<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう小屋入りですってよ。

b0044209_1065662.jpg
昨日はロロの最後のお稽古でしたー。
通し稽古によると、100分くらいの作品になりそうです。
段取りや仕掛けが多いので、それがうまくいくかが、小屋入り後の課題ですな。

昨日は、快快の絹代さんによるダンス練がお外で行われました。
HIPHOP練をするグループの隣で、奇怪な踊りを繰り広げるロロチーム。
日ごろの運動不足がたたって、ダンスの途中で早くも腰が痛かった。。。
やっぱり、ジムは入ったほうがいいのかもしれないなぁ。空気椅子とか超得意だったんだけど、もうムリじゃ。

お稽古では早香ちゃんに「ヨウさんは調子がいいときと悪いときがすぐ分かる(笑)」と言われてしまいました。笑
自分でも感じてはいたけど、今回ほど自分がイケるときと、イケないときの差が激しいことはないわー!
感じてることが素直に体や演技に現れちゃうんだよね・・・ウソがつけないっつーか、演技になってないっつーか。
普段から思ってることが、しっかり顔に出ちゃうんだけど・・・演技でも同じなんだなー。
ちゃんと大人になりたいんだけど、逆に年を重ねるごとに、顔に出るというか、
納得できないことは受け付けないという体質になってきている・・・
よく「ガンコジジィ」とか言うけど、もしや、これも加齢によるものなのか?

今回は役作りが、なかなかできなくて、今までの芝居で一番、その点で苦労しました。
あまり役作りで苦労した経験がないので、冷や汗ものでしたよ。
もう、だいぶ自分のなかで消化はできてきてるから、大丈夫だとは思うけど!!やりきるのみ!

さて今日は小屋入りです。私は毎度のことながら小屋入りはお休み・・・仕事終わりで参戦です。
王子小劇場は何度もお世話になっているので、何となく安心。
今回は王子のスタッフさんが全面協力してくださってるので、またまた心強い。

写真は森本華ちゃん。私と唯一?絡みのある女優さんです。
ネコ娘みたいになってますが、こんな役じゃありません。
こんなにカワイイのに、自分のかわいさを分かってないところが、もったいない!!利用しない手はないぜ!
でも、そういうあざとさがないのが、ハナちゃんの魅力だとも思います。
今回は大変な役だけど、苦しみながらも、ちゃんと役と向き合う姿勢は見習いたい。
2人で楽しく演じられるように頑張ろう!!
[PR]

by oko50525 | 2009-04-30 10:12 | ロロ 旗揚げ公演

罪とか罰とか愛とか恋とか

b0044209_0441632.jpg

ロロは本日ダンス稽古でした!
振り付けは快快のきぬよさん。
あたくし、モダンバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、パントマイムとかじってますが、まったくもって踊れません!
桃色ボルケーノもダンスというよりパフォーマンスだったしねー
踊れるようになりたい願望はあるものの、なかなか上達しない…
今回も簡単な振り付けなのに四苦八苦だす。
週末には幕開けなのに大丈夫か!?


さて本日は唯一絡みのあるハナちゃんと呑んできました♪
ハナちゃんは同じB女だからか10歳離れてるのに勝手にシンパシー(笑)
二人のシーンは素敵なものにしたいなぁ・

最近やたらお菓子ばかり食べててデブってきました…体重計がないから分からないけどヤバイはず
あと前から思ってたけど私まったくもって恋愛に興味がわかない…
アラサーいろいろヤバイっす
まずは芝居だ芝居
[PR]

by oko50525 | 2009-04-29 00:44 | ロロ 旗揚げ公演

想像力の欠如は致命傷になる

b0044209_2349561.jpg

芝居をやるうえで必要なのは想像力とコミュニケーションだと思うという話で早香ちゃんと盛り上がる。
これって芝居に限らず大切なこと。
相手の痛みは想像力でしか分からないし、コミュニケーションで支えなきゃいけない。
これが出来なかったら、ただの独りよがりだ。それは人として未熟だと思う。
小学校で英語勉強するより、まず相手の気持ちを知ろうとする姿勢を学ぶべきだと思う。
それだけで言語が違ってもコミュニケーションはとれる。子供ならなおさら。
言語は後付けだと思うもの。
伝わらないのは言語の違いじゃなくて、想像力とコミュニケーション能力の欠如でしょう。

ロロは某公園で屋外稽古。水稽古。水・・・水・・・水・・・さむいっ!
私はまだ良かったけど約一名は死にかけたと思う。
本当にみんな良くやったよ!お疲れさまでした!

★追記★
衝撃的だった言葉
「他人がどう思うかということしか考えていないにもかかわらず、他人のことをすこしも考えたことがない、強い自意識があるのに、まるで内面性がない」(柄谷行人『近代文学の終り』2005)
最近の若手批評家の傾向として述べた文章なんだけど、現代人全般に通じると思う。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-27 23:49 | ロロ 旗揚げ公演

やっと部屋が片付いた

b0044209_1173585.jpg
日曜は夕方から稽古だったので、家のことをいろいろ。
お掃除して、お風呂洗って、洗濯して、お買い物。
私が住んでいる町はほんとステキで、歩いてるだけでウキウキする。
お天気が良かったから、たくさんの人がのんびりお散歩してて、
大きな犬が三匹いるベランダや、ラーメン屋さんの行列、かわいい教会、コインランドリー、
いつも立ち寄る雑貨屋さん、人気の肉まん屋さんなんかを見ながらスーパーへ。

計画性がないので、まいど、スーパーでなにを買っていいか悩む。。。
お魚はいつも高くて手が出せないので、冷凍のシーフードミックスで我慢。
なんで、お魚って、あんなに高いのかしら?釣りしようかな。自給自足。

お稽古では、ムダに部屋中をグルグル周ったり、踊ったりして体の様子を確かめてみた。
どうもテンションが上がらず、みんながカレーパーティーへ繰り出すのを横目にみながら、
寒いのでとっとと帰ってきた。寒さ?寒さがいかんのか?素足でサンダルだったから?

シーツを洗濯したので、ベッドが気持ちよかった。清潔、大事。

写真は役者の亀島一徳くん。さぼっているわけではなく、ちゃんと稽古中。
芝居の中では、カレとの絡みはないのだけど、昨日、代役で絡んだら、
すごい面白いアドリブの返しをしてきた。カメちゃん、ただの癒しキャラじゃないのね!

カレの芝居は大倉孝二さんっぽいと思う。カメちゃんにいったら「うれしいっす!」って喜んでたけど、
演出の三浦くんからは「そうですか?それは思わなかったなー」と共感を得られなかった。ざんねーん。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-27 11:06 | ロロ 旗揚げ公演

一歩進んで進んで進んで

b0044209_230992.jpg

私にとってロロ初の1日稽古でした♪
やっぱり1日芝居のことを考えていられるのは幸せ。
休憩時間に2本100円の大根を買って早香ちゃんと分けあったり。
待ち時間って役者にとって有意義だと思ってるから、自分の出ない時間に色々話せる1日稽古はいいよね。
昨日一歩進んだのに、また迷路でなかなか一筋縄ではいかないけど、ここまで悩むのは久しぶりだからチャンスかも?

写真は稽古終わりのお食事会。
センターは最年少の役者・多賀麻実ちゃん。
素直で愉快で可愛い愛されキャラ。
変顔ばかりしてるけど何しても可愛い♪
男子も女子もたがちゃんにメロメロです。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-25 23:00 | ロロ 旗揚げ公演

しっぽをつかむ

b0044209_23594316.jpg

やっと問題解決の糸口が見えてきました!
演出家の三浦くん、相手役のはなちゃんのおかげです。感謝☆

明日からなぞらず、さらに面白くしていきたいな♪


写真は客演仲間の中村早香ちゃん。
一番歳が近いけど3つ下です。
芝居にまっすぐで真面目、でも面白いことができちゃう早香ちゃん。すてきだわ☆
[PR]

by oko50525 | 2009-04-24 23:59 | ロロ 旗揚げ公演

最近の自分のだらしなさについての考察。

b0044209_107269.jpg
タイトルまんま。だらしなくなっている汚ギャル・ヨウです。
つい少し前までは自制心の塊のような人間だったのに(大げさ)
最近、時間間隔がおかしいのか、寝てなさすぎてテンションがおかしいのか、
「ちょいといっぱいのつもりでのんで~♪」が、ずるずるいっちゃって、ありゃ、朝?みたいな日々です。
あー、だらしない。嫁入り前の娘がこんなことでいいのか?(いつまで嫁入り前なんだか)

今朝も気付いたら知らない男性の腕マクラ、、、なわけはなく、
共演者の家に上がりこんで、フトンを占領したあげく、
「着替えて会社に行かなきゃ」ということで(こういうことだけシッカリしてる)
人の家のカギを開けっ放しで自宅に戻る、、、ということをやらかしました(起こしたら悪いと考えた結果)
今頃、ヘンな人が家に押し入って殺されてなければいいけど、と本気で心配しているのですが、
連絡がきません・・・どうしよう・・・ちょっと怖い(家を出てすぐヘンなオッサンに会ったのでマジで心配)

学生たちと芝居をしているからか、芝居を始めたばかりの頃に似た生活になっちゃっている。
もう●年も前だけど、確かに今の彼らと同い年くらいだったなぁ。
そのとき、一緒にいたメンバーは、みんな、役者だったのだけど、
ひとりは役者として事務所に入り、
もうひとりは地元に帰り、残りの2人は消息不明。。。
その頃、私は役者ではなく制作として舞台に携わっていたので、
まさか自分が役者になって、ここまで続けてこれるとは思わなかった。世の中って不思議だ。

さて、明日こそは、お部屋を掃除して、お風呂洗って、洗濯物取り込んで(干しっぱなし)
ちゃんとした人間の生活を取り戻したいと思います。もう飲まない、なるべく。

写真は話し合いという名の飲み会風景。
左から音響のふじさん、役者のシュンヤくん、アヤノちゃん。
シュンヤくんは、私に一日3回くらい「帰れ」と命じます。帰らないけど。
情熱の男・シュンヤくん。ラテンの香りがします。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-24 10:05 | ロロ 旗揚げ公演

暗中模索。五里霧中。

b0044209_16281298.jpg
春眠暁を覚えず、やたら眠いです。
昨日は11時過ぎには家に着いたから、のんびりできた・・・つもりが、
家にいたらいたで、やることありすぎて、結局、座る暇なし。キッチンにずっとおりました。

昨日の稽古は私のシーンを重点的にやっていただき、かなり有意義でした。
いろいろ試してみようということで、犬になったり、バナナ(現役刑事。特技は色仕掛け)になったり、
声色や動きやらで、たくさん遊べて、楽しかった。でも犬は難しいなぁ。

とはいえ、まだまだ迷走中。
本番まで1週間ちょっとですけどね。この時期が一番辛いのよ。
ただ、あきらめない限り間に合う、と私は思うのですが、どうでしょうね?

さて、そんな迷走中なあたくし。
三木聡監督の映画に出てくる役者のような演技をしたいなーと思い、
監督本人はもとより、ふせえり、岩松了などなどのインタビューを読む。
ふせえりのインタビューに、ヒントがあって感謝。邪心は捨てるべし。

というわけで、「ふせえり」でやってみようとトライ。
演出家に「ふせえりっぽくやってみたんですが、どうですか?!」と聞いたら、
「え?ふせえりですか?あ~わからなかったな~」と困り顔(苦笑?)で言われたので、あきらめることにする。
(そもそも、三木監督の作品をあまり見たことがなかったらしい。今回の芝居と近いと思うんだけどな)
やはり、ふせえりの個性は、ふせえりのものであって、あたくしにはなかったのであった。

うーん、自分の引き出しこじ開けて、なにか面白い物を出せればと思っていますよ。

写真は自主稽古中のカメちゃんとタガちゃん。2人を見ているだけで癒されます。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-23 16:28 | ロロ 旗揚げ公演

カーテンコールでオープニングを見た。

最近、帰りが毎日午前様で、お部屋が汚れてきました。。。というか汚れてます!
1時くらいに家に着いて、お風呂入って、お弁当作って・・・とかやっていると、
あっという間に3時。睡眠時間が減っていて、ちょっと辛い。眠りも浅い。

昨日は悩みがグルグル状態なのがおさまらず、ローズ嬢にメッセ。
「辺見えみりちゃんもブログで同じこと書いてたよ」というので読んでみる。
えみり、今日から君は私の仲間だ!(そういやタメだ)

その後、他の役者さんの悩みってどんな感じかしら?と思い、
今回のナイロン100℃の出演者のブログを見て、ちょっとホッとする。
やっぱり、みんな悩むのだ。そして悪夢を見るのだ。
みのすけさんのブログに載っていた、セリフを廊下で覚え中の山崎一さんの写真に感銘。
あんなに素晴らしい俳優さんでも、廊下で一人、セリフ覚えをしたりするんだ!!
b0044209_1074796.jpg

というわけで、日曜はナイロン100℃「神様とその他の変種」を見てきました。
最初、前から3列目の端だったのだけど、見切れるということで、補助席に振り替えに。
補助席で3時間・・・だけど、まぁ、なれたもので、大丈夫でした。若さに乾杯。

私はぜんぜん気付かなかったんだけどオープニング映像で伴奏が鳴らなかったらしく、
カーテンコールでKERAさんが出てきてくれて、オープニングをもう一度やってくれました!!
稽古場の感じがチラと垣間見れて、お徳感満載★
役者陣も3時間の舞台を終えて疲れているだろうに、本気で見せてくれて感動した。
確かにオープニングの音の迫力は、ぜんぜん違いました。笑 見れてよかった。
タイトルは、そのときKERAさんが「ブログに書くなら、このタイトルで」といわれた言葉。
ちゃんと言われた通り、書きましたよ。

さて、芝居の感想ですが、やっぱり凄かった。特に犬山さんと峰村さんの2人には飲み込まれそうだったよ!
セリフの裏にある感情の渦がグルグル見えて、怖かった!
正直、後半の遊び部分はいらないなーと思ったのだけど、遊んだ後もカチッともとの芝居に戻れる
役者の切り替えスイッチに感服したわー。

うーむ、やっぱり、役者は心を使う仕事なのではなかろうか??ココロとコミュニケーション。
ココロを扱えるようにならないと、ただの人形、演出家のコマになっちゃうと思うんだよなー。
いろいろなやり方が演出にはあるだろうから、一概には言えないんだけど。

昨日は共演者のさやかちゃんと池袋呑み★
初呑みだったんだけど大いに盛り上がる。酒が上手かったわ~。

思えば、先週の火曜から毎日飲んでいる。。。休肝日ゼロ。
トリカイちゃんのバースデーして、友人のヲタ話を聞きながら呑んで、Uを呼び出して呑んで、
おなじみメンツと銀座で呑んで、画家の友人の家で呑んで、神様と呑んで、さやかちゃんと呑んで・・・
こうやって、午前様の日々が続くのであった・・・
[PR]

by oko50525 | 2009-04-22 10:08 | 観劇したもの

あたしの神様

b0044209_1242460.jpg

なんだかバカみたいに落ち込んじゃって、このままじゃ泣いちゃうし、泣きたくないし、でも一人じゃいたくないし、誰かに助けて欲しいし…のぐるぐるな時に来てくれた神様です。
あたしは今まで悩まなすぎて、でも悩むのはキャラじゃないから悩まないようにして、誰かに助けてもらっちゃう、幸せものなんだわ。

案の定、今、数時間前の涙はどこかに消えちゃって健康的すぎて自分にガッカリだし、自分の本質の強さに感謝だし。

きっと正解はなくて自分の納得できる“解釈”だけが自分で見つけられる正解なんだ。

世界は私のために回っていると思える強さが私に与えられた幸せな要素。
私のためなら私はすべてを受け入れて、辛さも苦しみも快楽として受け入れよう。
私が正解と解釈できた答えが正解なんだ。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-21 01:24 | 日常のこと