメンバーで独身なのは、これで私とテルテル(小顔ビール好き美女)のみ・・・
なのに、会ってそうそう、既婚者チームに「ヨウちゃん、マダムみたい!」と騒がれ?る・・・
そう、わたしは、生粋の老け顔・・・普段、化粧しないのは、余計老けるからだよ!(ウソ。ただのズボラ)

結婚式といえば、新郎側の友達(男性)チェックなわけですが(独身だけに通じる鉄則)
どういうわけか、私の席は柱の裏!!ぜんぜん、客席が見えない!
そして、私と同じテンションの持ち主・Y子ちゃん(三人の子持ち)が隣だったので、
2人でハシャギまくって、チェックどころではなかった(同席の男子たちに面倒を見てもらうめんどくさい女子二名)

結婚式は人前式だったのだけど、2人の楽しい生活が垣間見えるようでした。
「Y美の手のひらで転がされることを誓います」と誓った旦那さま。
ぜひ、いつまでもY美ちゃんの手のひらで大回転していてほしものです。

いや、しかし、友達の結婚式は感慨深いデス。
花嫁は一時期、会社の場所が近くて、ランチ(つーかコンビニで買い食い)のときに会っちゃったりね。
屋形船乗ってもんじゃ食べたなぁとか、日光江戸村でオバケ屋敷入ったな~とか。あるね、思い出!

でも気付けば、みんな、ちゃんと家庭を持っているんだものねー。
アラサーなんだから当たり前っちゃ、当たり前なんだけど、
普段生きてる環境(演劇界)では既婚者は、まだまだ少数派。
世間のアラサーと自分との間に大きな溝があることを忘れていた・・・

この日は14時の式から、ゼミ仲間での二次会終わりの22時まで、
ノンストップで酒を飲みまくりでございました。
そのせいか?扁桃腺近くにできものが・・・(涙)
しばらく、休肝日にいたします。

Y美ちゃん、旦那さん、末永くお幸せに!!
[PR]

by oko50525 | 2009-10-06 13:24 | 日常のこと

逃げられると追いたくなる。

土曜日。「ハカマ団ヤード 秋の陣」に参戦してきました。

「ハカマ団ヤード」とは?
ボードゲームの「スコットランドヤード」を実際にやってしまおうという企画。
怪盗X(1チーム)と刑事(4チーム)に分かれ、
怪盗が15分逃げる⇒刑事が15分逃げる を繰り返して6ターンを行い、
最終的に怪盗が盗んだクリスタルを多くもっているチームが勝利!
怪盗Xは自分たちのいる場所がどこなのか、ヒントとなる写真を刑事チームに送り、
刑事はそれを頼りに、怪盗Xがいる場所を探して、捕まえます。
刑事たちはmixiの掲示板を使って自分たちのいる場所や怪盗目撃情報などを随時アップ。
今回は山手線を舞台に繰り広げられました!(怪盗のみ埼京線と京浜急行も使ってOK)
当たり前だけど「絶対走らない」「駆け込み乗車はしない」。これ、大人のあそびの鉄則です。

品川駅に集う面々(40人くらい?)
b0044209_1045592.jpg

わたくしたちカツ丼チームは刑事に決定!
このメンバーで怪盗を追い詰めます!(あともう一人いるけど写ってない・・・)
b0044209_10482476.jpg

まずは私たちのスタート地点、御徒町駅へ。待ち時間に待ってられないカツ丼チーム。
「ラーメン食べない?」のデカ長の一言に満場一致で、ゲーム始まるっつーのに、まず食べる。
勤務中にビールを飲むダメ刑事たち(これも満場一致で全員飲む)
b0044209_10102774.jpg

本当に怪盗を捕まえる気があるのか?
いや、デカ長はやる気満々だ!(↓ブラインド越しに外を見張るデカ長。電車にブラインドなんてないよ!)
b0044209_10591215.jpg

しかし、このラーメン作戦(?)が功を奏し、まんまと我々のテリトリーに入ってきた怪盗X!
一番乗りで怪盗Xの一人を逮捕!!!
b0044209_10164425.jpg

観念した怪盗X。その後は「カレー刑事」として我々と行動をともにすることに。更生できてヨカッタね!
(ちなみに私のコードネームは「アミタイ」。網タイツはいてたから・・・)

どこにいるのか、脳みそフル回転の刑事たち(シルバーシートでやるな)
b0044209_10193091.jpg

その後もニアミスを繰り返すものの、寸でのところで逃げられ、なかなか捕まえられない!
3時間の死闘の末、最終的に怪盗Xが新宿に逃げ込み、全刑事が新宿に集合!
(カツ丼チームはお茶してまったりしていたため、出遅れる)

結局、カツ丼チームは一人しか逮捕できなかったけど、
クリスタルの数が多かった刑事チームの勝利!!やった~!!!!
しかし、デカ長の闘いは終わらない。日本に平和が訪れるその日まで・・・
b0044209_10214472.jpg

[PR]

by oko50525 | 2009-10-05 10:21 | 参加したイベント