<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NODA MAP 「パイパー」

観劇事始!
今年初の観劇はNODA MAP「パイパー」@シアターコクーン

宮沢りえさんに松たかこさん、橋爪功さん・・・加えてコンドルズまで出るということで、
張り切ってチケットを早々に確保していたあたくし。
studiosaltで共演した森由果ちゃんもアンサンブルで出演。すごいわぁ。
b0044209_1165266.jpg


人類が入植した1000年後の火星。
人間の幸福の数値化、食の安全、恐慌・・・などなど現代にもある不安が肥大化された世界で起こる不幸。
太宰治の「蜘蛛の糸」を思わせるようなシーンもあったり。

とにかく問題提起が多いのに、終わり方は・・・アレ?
使われてる音楽も、有名なクラシックばかりだったのだけど、アレは狙ってるのかな?
大勢のアンサンブルや、終わり方、ペール・ギュントって役名からオペラを想像しちゃった。
50人ちかいアンサンブルのなかから、わが子(由果ちゃん)を探すのに夢中だったからかもしれないけど(爆)、話があまりピンと伝わってこなかった。

話のヒントが役名にあるかなー、と思って調べてみたのだけど(パンフ買わなかったので)
松さん(デイモス)とりえちゃん(フォボス)の姉妹は、火星の衛星の名前。
デイモスはギリシャ語でパニック、フォボスは恐怖。ギリシャ神話に出てくる火星と金星の息子の名前らしいです。
そのほかワタナベ(日本名)、キム(朝鮮名?)、マトリョーシカ(ロシア?)、ゲネラール(ドイツの軍人?)と国を思わせる役名。
最後まで姿を現さないフォボスの恋人はペール・ギュント(オペラの主人公で、恋人を置いて放浪にでるダメな人)
パイパーはハーメルンの笛吹きかな?地下に死体を運んでるしねぇ。

感想を書きたいけど、まだ自分のなかで消化できてない感じ。
野田さんの狙いが、うまく理解できてないんだよなー。
なんで二人の人間が妊娠したんだろう、とか、あの新興宗教みたいのはなんだったんだ、とか、
おはじきって、そもそも誰が始めたの?とか(キムに都合のいい歴史だけを覚えさせるって言うのは、日本と某国の教科書問題を思わせたけど)・・・グルグルする~!!

残念だったのは、コンドルズの扱い・・・あれ、コンドルズの意味あるんだろうか・・・?

終演後は、由果ちゃんと、そのお友達と3人で飲み会★
本番終わりなのに、元気な由果ちゃん。偉いよ!
せっかくだから、野田さんのこと聞いておけばよかったのに、気づけばどうでもいい話してたかも(汗)

私も野田地図出れるように頑張らなくっちゃ!まずはカラダ作りか?
[PR]

by oko50525 | 2009-01-31 11:16 | 観劇したもの

あの有名人もご近所さん

鳥取出張前から風邪を引いてしまい、ノドの痛み、咳、頭痛と戦っておりました。
今は全然元気だし、寝込んだり、会社を休むことはなかったのだけど、頭痛には参った!
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」で主人公が、頭が痛くて、他の人の頭と”すげかえられたようだ”って言うんだけど、頭が痛くなると、いつもこの一文を思い出す・・・”すげかえる”って、なかなか使わない言葉だからかな。

さて、あたくし、はれて東京都民になりました。
土曜開庁の区役所の分社で、届出を提出。下の写真は、書き方の見本なのだけど・・・
b0044209_1519538.jpg

宇流虎漫太郎って・・・あの方ですか?
いやー、ウルトラマン太郎と母(波羽)が夫婦で、子供がセブン(七男)とは知らなかったよ・・・
ちなみに隣にあった、別の申請書の書き方見本は「磯野波平」となっておりました。
確かに、磯野家は、世田谷区民だ。
横浜市の書き方見本もちゃんとチェックして来ればよかったなぁ。
多分、普通だと思うけど。横 浜太郎とか。

さて、最近は週末、ワークショップに通っております。
「じぶん、芝居やりたいんかなー」「やらなくていいんちゃう?」(なぜか関西弁)とか、
昨年後半は、半年間もこんなことをポケーと考えて何もしてなかったのだけど、
「このままじゃ、いかんやろ!」と思い、ワークショップに参加。
少人数だし、知っている方がまったくいない環境で、とっても充実しております。
(大抵ワークショップに行くと知り合いがいるのだ。世界狭い)
昨日も自分の好きな芝居の方向性とか、自分のクセとか、色々、自分なりに発見。
やっと昨日「あ~、あたし、やっぱ芝居好きなんだなー」と中学生日記のような気持ちになりました(って今時の中学生は、もっと複雑なんだろうケド)

あとは毎朝のお弁当作り!
実家にいた頃はまったく料理をせず、包丁持つのも何年ぶり?ってくらいだったけど、
以前の一人暮らしもそうだったように、ヒマな時間ができると、料理をしてしまう・・・
今は朝ごはんと、お弁当をいかにすばやく仕上げるか、が毎朝の挑戦。
今朝は30分寝坊したのに、朝ごはんとお弁当を仕上げ、いつも通りのバスに乗れました!!
単純に朝に強い、料理の作り置きがあった(暖めて詰めるだけ)からなんだけど。。。
今のところ、毎日の日課として定着。いつまで続くか・・・自分でも楽しみだす。
(以前の経験から言うと、冬のほうが頑張るが、夏になるとやらなくなる)

ちなみに人に振舞えるような料理は作れないので、あしからず。
[PR]

by oko50525 | 2009-01-26 15:28 | 日常のこと

ガラガラ

b0044209_1572781.jpg

飛行場すいてます。不況?

昨日はガラガラの特急で群馬の桐生に行ったのですが…
なぜか空いてるのに、指定席で女の子三人組の向かい合い席に座るハメに…
年齢も近いから端から見たら、旅行客四人組。
なのに寡黙な一名←あたし

寝たふりを決め込んだんだけど、三人組はダンスチームらしく公演チラシのデザインについて話し合ったり、自分の便通について暴露したりするから気になって寝れなかったよ!
というか笑いを堪えるのに必死だったよ…
駅の人も一人旅の人には気を使ってほしいわ…


さて本日は鳥取に行ってきます。雨やだなぁ
[PR]

by oko50525 | 2009-01-21 15:07 |

アマゾネスの夜

b0044209_23404133.jpg

新宿思い出横丁にてアマゾネスの宴が開催されました!
逞しくも美しい女子による真剣しゃべり場。
ナマ肉ばかりを食い散らかす麗しい乙女たち。
当然気遣いゼロ←あたしだけ?
よく大人になると何でも話せる友達がいなくなるというけど、あたしは大学を出てからの友達が断然多い。
いくつになっても気心知れた友達はできるし、大事だと思います☆
アマゾネスに幸あれ!
[PR]

by oko50525 | 2009-01-16 23:40 | 日常のこと

世田谷400年の味 ボロ市

昨日は、世田谷ボロ市に行ってまいりました。
毎年1月15日、16日、12月15日、16日に開かれる蚤の市みたいなもの。
私は去年初めてママンと来て、「この街はなかなかいいなぁ」と思ってたのよね。
その1年後には、その場所に住んでるんだから不思議。
b0044209_17134744.jpg


700もの出店が並ぶ400年以上の歴史のあるボロ市。
当日は世田谷線が臨時ダイヤになるほど、人が来るイベントなのだけど。
なぜ、こんな寒い時期にやるんだ!!!
とにかく寒かった~!防寒対策必須!

骨董品や地域の物産、お花、着物などなど、色々並ぶボロ市。
まずは一通り見ようと、メイン通りを端から端まで歩く。
焼き鳥屋のお兄さんが「3でアホになれば、3本で200円にしてあげる」というので、
屋台の前で「3!」とアホになる。いえーい、200円~♪アホになってよかった。

カワイイ女の子二人が、棒に刺したキュウリを食べ歩きしてて、
「なんでキュウリなんて食べてるんだろう~。チョコバナナとかじゃないんだ~。カワイイナァ」
なんて笑っていたのに、実物(キュウリの浅漬け)を見て、しっかり食べてしまう。
キュウリ、身体を冷やす効果があるというだけあって(夏に食べるべし)
食べた食後から寒気が!!足のつま先が凍る!!
あわてて、おやきを食べて、解決(すべて食べ物で解決させる)

私の戦利品は
★干し魚 (3つで1000円にしてくれるっていうけど食べきれないので1つに)
★しらす(おばちゃんが50円おまけしてくれた)
★世田谷の名所の本(安くしてくれたあげく、目黒区の地図をおまけしてくれた。なぜ目黒?)

本当はもっと色々欲しかったけど、屋台は財布の紐がゆるくなりがちなので気をつけてみました。笑

おうちで戦利品たちを食していると、21時にボロ市の終わりを告げる「ポンポンポン」という花火?の音。
地元民らしい一日でした(住民票は横浜のままだけど)
[PR]

by oko50525 | 2009-01-16 17:12 | 日常のこと

安心おやつ

b0044209_9525617.jpg

ついに、はらドーナッツを食べたよ~!
下北沢で並ばずに買えました・
ミエルのドーナツよりシンプルで好きだな~
みっちり感もいいし、何より揚げたてが最高!
ウキウキ歩き食べしてたら通いなれた稽古場までの道のりを間違えました…

昨日は新しい出会い満載で、嬉しくて頭がシュート寸前に!
前からお会いしたかった方や新しく知り合えた方、久しぶりに会った友達に会えて忘年会に行けなかったのを取り戻せた感じ。
酔っ払ってたから、暴言吐いてないか心配だけど…酒の席のことは忘れてください!

今朝は洗濯機が生き返ったので一安心。ガンガン洗うぞ!
[PR]

by oko50525 | 2009-01-12 09:52 | 日常のこと

★試写会★「ザ・ムーン」

R嬢のお誘いで映画「ザ・ムーン」の試写会@アスミック・エース試写室に行ってきました。
最初、普通の試写会だと思ったので「早く行って並ばないと!」とR嬢を焦らせてしまったのですが、人数限定の試写会(試写室だし)だったので、並ぶ必要どころか、トップで会場入りしてしまった・・・(ごめんね、R嬢)
b0044209_1593152.jpg

「ザ・ムーン」
★あらすじ
1960年代、アメリカ。ケネディ大統領の大号令の下、人類初の月着陸を目指して、アポロ計画が進められていた。そして、全世界が注目する中、9機のロケットが月へと飛び立ち、12名が月面を歩いた――。月面着陸40周年を記念して、奇跡の宇宙を体験した宇宙飛行士たちによるインタビューや秘蔵映像で綴られた、感動のドキュメンタリー。2007年サンダンス映画祭ワールド・シネマ・ドキュメンタリー部門にて観客賞受賞。 @cinemacafeより

以下、私の感想(ネタバレ注意)

ドキュメンタリーなので、映画のほとんどは、宇宙飛行士のインタビュー。
アポロ計画も映画で見たくらいの知識しかないので、興味深かったのだけど・・・アポロ11号の月面着陸までの、前半は、チト寝てしまった・・・。。。

でもアポロ11号の月面着陸以降の話は面白い!
映画の「アポロ13」も、ながら見だったから内容を良く覚えてなかったんだけど、
この映画で勉強できたので、見てみたくなったし。
アームストロング船長が、いかに冷静沈着で、月に降り立つ第一人者として適していたかも良く分かる。素晴らしい人だったんだろうなー。
あと、アポロ11号の帰還後の話には、感動した・・・。
アメリカは、ロシアに負けたくなくて、必死にアポロの月面着陸を進めていたわけだけど、
それって、本当にくだらないことだったんだなーって。人類としての功績なんだなーって。

人として生まれてきて、よかった!って思えると同時に、
これから先、どうやったら、地球の未来にお返しできるかなって思いました。

できることから、コツコツと。
今夜はフロッシュを買って帰ります。
小さな一歩だけど・・・人類にとっては偉大な一歩・・・になるかもしれないしね!

★おまけ★
***2008年の映画館で見た映画ランキング***
ペネロピ (英) ★★★★             
ダージリン急行 (米) ★★★☆ (家で見たら面白かった!!笑)
潜水服は蝶の夢を見る (仏) ★★★★★ 
愛おしき隣人 (スウェーデン)★★★★★ (最高!)
ラフマニノフ~ある愛の調べ (露) ★★
インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国 (米) ★★★
リボルバー (英) ★☆ 
ラスベガスをぶっつぶせ (米) ★★★ 
落下の王国 (印)★★★★ 
イントゥ・ザ・ワイルド (米) ★★★★★
トウキョウソナタ (日) ★★★
僕らのミライへ逆回転 (米) ★★★☆
マンマ・ミーア (米) ★ 

というわけで、2008年は13本。
お金を払ってみたのは「潜水服~」「インディ・ジョーンズ」「僕らのミライへ~」。
そのほかは、10本は試写会でしたー。
あと小栗旬映画祭とキサラギ凱旋公演もあるけど(笑)、これは割愛で。
見逃したのは「マルタのやさしい刺繍」と「ブーリン家の姉妹」だなぁ。悔しい。
今年もいい映画にめぐり合えますように!!
[PR]

by oko50525 | 2009-01-10 15:18 | おすすめ映画

月の兎のホーロースリムポット

憧れの野田琺瑯の月兎印ホーロースリムポットをゲットしました~!!
※なぜか野田琺瑯のHPには、載ってないんだけど・・・
b0044209_9394953.jpg

ホーローだから手入れも大変だし、直接火にかけると持ち手も熱くなるからミトンが必要、
という悪条件を差し置いても、このかわいさには勝てずに買ってしまいました。

さっそく、お湯を沸かして、コーヒー(インスタント)を入れてみたんだけど、
コーヒーの上に、ちゃんと上等コーヒーにある、泡が立つ!!
なんだか、味まで上質になった感じ・・・(思い込み)
大事に使おうっと。

さて、昨夜は洗濯機を回そうとしたら(なぜか翌日、雪なのに洗濯を始めてしまった)
蛇口とホースの間から水が噴出!床中が水浸しに・・・
気を取り直して、洗濯機の電源を入れるも、2~3回ゆーっくり周ったのちに・・・死亡。
電源は入ってるし、何となく頑張ろうとしている音もするんだけど動かない。
しかたなく、「脱水」ボタンを押したら、水だけは抜けたという・・・
その後も、「洗い」だけはできないので、放置してまいりました。

ちなみに部屋にある唯一のコンセントも、なぜか割れていて、
先日、火花が散ったので、近いうちに電気屋さんを呼びたいと思います。
「世田谷 美人OL 感電孤独死!ダイイングメッセージには『しびれた』の文字」のニュースが出ないことを祈っていてください。
[PR]

by oko50525 | 2009-01-09 09:45 | 日常のこと

今一番ほしいもの

カレシ!!!

ではなく、ケーブルボックスです。。。
b0044209_1721271.jpg


我が家は部屋に一つしかコンセントがないため、
一つのケーブルタップから、ニョロニョロ大量のケーブルが出ているわけですよ。
まさに、部屋の中でヘビを飼っている状態。すごいジャマ!危ないし!

なので、オサレにまとめられるケーブルボックスは憧れ・・・
でも、たかがケーブルを入れるだけなのに、このお値段・・・
引っ越し間もない貧しい私には、購入は夢のまた夢・・・あ~、でもほしい!
いくらオサレに部屋をまとめても(って、まだ何もないけど)
コイツら(ケーブル蛇)が床を這いまわっていては、オサレ度大幅削減なわけですもの!

いっそ、牛乳パックでお手製ケーブルボックスを作ってやろうかとも思うけど、
それこそ、意味の分からない産物になりそうだし。。。乙女の悩みは尽きない。

※昨日、ゴハンを焚こうとしたら計量カップがなく、おコメを食べることを断念しました。せつない。
[PR]

by oko50525 | 2009-01-06 17:24 | 日常のこと

やっと引っ越し完了・・・

去年の年末からダラダラやっていた引っ越しがやっと完了!
おみくじにまで「転居 よし。はやくせよ」と書かれてしまっていたあたくし。トロトロしすぎたか?

さっそく、新居でコーヒーをいれたんだけど・・・東京の水、マズッ!!
あまりにマズくてビックリしたよー!!急いで浄水器を購入。少しはマシになったけど・・・うーん。

あ、おみくじは「大吉」でした。
肝心の恋愛は「一線を越えるな」・・・どう解釈したらいいの?

引っ越したのに家を堪能することなく、夜はA子嬢のお宅で牡蠣鍋パーティ。
オナカの調子が心配な私は大好きな牡蠣を食べれず・・・この自制心!偉い!(自分で言う)

そんな牡蠣鍋の中に、明らかに具材ではない物体が・・・
b0044209_11275416.jpg

闇鍋??

うっかりA子さんは、新年初うっかりで、缶チューハイを鍋に投入。
出汁でも取れるのかしら?それともチューハイを熱燗に?
テキパキ鍋を作っていたのに、ここで評価を下げる(でもN氏からの評価は上がる)

あたくしも、いつか鍋でもこしらえてみたいもの。
料理の本だけはたくさんあるのだけど、全部「写真集」扱いだったので、何も作れませぬ。
早く人をお招きしたい気持ちはあるけど、ホストにはなれそうにない。。。

前回書き忘れたけど今年の目標!
「フランス旅行」 これからフランス語の勉強と貯金だ!めざせ、PARIS!
[PR]

by oko50525 | 2009-01-05 11:41 | 日常のこと