<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白い食べ物は苦手だ。

b0044209_11502097.jpg
うちの父は「白くてドロドロしたもの」が苦手です。食べ物の話です。
なのでクリームシチューをはじめとしたミルク系の食べ物は、父のいない日に出されます。
でも、父は割りと家にいるので、滅多に食べれません。
なので、食べ慣れません。ゆえに、いつの間にか、自分も苦手になっていくのです。
こう考えると、好き嫌いのある人とは結婚できないなって。
女性の好き嫌いがある人っていうのもダメですね。選んでもらえないね、最初からね。

そんな「白くてドロドロしたもの」がちょっと苦手になっている私ですが、
なにを思ったか、テレビで某女優が作っていたオリジナルのホワイトビーフストロガノフに目を奪われてしまったのです。真っ白いソースにタマネギ、牛肉。
「お友達が良く作ってって言うんです」と語る某女優。はじめてみる白いビーフストロガノフ。
「作るしかない!」と、ネットでその番組のサイトからレシピをダウンロード。

白いソースの正体は生クリーム。
家でも滅多に見たことのない生クリーム。
ちょっと高いと思いつつ、頭は完全にビーフストロガノフでいっぱいなので、奮発して購入。

家に帰り、期待に胸を膨らませ(鳩胸)、タマネギ、ビーフ、しめじをフラインパンで炒める。
思えば、コノ段階が一番おいしそうであった・・・
そこへ、生クリームを投入!(200CC) うおー、一気に白い!!
そして・・・超乳くさい!!!!くさー!!くさいよー!!

あたし、良く考えたら、生クリームが苦手・・・なのであった・・・
それなのに生クリーム(200CC)なんて、消費できるはずないじゃないのさ!
白い液体に浮かぶタマネギやらビーフやらを見て泣きかけるが、某女優の「おいしいですよ」という言葉を信じて進む。

できあがりは、、、真っ白。確かにテレビで見たとおり?
でもでもでもでも・・・白米に生クリームて!!ごはんを牛乳で食べるのとワケが違うよ!
最初のいっぱいは食べれたけど、乳臭さに断念・・・
乳臭さの残るキッチンで、残りのストロガノフにケチャップ、ソース、醤油、チリソースを投入。
普通・・・に近いビーフストロガノフにカスタマイズいたしました・・・これで、だいぶマシになった。。。

でも白いソースにケチャップを入れて混ぜた瞬間は忘れられないわ~。
フツーにグロイです。食べ物とは思えない・・・ホラー映画向き。

いやいや、料理の道は険しいですな。
というか、アノ女優とは絶対友達になれん。味覚がチガイ過ぎる。
食べさせられてた某モデルも「おいしい」ではなく、「おもしろい」といっていた気がする。
あまりに某女優が「おいしいんですよ!」と自らアピールするので、ダマされたよ。

あたくしも偉そうなことは言わないようにしようと思いました。
味覚は、人それぞれです。ええ。

写真はるーちゃんにもらったガーベラ。落ち込んだココロは美しいもので緩和させましょう。
[PR]

by oko50525 | 2009-02-24 11:52 | 日常のこと

ワークショップ発表会、終わりました。


b0044209_14371779.jpg

1月から毎週通っていたユニークポイントWSの成果発表会が終わりました。同時にWSも終了。
贅沢にも、ユニークポイント本公演のマチソワの間に舞台を使わせてもらって行われた発表会。
久しぶりの舞台がキャパ207席ってことで、相当楽しかったです!
やっぱり照明当たるとテンションあがるよ。
アトリエ公演とかカフェ公演とかも好きだけど、やっぱり劇場が一番好き。

今回は自分で設定した役、自分で考えたセリフ(大体、ぶっつけ本番だけど)での公演。
おばあちゃん役(81歳)なんて選んじゃって、「こりゃ、どうしたものか」と思ったけど、
まぁ、なんとかなっていたみたいで(本当か?!)良かった、良かった。
子供役を選ばなくて良かったよ。子供よりおばあちゃんのほうが身近に感じる31歳。

ゲネもないし、舞台もユニークポイント公演後に位置確認をしただけだった割には、
みんな、ちゃんと落ち着いて芝居をしているので、袖で見ていて、いいものになったなぁなんて自画自賛。

ユニークポイントのメンバーや舞監の鳴海さんには、たいそうお世話になりました。
自分たちだって稽古もあるし、本番中は色々忙しいだろうに、WS生に本当に親切にしてくれて・・・大人の劇団だなぁと。素晴らしいなぁと。私も本番中にそれくらいの余裕と広い心を持てるようになりたい。

久しぶりのワークショップでしたが、ここに参加したことで、ちゃんと目標を持たなきゃいかんな、と思いましたよ。今まで、ただダラダラーっとやってきてたけど、自分なりの着地点というか、目指すポイントがないと、本当に、このままダラダラ続いていって、途中でプチンと自然消滅ってことになりかねないわ。こわ~!

まずは、「酒の席のほうが目が生き生きしている」(@主宰・山田さん)といわれないよう、
もっと舞台で生き生きできるように頑張りたいと思います。目薬だ、目薬!

写真はアトリエでの自主稽古もしくは談笑の風景。
[PR]

by oko50525 | 2009-02-23 14:46 | ワークショップ参加記録

★試写会★罪とか罰とか

試写会でケラリーノ・サンドロヴィッチ監督「罪とか罰とか」@九段会館(オリコンにて当選)
今年4回目の映画も試写会。お財布に優しい試写会、ありがとう!!

★ストーリー★
ひょんなことから “一日警察署長”となった売れないグラビアアイドル、アヤメ(成海璃子)は思い続けていた元カレ・春樹(永山絢斗)と再会する。戸惑いを隠せないアヤメは、心のどこかで春樹を忘れられないでいた。突然の再会に、心が揺れまくるアヤメ。だが、春樹にはアヤメだけが知る恐ろしい秘密があった…。一方、春樹の恋人の隣の部屋では、怪しい3人組(大倉孝二、奥菜恵、山崎一)がコンビニ強盗の計画を練っていた。そして、事態は意外な方向へと突き進んでいく。果たして、“一日警察署長”となったアヤメは、事件を解決することが出来るのか――!? 成海璃子がコメディに初挑戦!
b0044209_14394274.jpg

ケラだけに、ブラックコメディなのは確実なので、会場にいるお年寄りや中学生くらいの女子2人組を見て「こんなの見せて大丈夫かしら?」と懸念していたけど、一番ビクビクで椅子を揺らしていたのは私の連れであった。笑→大丈夫だった?
グロとかスプラッターとか、普通に見てしまって、いまいち楽しめない人なので羨ましい。
※実際、そんなに怖いシーンはないので、安心してください。笑
b0044209_14534225.jpg

六角さんとみのすけさんが並んでる!↑

「罪とか罰とか」というタイトルが言いえて妙。
この映画の場合、ラスコーリニコフは春樹(アヤメの元カレ)のような気がするけど。

コメディなんだけど、警官同士の会話やコンビニ店員の会話、編集部の会話から、
人間のズルさや、グロさなんかの裏の部分が見えてくる(もちろん、笑えるんだけどね)
「自分の身がかわいい」のは、人として基本だよねー。

この映画、エキストラで参加していたのだけど、私・・・髪の毛しか映ってなかった・・・いや、いいんだけど。
幼馴染Uの社宅と、向かいにある幼馴染Rのマンションは、めっちゃ映ってた!(地元)
Uの社宅なんて、ほぼ話の舞台だし。この映画がヒットすれば、観光地になるかもしれん。

そんな戯言はともかく、私的には「少年メ●ケンサック」より、断然、笑えて面白かったです。
なんだかんだで、主題が重いのよ、罪とか罰とか。そこがすき。
これは完全な好みの問題なので、スカッと笑いたい人は前者、ブラックなのが好きな人は「罪とか罰とか」へ、どうぞ!
[PR]

by oko50525 | 2009-02-18 14:55 | おすすめ映画

ぶらり世田谷線の旅

あっつかった土曜日は、引っ越して初?ご近所探訪。

まずはS神社前の商店街へ。
前から行きたかったパン屋でパンを買い(次々と焼きたてが来る!)隣の金物屋を覗く。
目当てのものはなかったけど、赤いホーロー鍋1500円がカワイイ・・・
お味噌汁とか煮物に良さそうなサイズだし・・・むぅ。
お店のおばちゃまと、しばし談笑して、先に進む。

またも金物屋。世田谷、ホームセンターはないけど、金物屋はたくさんある。
(うちのバァバは、お店を開くなら金物屋さんがいいんだって。箒とか売りたいらしい)
ここでもお店を見ていると、店のおじちゃんに声をかけられる。
押入れに入れるプラスチックの引き出しを探してたので、相談。
すぐに該当する商品を出してくれる!なかなか見つからないサイズだったのに!
チラシに載せてた商品ということで、格安・・・
組み立て式というのに躊躇してたら「これから買い物?じゃ組み立てといてあげる」の優しい言葉!!ありがたく、お願いする。

そのままフラフラを続け、待ち合わせた方と合流。
「石はら」でソバを食す。周りがビールやら冷酒を飲んでいたけど、グッと我慢。

ちょうどいい時間なので、再び金物屋へ。すでに出来上がったモノが道端に。笑
「かわいがってあげてね」と、おじちゃんに言われて、店を後にする。かわいがるよ!

続いて上町にあるギャラリーprismへ。
田中大喜さんという作家(同年代)のマグカップが素晴らしく好みだったのだけど、
なんとなく買いそびれてしまった・・・今、ものすごい後悔。カフェラテ色で奇麗だったの。
またprismに来るなら、ぜひ買いたい!!

その後、なんとなく豪徳寺へ。招き猫発祥の地。
梅が満開で、いいにおい。
豪徳寺の前でパチリ・・・!と思ったのに、本堂は、この建物の裏にあった。。。
b0044209_1005039.jpg

ご近所なので何も考えてないちぐはぐなカッコ。さらにスッピン。足元はピンクのクロックス・・・

招き猫を買って、願いが叶ったら、納めにくるみたいなんだけど、
あいにく、思い当たる願い事がなかったので(!)購入せず。
ここで奉ってるネコはひこにゃんのモデルになった、ネコなんだってよ!
お手入れが行き届いた、とっても奇麗なお寺でした。

その後、フラフラ散策していると、怪しい家を発見!
舞台のセットみたいな家なんですけど・・・庭劇団ペニノっぽい。。。
庭には、なぜかテレビ、写真だと見えないけど、奥には食器が石の上に置かれていたり・・・
b0044209_1051533.jpg

「身毒丸」の世界と通じる物がある・・・
一体、なんなのか分からなかったので、近いうちに解明するつもり。

そういえば、羽根木公園の梅は、もう咲いてるのかしら?梅見に行きたいなぁ。
[PR]

by oko50525 | 2009-02-17 10:06 | 日常のこと

1日限定女帝DAY

誕生日のお祝いメールをくれた皆さま、
コメントくださった皆さま!!本当にありがとうございます∞
返信は必ずします、ええ、近いうちに!

さて、当日はWSを終え、三茶の居酒屋で誕生日会を開きました~!!
集まってくれた皆さま、ありがとう~★
誕生日は女帝として君臨していい、ということで(ダレも許可してないけど)
ガーガーしゃべって、ガンガン飲んで、楽しく過ごさせてもらいました♪
b0044209_11175894.jpg

なぜかケーキのロウソクは30・・・永遠の30歳、決定!(本当はサーティワン)
b0044209_11213047.jpg

↑女帝ご満悦。しかし、ただの酔っ払いだ!
久々のお酒?で酔いが早かった模様。(もしくは加齢によるもの?)
おうちに着いてから、しばらく床に倒れておりました・・・うう、弱い。
その後も興奮してたのか、夜中に何度も起きて眠れず・・・
今年は酒はほどほど、運動たっぷりしたいと思います。
(朝起きたら「今年もガンガン飲もう!」というメールが2件もきてたが・・・)

本当にありがとうございました
[PR]

by oko50525 | 2009-02-16 11:16 | 日常のこと

31歳は手酌シャンパンで

b0044209_0214797.jpg

無事に31歳を迎えることができました!
カットモデルをしてたのでギリギリ0時に帰り、計画通り手酌シャンパン←30歳を迎えた段階の計画は素敵な恋人にシャンパンをついでもらうはずだったのに…

30歳は緩やかな穏やかな1年でした。腸炎を除いて。
31歳はトキメキ満載な1年を目指します!

みなさま、まだまだダメダメなあたくしですが、これからも仲良くしてください☆
[PR]

by oko50525 | 2009-02-15 00:21 | 日常のこと

発表会とあわせて公演もぜひ

1月からユニークポイントのワークショップに通っております。
初めてやること、初めてあった人、初めてづくしで充実しております。

その成果発表会を、22日16:00から、シアターグリーンで開催します。
入場は無料ですので、ご興味のある方は、ぜひこの機会に、ご覧ください。

成果発表会は、ユニークポイントの公演『サーチライト』期間中に開催されます。
ぜひ、この機会にユニークポイントの公演を見てくださいませ。
私も稽古をチラリと見学しましたが、面白かったですよ~。
「ユニークポイントの本公演も一緒に見たい!」という方は、私までご連絡下さい。(もちろん、発表会だけの方もご連絡いただければ幸いです)

b0044209_1925685.jpg

ユニークポイント『サーチライト』

家族がひとりいなくなった。国を変えようと思ってみた。夢は永遠に持ち続ろと熱弁した。
可能性は無限にあると語ってみた。ときどき後ろも振り返ってみた。
雨の降る午後に部屋で抱き合ってみた。そして希望と、そっと口に出して言ってみた。

2月/
18(水)19:30
19(木)19:30
20(金)15:00/19:30
21(土)15:00/19:30
22(日)14:00★/18:30
23(月)15:00

上演時間 1時間25分

★マチネ終了後、ワークショップの成果発表会を実施します。

会場:池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER

発表会では、意外にも?今までにやったことがない役柄に挑戦してます。
どんな作品が出来上がるのか・・・自分自身が一番ワクワクしているかも?
ぜひぜひ、応援に来てくださいませ!!
[PR]

by oko50525 | 2009-02-13 19:03 | ☆宣伝☆

寒空の下

昨日は休日のオフィス街で自主映画の撮影に行ってきました。

喫煙所でタバコを吸いながら話すシーンだったのだけど、
屋外なので、さむい、さむい!!
しかもオフィスで仕事を抜け出して吸ってる体なので、コート不可。
あたしはズルして(?)ブーツだったけど、ちゃんとクツを履き替えてたIさんは、かわいそうだったー。終わった瞬間、道端なのに、気にせず履き替えようとしてたし!よっぽど寒かったのだろう。

あたくしは、ヒロインの会社の先輩役でセリフのあるシーンは3分程度。
そのあと、ちょっとだけシーンを増やしてくれた(笑)
といっても、アドリブでちょこっと喋っただけなんだけど。

みんなが寒い、寒い言ってるのに、ぜんぜん寒さを感じていないような監督。
人間、夢中になっている時は寒さを忘れる模様。
昨日、出演者の1人は、川を歩いて渡り、さらに頭からバケツで水をかぶる、という
罰ゲームのようなシーンを撮ったらしい・・・見たい・・・しかし、辛い・・・

2時間ちょっとで撮影終了。
最初、本の話とか高尚な話を「初対面」らしくしていたのに、
飲みの席に移動したら、やっぱり?エロ話になった。。。コミュニケーションはエロありきだね。

というわけで、写真はないけど、撮影が面白かったので書いてみました。
それにしても最近忙しくて、メールの返信がぜんぜんできない。
ただでさえ、メール武将不精なので、忙しいとほとんど返さない・・・
別に怒ってるとかじゃないので、許してください>ALL

★最近見た芝居★
あひるなんちゃら「フェブリー」@サンモールスタジオ
すごい久しぶりに見た、あひる。普通のお話になってた・・・
セッキーさん(主宰)の前説がなかったのが、本当に残念であった。
帰るつもりが、やっぱり打ち上げに参加してしまい、以前、会ったことのある某団体の俳優さんに「はじめましてー」な会話を繰り広げ、途中でシノに「前に飲んだじゃん!盛り上がってたじゃん!」と指摘され、初めて、お互いに「あ~!」と気づく・・・酒の力、恐るべし。酒の席で話した人のことはすぐ忘れてしまうので、気をつけよう(気をつけようがないが)

コマツ企画「汝、隣人に声をかけよ」@王子小劇場
こちらもすごい久しぶりのコマツ企画。こちらも方向性が変わってた!月日は流れておる。
抽象舞台が生きてて、面白かったー!女性客のほうが下ネタにウケていた。笑
ちょっと途中、うとうとしかけちゃったけど(来る前に飲んだビールと温かさによるものだと思われ)、面白かったので最後までちゃんと見れたよ!
ココでも出演された女優さんを、どっかでみたことあるなーと思って見てたら、案の定、別のWSで一緒だった方でした。久しぶりに会えると嬉しい。舞台でもとてもステキだった。

いやー、最近、よく芝居見てるな~。財布がちょびっと心配なあたくし。
[PR]

by oko50525 | 2009-02-12 14:16 | 日常のこと

★試写会★少年メリケンサック

試写会当選率が好調?なヨウです。この調子でドンドン当たってほしい!
今回は「少年メリケンサック」試写会@東商ホール(主催:J-WAVE)に行ってきました。
b0044209_9434845.jpg

★あらすじ★
メイプルレコードの新人発掘部に勤務する、契約切れ目前のOL・かんな(宮崎あおい)。何の成果も出せずに、ひたすら社長の時田とヤケ酒をあびる日々を過ごしてきたこの2年間…。そんなかんなに千載一遇のチャンスが舞い込む。ある動画サイトで、これ以上ない野蛮で、凶暴なパンクバンド<少年メリケンサック>を発見したのだ! 契約延長との引換えに、彼らの全国ツアー敢行を命じられたかんな。半裸にモヒカン、眉なしパンチ、協調性ゼロのメンバーたちを引き連れ、果たしてかんなは無事にツアーを乗り切ることができるのか!? 『真夜中の弥次さん喜多さん』に続き、奇才・宮藤官九郎が監督&脚本を手がけた待望の第2弾 
b0044209_9481845.jpg

★感想★
高校生の時から某バンドの追っかけで、ライブハウスに入り浸ったり、
最近まで某バンドのバックダンサーをやったりしてたので、ライブハウスの空気が懐かしい!!
今思えば、パンクだったのかなーと思われるバンドのボーカルが全裸でダイブしたりね!笑
最近って、そういう弾けた感じのライブってあるのかしら?楽しかったなー(遠い目)

映画は後半にドンドン加速して行くので、それが楽しい!(中盤、ちょっとダレちゃうけど)
クドカンにしては?ストレートな青春?ストーリー。割と直球。

いい歳したオジさんバンドだけど、やってること、言ってることは今の若者バンドと同じだったり。
見た目とか体力とか歳をとると変わるけど、昔からの仲間といると時間は戻っちゃうんじゃないかな?
(ただハルオのやったことは、ちょっとヒドすぎると思うけど・・・いいのか、弟!!)

佐藤浩市さま、役作り?なのか、おなかぽっちゃり・・・
最初、ちょっとビックリしちゃった(笑。ドラムの三宅さんがイイ身体だけに、ね)
カッチー(勝地涼くん)がいい味だしてて、嬉しかった。
あと、ビジュアル系な田辺誠一・・・クドカン洗礼受けちゃったんだなー。面白すぎ!
ピエール瀧は、あのままタランティーノやガイ・リッチー映画に出れると思う。ほんとに!

だんだん少年メリケンサックの「トウキョウマラソン」がいい曲に聞こえてくる不思議。
ああいう弾けたバンドのライブ、行きたいなぁ。
[PR]

by oko50525 | 2009-02-10 10:00 | おすすめ映画

才能のある人

土曜日に、さいたま芸術劇場で千の目「蜷川幸雄×大竹しのぶ」の対談を聞いてきました。

大竹しのぶさん、実は舞台で見たことがありません。
あまり私が「見たい」って思う舞台に出てないんだよね・・・くぅ。
だから「すごい女優」とは聞いていても、どうすごいのか分からず。

それが、この対談で「すごい女優だ!」と思っちゃいましたよ!!
何がすごいってスイッチね。女優スイッチ。
b0044209_9401598.jpg

突然、蜷川さんが「しのぶちゃん、なんか歌ってよ」の無茶振り。
それに応えて「よいとまけのうた」を歌ってくれたんだけど、歌というより、完全に「芝居」
ものすごい集中力。あと吸引力。人をひきつけちゃう力。
歌自体がもつ力もすごいと思うんだけど、歌から風景がどんどん見えてくる。すごかったー!
芝居の神様に愛されているというより、芝居の神様を愛しているんだろうなぁ。

話してることも、とっても素直で魅力的だった。
共感できるポイントがたくさんあって、遠くの人だけど、ちょっと身近に感じられたり。
芝居をやるうえで、多かれ少なかれダレでもが悩むことを同じように悩んでたんだなぁって。

あと、ギリシャに行ったときの話。
古代ギリシャでは、劇場は病院にあって、お医者さんが患者さんに「あなたは悲劇を見なさい」「あなたは音楽を聴きなさい」と処方していたんだって。
人を「芝居」で救えるとしたら、素晴らしいことだよね。
そして、それだけの覚悟をもってする芝居は、役者にとっても、どんなに大変で魅力的なものだろうと思いましたよ。

あと蜷川さんと二人で「バカな役者はいらないよな」「バカは嫌い」って盛り上がってるのが面白かった。笑

しのぶちゃん、とってもチャーミングでかわいらしい人でした♪
一気に大ファンになりましたよ。次は舞台で見たいなぁ。

帰りに、稽古場前を通って帰ったら、、、、ムサシ出演者の方々にお会いしました★
もちろん、あたくしの大好きなあの方も。キャー!!
あまりに突然だったので、腰を抜かしかけましたよ。相変わらず、立ち姿が美しかった・・・
白石加代子さまは「どうも」みたいに話しかけて?くれましたよ。

さてさて、あたくしも来週、ワークショップ発表会があります。
昨日も本公演の稽古を見学していて、研修生になった気分でした。
またお知らせいたしまする。がんばらなくてはね。

★最近みた芝居★
SPINNERS 「レモネードと天の橋立」@中野MOMO
StudioSalt「職員会議」で共演した環ゆらちゃんの劇団。旗揚げ公演。
初作家を務めた東さん、きっと心が優しい人なんだろうなぁという印象。
衣装とセットは、ちょっといただけなかったかな~。話の説得力を弱めてるような。
最後まで飽きずに見れたけど、色んなところがもったいない感じ。
作家さんの世界観が、もっと確立したらいいんじゃないかな?ともかく、お疲れ様です♪
[PR]

by oko50525 | 2009-02-06 09:40 | 参加したイベント