<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

駄文

b0044209_0331240.jpg

世界があなたが望むように綺麗だったらいい。
あなたが望むように清らかだったらいい。
そうしたら私は世界を地球をすべて愛せる。
あなたが望むような世界が生まれたら私もあなたが望むような私になれる。
それはなんて清らかで澄みきった世界なのでしょう。
きっと3日ももたないわ。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-31 00:33 | 日常のこと

あちらがわとこちらがわ

b0044209_0234119.jpg

境界線は曖昧で、いつ、そちら側に行くとも限らない。
空っぽで何か埋めたいとしている私は、そちら側に行きそうになり突如具合が悪くなった。

私は強い。
それは自分の意思で強くしているだけで、本当のところは分からない。

私の尊敬する三人の女優の誕生日パーティーでした。
三人がいつまでも輝いて欲しいと心から願います。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-31 00:23 | 日常のこと

葉山の夏休み~県立美術館とOTODAMA

毎日お暑うございます。
そんななか、土曜に見た芝居はクリスマスの話でした。ちょっと涼しくなったワ。

昨日は朝から葉山を満喫してきました。
まず寝坊した幼馴染うしおを電話で起こし、神奈川県立近代美術館葉山館へ。
「マティスとボナール~地中海の光の中へ」展を見てまいりました。
まず美術館の造りが開放的で、気持ちいい!!
美術館を全部回って外に出ると、海が目の前に開けているのですよ。そして、裏には山!
避暑地にでもきたような気分になれるのです(実際は避暑地どころか、激暑なんですけど)

ボナールは病弱な妻がありながら、モデルの愛人がいた・・・ということで、
裸婦の絵を見るたびに「これが愛人だ!」と騒ぎ立てる私とうしお。夏休みの子供のごとし。
その愛人も自殺するんだけどね・・・画家の人生って壮絶。

b0044209_9383481.jpg


午後からは、仕事に戻るうしおと別れ、アッコちゃんとアサコと一緒に音霊へ!
逗子海岸に夏季限定で現れるLIVE HOUSE☆
今日は「OTODAMA ザ・CLUB 2008」ということで、昼からクラブ活動。

登場したDJはコチラ↓
・ KEN ISHII
・ TANAKA FUMIYA
・ ☆Taku Takahashi (m-flo)
・ Tomoyuki Tanaka (Fantastic Plastic Machine)
・ 野崎良太 (Jazztronik)

私のお目当ては田中ハン。13時半くらいについたら・・・すでに田中ハンが回してるよ!!
海岸に出来た小屋なので、下は砂浜!砂の上で、ガッツリ踊り倒しましたよ!
クーラーもないので、汗がハンパなく流れる、流れる!砂浜に吸収してもらってたよー。
アルコールもすべて、汗で出しちゃってるので、まったく酔わない。。。
昼・夕方・夜に分けて踊りまくりましたー。なぜか夜が一番暑かった・・・
砂の上だからか、途中から、どこぞの部族の祭に思えてきたよ。松明があったらカンペキ。

b0044209_9472555.jpg


夜に弱い私なので、昼のクラブ活動は、マストでございました。
大量の汗をかいたので「絶対に痩せたね!」なんてアサコとはしゃいでたのだけど、
家で体重計に乗ったら・・・変化ナシ。。。せつない・・・
[PR]

by oko50525 | 2008-07-28 09:47 | 参加したイベント

横浜にいるみんな!カモン!

b0044209_13162678.jpg

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルで初MCやってます!
私の担当しているクロスゲートのステージは桜木町駅前。
MCであることを忘れそうな心地よいハワイアンサウンドに癒されまくってます。
お近くにいる方、ぜひハワイの風を感じにきてください♪
[PR]

by oko50525 | 2008-07-26 13:16 | 参加したイベント

さぁ私はどうしましょう

b0044209_22282737.jpg

私もそれなりにプライドがありますし、自分なりの哲学もあります(なにせ哲学科出身ですから)

今日はるーちゃんと三茶でご飯食べて色々考えました。

あたしのプライドはただの言い訳に過ぎないなと。
もちろん今までのことは悔いてないし、このプライドのおかげでうまく回ってきたことの方が多いのです。
でも無駄なプライドもあるわけで。
これからは何でもチャンスとして捉え、何でもチャンスに変えればいいと思いました。
うちのママの座右の銘はピンチはチャンス。
ピンチになったって自分でチャンスにすればいいわけで、ことが起きる前に頭でっかちにグチャグチャ考えたって無意味なんですね。
そのせいでチャンスを逃したら、それこそ馬鹿馬鹿しい。

ネジの現場で役者として生きているみんなと出会ったことが今の考えに繋がっていると思います。感謝!

ゆっくり歩け、たくさん水を飲め。
新しい哲学が自分の中に生まれました。
明日からまた新しい世界が広がるでしょう。
1日1日を大切に生きよう。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-24 22:28 |

きみのいるところ

b0044209_1583835.jpg

愛知県の豊田市美術館に来ています!
大好きな美術館で現代美術が似合う場所なんだけど、現代美術は年1回くらい?
今回の「Blooming:ブラジル‐日本 きみのいるところ」展はエルネスト・ネトが展示されるということでやって参りました。
広々したスペースを生かした大型の展示。
ブラジル人アーティストより、日本人アーティストのほうが私の持っているブラジルのイメージに近い作品。
日本人が見るブラジルとブラジル人の見るブラジルは違うということ?
もしくはブラジル人アーティストはブラジルとは別の世界を見て感化されているのかも。
人種で分けること自体ナンセンスかな。
お目当てのネトは触れられないということで魅力半減。
作品的にも今までよりまとまりが良すぎたような。
期待していた分、ちょっと残念。

意外にも印象に残るのは日本人アーティスト作品。
島袋道浩と川内倫子の作品は気持ち良かった。
島袋さん、今まで知らなかったけど要チェックかも。

相変わらず美術館自体は作りといい、庭といい、レストランといい素晴らしいです。
監視のお姉さんが多すぎる気もするけど基本的に見やすい。
駅からもっと近ければ文句ないんだけどな…

確か東京都現代美術館でも次回ブラジル人アーティストの展覧会をやるはず。
ネトは確実に展示されるだろうから、それに期待かな。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-23 15:08 | おすすめアート

屋上ウェディングパーティー

b0044209_13195498.jpg

公演終わっても異様に元気な私です。
土曜日はさいたま芸術劇場で蜷川さんとケラさんの対談。
ゆるく仲良しな二人のトークショー。
一緒に行った東京ネジ脚本家のなふみちゃんはケラさんの本書き作業の大変さに頷き、私は役者に対する意見に耳が痛かったり(笑)
終わってから昼なのにビールと焼肉で盛り上がりました。
ダイエットを忘れてるよ…

昨日は法事でまた昼からビール。
相変わらず元気な両角一族。
お経を読んでる最中に猫が飛び出してきたり、私が一礼忘れて笑われたり、法事ってこんなに緩くていいのか?
帰りの車で弟と芝居について語る。
一番いい役をもらったね、と言われる。
本当にその通り。
ありがたいです。

夜は女優でパフォーマーのJちゃんのウェディングパーティー。
久しぶりにカフェオーナーのTさんに会ったり、芝居を見に来てくださった方々やたくさんの友達と会う。
パーティーはJちゃんのプロ魂が炸裂したパフォーマンスですっごく楽しませてもらいました。
旦那さんの理解があるから出来ることだよなぁ。
いつまでも幸せな二人でいてほしいです☆

私はまた散々ヨウは彼氏が必要ない、一人で十分楽しそう、と言われてしまいました…
もっとつまんなそうにしてた方がいいんだろうか?
バランスとるのって大変だにゃあ。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-21 16:19 | 参加したイベント

手をつなごう

b0044209_2275310.jpg

東京ネジ「みみ」無事に本日幕を下ろすことができました!
あーもう楽しかった!
毎日キラキラしてワクワクして永遠に続く気がしてました。
でもやっぱり終わりはきて、みみの世界は大海へこぎ出しました。
きっと新しい物語が「みみ」の先に続いていて、それとは別に私の生活が続いていきます。

私の演じた福原和歌は端から見たら不幸な人だけど、本人は確実に幸せを感じている強い人でした。
だからこそ演じた後はすっきりして引きずらずに済んだんだと思います。
今回役作りのために香水はhypnoseにしました。
陶酔、恍惚、催眠術にかけるという意味を持っ香水です。ぴったり?

そして私的な「みみ」テーマソングは絢香の「手をつなごう」
実際は共通認識として、作・演出家から今回の話のテーマソングを聴かされているのですが、私としてはこの曲なんですよねぇ。
みみみと芹沢の未来が詰まった曲だと思います。

さぁ明日から何を糧に生きていきましょう。
それを探す作業もまた楽しい。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
少しでも皆さまの心に何かを残せていたら、それほど嬉しいことはありません。
自分の心、相手の心に耳をすますということ。
私も大切にして生きていきたいと思います。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-18 02:27 | 東京ネジ「みみ」

終わりはいつか来る

b0044209_2181196.jpg

終わらないものなんてないし、
終わるからこそ一瞬一瞬が美しい。
と分かっているけど終わることが悲しいし、寂しい。
なんの心構えもないときに代役として声をかけていただき、
口ではワーワー言いながら私の中の必然として出演を決めた東京ネジ「みみ」も明日で終わりです。
ビックリするくらい素晴らしい座組に恵まれ、信頼して安心して舞台に立てる幸せを感じました。

明日で耳を巡る冒険もおしまい。
信頼できる人と出会い、自分のすべてを愛せるようになるという幸せを届けたいと思います。
[PR]

by oko50525 | 2008-07-17 02:18 | 東京ネジ「ナルシグナル」

朝の風景

b0044209_1404741.jpg
妻「ダーリン、ボタンがはずれてるわぁ」
夫「ありがとう、ハニー」

背後(左端)から見守るちゃあ 「・・・」

さて、東京ネジ「みみ」、ついに後半戦に入りました!!
はやいよ、はやいよ、はやすぎですよー!!
早く見に来ないと終わっちゃうヨォ。

本日は私の好きな言葉を。
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
さーて、今日もいってきまーす!!

稽古場ブログも盛り上がってるヨ!→http://blog.olga.to/mimimimi/
[PR]

by oko50525 | 2008-07-14 14:00 | 東京ネジ「みみ」