<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真剣恋愛

b0044209_115360.jpg

競泳水着の真剣恋愛を見てきました。
写真は出演中のみっちーとなおちゃん。
終わってから恋愛トーク(笑)

今回の芝居がトレンディドラマシリーズということなので自分の好きだったドラマを思い返してみました。

まずは大学生の頃にはまってた「ロングバケーション」

未だに私の恋愛の理想(笑)
たまに見返してます。
コミュも南の誕生日には盛り上がってますよ。

「まだ恋ははじまらない」
キョンキョンと中井貴一!渋い!
竹野内豊と常盤貴子のラストの出会いシーンは忘れられない。
草剪くんと坂井真紀ちゃんも素敵でしたわ。

「愛しあってるかい!」
最高ですな!陣内さんたち男性チームとキョンキョンたち女性チームが、それぞれホームパーティーをしているシーンが好きでした。
バブル期だったから家もオサレで、私も大人になったら、オサレハウスでパーティーをするもんだと思ってました。

あまり連ドラを見る習慣のない私ですが、たまに見るとはまってしまうんですよね。
「不機嫌なジーン」も結構きゅんきゅんきてました(笑)

私が中学生くらいの時がトレンディドラマ最盛期で、W浅野がリッチなマンションに住んでたり、やたら家が豪華だった印象があります。
私は女子大生ブームも女子高生ブームもすべて外れ、引っ掛かったのはパラサイトシングルと負け犬のみ…
もう少し夢を見たい今日この頃です…
[PR]

by oko50525 | 2008-08-31 01:15 | 日常のこと

落下の王国

b0044209_9361366.jpg
試写会で「落下の王国」を見てきました。
構造26年、撮影期間4年。最近の邦画に比べてスロースロー。

「二人で作った物語の中の英雄たちが教えてくれた
絶望の淵に落下しても生きてさえいれば この世界は美しい」

とにかく映像がキレイ!
CGだらけのファンタジーとは違い、24カ国、13もの世界遺産で撮影しています。
b0044209_936449.jpg

スタントマンとして撮影中に怪我を負ったロイは、自殺するための薬を少女に盗ませるために思い付きの冒険物語を聞かせ始める。

子供の描くファンタジーではなく、大人が心に描くファンタジー。
思い付きだから最初に提示されたことが、ほったらかしになったりもするし、辻褄の合わないことも。
すべてはロイの心が作る物語。

一人では絶望的になる話しも二人で作れば幸せな話しになったりもする。
人って誰かといることで絶望したり救われたりするんだなぁと。

映像はドキドキする仕掛けがたくさんあります。
砂漠ラバーの私は最初の砂漠で鳥肌!海も森も古代遺跡もすべて夢のよう!
久しぶりに旅に出たい虫がウズウズ。

衣装がまた素晴らしかった!
砂漠に映えるカラフルな6人の勇者の姿は絵画のよう。

以下、ちょっとネタバレ***

原題がthefallなだけに落下シーンも盛りだくさん。
残酷なシーンも多いです。

個人的にロイの自殺願望の理由が納得いかなかったけど、
まぁ。あまり重くしすぎないためにも、あれくらいでいいのか?
少女の残酷な過去も、あまり描かれないし、ロイについても詳しくはナゾ。
あくまで冒険物語を通じた二人の交流がメイン。

ディズニー映画の「オズの魔法使い」方式で、
現実に存在する人物が姿を変えて空想の冒険物語に出てくるんだけど、
「ヒゲの緑の衣装の勇者」が現実でダレだったのか分からず。。。
あと、ロイと同室のイヤーな感じのオジサマも、空想に想像してたのか探せなかったなぁ。
私は 猿=ロイと同室の入れ歯のおじさん だと思っていたので、
おじさんが精霊だったのが判明した時は、ちょっとビックリ(笑)

結婚式のシーンが砂漠に変わるところや、
猿が死んじゃった棟の建物(階段部分に敵がワラワラ現れた時は感動した)など、
エッシャーの絵のような騙し絵効果が、また楽しかった。
どこを切り取っても絵になるなぁ。こういうのは、映像ならではの楽しみではないかと。
蝶の標本が、海に浮かぶ白い島になるのも素晴らしかった。
象と一緒に泳ぐのも気持ち良さそう・・・

OGじゃない=地球上に本当に存在していると思うとワクワクしますな。
撮影地を調べてめぐってみたいなぁ。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-29 09:15 | おすすめ映画

夏のおもひで

ちょっと間が空いちゃいました。
夏らしい予定が入っていたのに、「雨&寒さ」でちーっとも夏らしくなかった先週末。
でも楽しかったので、いい夏のおもひで。

■金曜日
イデビアン・クルー「排気口」@世田谷パブリックシアター
チラシの裏の人物紹介がカワイイ。開演前にチラと見たけど、覚えていられず。
旅館らしき場所で、着物で踊る従業員、来客の怪しい黒服カップル、杖をついたおじいさん。
井手さんの動きが面白くて、井手さんが出てきちゃうと、彼に釘付け。
安藤洋子さんも、前回スパイラルで見た自身の振り付けより、井手さんの振り付けのほうが、
私の中にある安藤さんっぽくて(ってワークショップであっただけだけど)合ってる気がしたな。

終わってからロビーで、にしやんに出会う。ステキな偶然。

■土曜日
サマーサマーパーティ~ぼくが楽しければ、きっと君も楽しい大磯エピナール
b0044209_13223197.jpg

途中、磯山公園という日本庭園を発見し、抹茶をいただく。雨の日の庭園はいいね。
田んぼの中、突如現れる南仏風の一軒家がエピナール。吹き抜けの階段がステキ。

15:30から21:30くらいまで、ノンストップの音楽祭!
ボサツノバには、昨日、イデで会ったエビ子さん(こと、にしやん)がヴァイオリンと歌で参加!
エビ子さま、大きな目でお客さまを威嚇!しかし、ヴァイオリンの腕と歌声は神☆
笑って、笑って、楽しい、ボサツノバライブ。皆さま、とってもステキ。

カズとアマンダも、相変わらずの怪しいムード満載。
途中の寸劇には、エビ子さまもアマンダの偽者(?)アムニダとして登場。秀逸。

最初、コント系なバンドが続いたのだけど(笑)、夜が深まるにつれ、音楽祭らしくなっていく。
トリをつとめたハッチハッチェルバンドはヤバすぎました!すっごい楽しい!!
手をたたきまくって、手が痛い、痛い。
ロシアのカフェで、地元住民が集まりビール片手に歌う、みたいな、
旅番組で見かける光景が大磯の田んぼの真ん中で繰り広げられましたよ。
いやはや、すっかりファンです、ハッチハッチェル様☆
HPで年齢見てビックリしましたよ。若いですわよ。動きが!!オススメ。

文字通り、会場中の気持ちが一つになったのでした。

■日曜日
BBQパーティ@山さん邸
b0044209_1324121.jpg

某無人島で海水浴の予定があいにくの雨。
なので、行くはずだったメンツでBBQ in 家。
リビングでカセットコンロ+網で豚肉を焼いたら、前が見えないほどの煙に部屋が包まれる。
近隣住民から火事と間違われて通報されたら困るので、キッチンで焼いてもらう。
手作りの塩ダレが激ウマで、みんなむしゃむしゃむさぼる。肉食。

Wiiでは私の似顔絵を作ってもらう。
似てるのだけど、某リュ●の女優さんの似顔絵には勝てず。アレはソックリすぎる。。。
中の悪いマリオとルイージを置いて、お先に退散。

結構飲んでいたらしく、帰りの電車で頭痛が!!
おうちのお風呂に入ったら治ったから、寒さのせいだったのかなぁ。

そんな夏の週末でした。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-27 13:24 | 日常のこと

シモキタの夜

b0044209_23473666.jpg

スズナリで庭劇団ペニノの「星影のJr」を見てきました。
19時開演を19時半と勘違いしていた私は、カフェでまったりしてから劇場へ…
やけに静まってる…もしや…と思ったらやはりすでに開演済み…
幸い始まったばかりらしくロビーのテレビで中の映像を見せてもらい、暗転明けでコソコソ客席へ。はぁ申し訳ない…

前々から私の好みな予感がしていたのだけど的中!
面白かったなぁ。
明日までやっているので詳しくは書かないけど、独特なエロスがたまらなかった!

満足して朝子のうっかりバーで呑む。
ペニノに出演してた操ちゃんも来てくれて久しぶりにお喋り。
つぼるさんやアサミちゃんも来てワイワイ。
老人ホームは「あいのり」である、の結論を出す。
うっかりハプニングを見れなかったけど早々に退散。
セリラジヲがなくなってからフラリと寄れる友達のバーがなくて寂しかったので、朝子バーには通ってしまいそう。
うっかりが移らないように気を付けよう。


その他、最近は世界名作小劇場の「たまごよ!みな鳥になれると思うな」、rorian55「えっとおいらは誰だっけ」を見ました。
どちらも書かれた時期が古いので話が懐かしい感じでした。
もらい台本って手を加えられないのかな?
今ひとつ、今やる意味は読み取れず。
役者さん、スタッフワークは素晴らしかったです。はい。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-19 23:47 | 観劇したもの

気持ちだけが空回り

b0044209_23221687.jpg

痩せたいという思いと裏腹に食べまくりな毎日です。

夏休みもあっという間に終わって、あっさり日常。
でも夏休みも芝居見たり、ライブ行ったりだったから特別普段と変わらなかったかも?

今日はるーちゃんのお誘いで、ドーモ・アラベスカにストーリーテラーズさんの「立体文学~うさぎ×うさぎ」を見に行ってきました。
南仏風のお宅がドーモ・アラベスカ。
リビングにはたくさんの本!
壁一面本棚にしたいという密かな夢を持つ私には理想のおうち。
ダイニングにはおいしそうなお料理。
ご自由にどうぞ、ということなので、さっそくたらふく確保。
高い天井、お庭からの風、お料理に集まる人たち、動じない猫、怪しげな絵…
どれも物珍しくてキョロキョロ。

リビングのピアノ前の1坪で繰り広げられるリーディング公演。
うさぎにまつわる4つのお話がテンポ良く進みます。
一番最初のお話が不思議で面白かった。
うさぎの結婚式に行く話。
うさぎ登場しないし(笑)

役者さんは暑そうだったけど客席は心地よい風が入ってきて気持ち良かった。

終演後もお料理とお酒をいただいて、主宰さんとお喋り。

みんな居心地がいいのか、おうちの中でまったり。
軽井沢の別荘族が集まってるみたい。
夏だけの友人たち。
家にはいくつもストーリーがある。
私も家を持たなくちゃ。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-18 23:22 | 参加したイベント

打ち上がる花火と18人

b0044209_12571443.jpg

多摩川花火大会行ってまいりました!
みんなから「豪雨だよ」「夕立だよ」とメールはきていたんだけど、我が家は晴天!
ママからも「雨が降ったら飲んできたらいいじゃない。それも思い出よ!」と言われ出発☆
太陽に付いてくるようにお願い。
したおかげか多摩川も晴れ!
雨女の朝子をはしゃがせないようにした効果かもしれないけど(笑)

みんなどんどん集まってきて総勢18人で花火鑑賞!

目の前が川崎の打ち上げ場所だったので、花火が目の前!
たまや~かぎや~せたがや~かわさき~の謎の掛け声大会。
花火ってなんてテンションが上がるんでしょ。

参加してくれたみんなありがとう!
来年もまたみんなでワイワイ花火が見れますように☆
[PR]

by oko50525 | 2008-08-17 12:57 | 日常のこと

千葉の海に行く

b0044209_10425486.jpg

b0044209_10425483.jpg

朝4時起きで成東の海岸へ行ってきました!
二年ぶりの波乗りだったので、かなりドキドキ。
いつも行ってた鵠沼Pに比べて、空いてるのが嬉しいっ!
波も厚いから乗りやすいし、どんどん波がくる!
湘南と崩れ方が違うからタイミングを間違えてなかなか最初は乗れなかったけど、いつもより遅めにすれば乗れるというアドバイスを受けてすぐ一本目をゲット☆
一時間半くらいで私は一旦休憩。
浜辺で照り焼きになってるF本さんの焼け具合を確認。おいしそうな色だわ(笑)

みんなも戻ってきて、しばしまったりしてからまた入水。
朝より風が出てきて流される、流される。
ふと気づいたら周りにみんながいない…
波もまとまりなく崩れちゃって続行不可能なので退散。

F本さんのお手製おにぎりとラタトゥウユを食べてから湾岸をドライブ。
一宮のレストランでまたまた食事に。
最後に頼んだパフェが花瓶サイズでみんな興奮!
デカイ、しかも美味い!
いちごスムージーが入ってて、さっぱりしてるの。
みんなも満足☆

夏休みらしく1日フルで遊び倒しました。

本日背中は日焼けでピリピリ、腕は筋肉痛でバキバキ…
しばらくダラダラしまーす。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-14 10:42 | 日常のこと

ダンスと音楽と迷子

b0044209_0223182.jpg

週末はパタパタ動いてました。
土曜日は大好きなセレノグラフィカの「短編小説」
セレノグラフィカは2年前にワークショップでお世話になったダンスカンパニーです。
京都のカンパニーなので東京で見られるのは年1回。
住宅地の中の一軒家にあるスタジオでの公演。
案の定迷子になる私たち…すみません…

やっぱり素敵でした、セレノグラフィカ。
好きすぎてうまく言えないのですが、隅地さんと阿比留さんは目を引く。
次に何をするかが分からないのがダンスで、それが私がダンスを見に行く理由なんですけど、セレノグラフィカは動きも音も私には予想外。
時間を忘れてのめりこんでしまいました。
もっともっと東京の人にもセレノグラフィカを知ってほしいなぁ。
写真の一番右にいらっしゃるのが隅地さん。
人柄も素敵で憧れの方です。

夜は高校時代の悪友と呑んで放送禁止用語のオンパレードトーク。
気を付けよう。壁に耳あり障子に目あり。

本日は日比谷野外音楽堂で菊地成孔と東京スカパラダイスオーケストラのライブ「野蛮人の夜会」
暑さもやわらいで心地よい風を感じながらのライブ!
途中セミに襲われつつ、こうもりの飛行を見れたり、まさに都会のオアシス、日比谷。

かっこいい大人たちによるかっこいいライブ!
菊地さんはまったりビールを飲みつつ、スカパラでは暴れまくり、最高に楽しい夜でした☆
あたしもカッコイイ大人になりたいなぁ…今さらだけど!
とりあえず楽器ができるようになりたいです、はい。

※すごいステキなギャラリーをハケーン。気になる気になる気になる木。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-11 00:22 | 参加したイベント

人間失格

b0044209_0212279.jpg

今更ながら読んでます、太宰治の「人間失格」
食わず嫌いだったんだけど面白いね。
ライ麦畑の主人公と同じ不安定な主人公をギュッとしてあげたくなる。


この二日間はバラエティに富んだ人々と呑んで、自分のダメなところをイヤってほど自覚しました。
かといって治すつもりは毛頭ありません(笑)
自覚だけしておきます。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-09 00:21 | 日常のこと

さびしがりや、離れられず。

b0044209_1071378.jpg

金曜日は東京ネジ「みみ」の精算会でした~。
私は本番ナシ「ローションパック」を観劇してから参加。
10分ほど遅刻して会場に行くと・・・一人ポツンと座る主宰の姿が・・・キャー!可哀想すぎっ!
彼女は一人で飲んだくれておりました(ノンアルコールだけど)

みんな、すでに次の現場があったりして、パラパラと参加。
興奮した私は案の定ビールをこぼしたりしてました。

どうしても悪だくみしているように見える福原夫妻・・・↓っていうかほんとに何してんだろ?
b0044209_10102741.jpg


打ち上げは翌日が仕事のため、オールできなかった私。
今日こそは朝まで飛ばすぜ!ってことで、オールで盛り上がり続けてやりました!YES!
人がいると、あまり眠れないたちなので、朝まで元気にゴー!

そして、明け方、キムチ牛丼を食べ歩き・・・(下は証拠写真)
どうしても、オールした朝は牛丼が食べたくなるのだ。
b0044209_1074236.jpg

そのまま別れがたい私たち(というか数名)は、「温泉行こう!」ってことで、そのままドライブへ~!
私のワガママにより、行き先は「我が家」
前に近くにスパを発見したので、そこに行きたかったのだ。

しかし、すっかり我が家でくつろぎ、眠りにつくみんな・・・
b0044209_1092734.jpg

私も横になったものの、「これで終わりなんだわ・・・」とか妙に感傷的な気持ちになり、
あまりに哀しくなって全く眠れず・・・はぁ、意外とオセンチなあたくし。

しかし、ここで終わるわけもなく、しっかりスパへ。
ここで事件勃発!着替えて帰ろうとしたら、私の服がないー!!
どこかで落としたみたいなのだけど、どこを探しても見つからず。
館内着のまま帰ってやろうかともくろむものの、優しいなふちゃんとなおちゃんに止められる。
そして、たまたま予備の服を持っていた2人から借りることに。なんてタイミングのいい!
結局、洋服はそのあと、見つかったっていう連絡が来たんだけどね。
きっと誰かが間違えて持ってちゃったんだろうなぁ。

イングー氏の運転で、なおちゃんを稽古場に送りとどけ、私となふちゃんも新宿でお別れ。
最後まで残ったのは全員B型。寂しがり屋が多いのかもしれないな、B型。
その前に、ネジの現場はやたらB型とAB型が多いので当然の結果かもしれないけど。

久々に離れがたい現場でしたわー。でも、みんな次に進むのね!それが人生!
私もスキルアップして、また、みんなと同じ舞台に立てるように頑張ろう!
[PR]

by oko50525 | 2008-08-05 10:22 | 東京ネジ「みみ」