<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鼻はみじかし、恋せよ乙女

b0044209_925118.jpg
きいろのお誘いで「ペネロピ」の試写会に行ってきました!
上映前にMEGUMIのトークショー。
ここ最近、テレビの国の人を生で見ているので感動はなく。
マスコミ並みに左手の薬指の指輪が気になっちゃいました。
会見の場所にわざわざつけてくるってのが、また・・・まぁ、ただのヒガミですが、何か?

さて映画ですが、魔女(?)の呪いにより豚の鼻を持って生まれてきた裕福な名家のお嬢様ペネロピ(クリスティーナ・リッチ)。
名家の御曹司に心から愛されれば呪いは解ける…というわけで両親はお見合いをセッティングするものの、みんなペネロピの姿を見て逃げ出しちゃう。
さて、王子様は現れて、呪いは解けるのでしょうか?
「キューティ・ブロンド」のリース・ウィザースプーンが製作・出演してます!

ストーリーだけ読むと乙女向けですが、世相を反映してる部分もあって、なかなか。
脇役がイイ味出しててねー。マスコミの対応とか今の日本に通じるものがあったし。
豚の鼻うんぬんというより、女の子の自立、成長の話かな。

b0044209_9292449.jpg

私的にはマックス役のジェームズ・マカヴォイが超好みでキュンキュンでした!日本版ならオダジョがやるね!↑ほらーカッコイイでしょ?ヨレヨレスーツに無精ひげなんだけど、童顔!モロ好み♪
ハンサムな不良は少女漫画の鉄則だから、「りぼん」「なかよし」世代にはたまらないはず!
ふだん、おじさん、おじいちゃんばかりが出てくる映画を好んで見てるので、この王子様の登場には久々に胸を熱くしましたよ?
↓このタレ目!カワイイ!目の色がまたキレイなブルー(青緑?)なのよぉ。既婚者っていうのがマジで悔しい。年下なのに!
b0044209_15235595.jpg


豚の鼻のクリスティーナ・リッチも超キュート!
あんなに可愛いなら豚の鼻くらい問題じゃないよ。

欲を言えば、ペネロピの葛藤やマックスのバックボーンを見せて欲しかったけど、やり過ぎるとファンタジー部分との差が広がるから、これくらいで良かったのかな?

お部屋のインテリアや衣装もカワイイって評判でしたが、あまり見てなかったかも・・・
それより、お話とマックスのイケメン振りに夢中だったのでね。
「キューティ・ブロンド」のピンクなインテリアに比べると、色合いも地味でアナ・スイ系(ちょいグロ)
鳥のモビールがあったんだけど、超リアルで、剥製みたいだった・・・ちょっと怖い。
なんとなく「白雪姫」なイメージ(魔女の呪いのせいか?)な映像美でした。

ちょうどハッピーな恋愛映画が見たいという稀有な時期(基本的には中年以上が主役のヒューマンドラマが好き)だったので、思っていた以上に楽しめたなー。
乙女DNAが上がりまくりましたよ?(注:乙女DNAが過剰に分泌されると、「現実逃避」「妄想」が激しくなり、ますます縁遠くなる)
現実見ろって?見てる、見てる、片目でね!

しかし会社出る直前まで、セーターを前と後ろ間違えて逆に着てることに気付かなかった私に、乙女な恋愛は厳しいね!豚の鼻以上の問題点を抱えているわ…
[PR]

by oko50525 | 2008-02-29 23:22 | おすすめ映画

ケーキ炎上!!

b0044209_929182.jpg

日曜日、「キサラギ」トークショーの整理券をゲットしたあとは、佐野みかげ姫の映画の撮影に参加してきましたー。役どころは主人公のお友達ということ以外何も知らず。
誰が来るのかも知らず、ドキドキ・・・と現場に行くと、おなじみの女子たちでした。笑
でも会うのは久しぶりということもあって、撮影ということを忘れてワイキャイ。

b0044209_929199.jpg
小道具では○本(主人公の年齢)のロウソクをつけたケーキが登場!全部のロウソクに火をつけたら・・・炎上!!ロウソクの距離が近かったせいで、複数の炎が一緒になって燃え上がったり、長さの短いロウソクの火で、長いロウソクの途中がとけだし、グンニャリ曲がったり、壮絶なことに。





b0044209_929196.jpg



その結果がコチラ→
現代アートに通じるものがある・・・(不気味にポップなものはすべて現代アートでくくる私)
撮影は本物のビールが飲めるってことで、ついつい飲みすぎ~。昼からいい気分でした♪
シーンも、ずっと喋ってるだけなので、普段の会話と大差なし?

撮影終了後、今度は私のためにバースデーケーキをみかげ姫が用意してくれました!!
小道具で使ったケーキだったんだけど、ちゃんと名前のプレートが「ヨウ」になってて嬉しかった~!

いつまでも誕生日を祝い続けてもらう私。
昨日は飲み会のメンバーに「今日、用意するの忘れたから4月の飲み会でお祝いしようね!」といわれてしまいました。。。いやはや、いつまでも申し訳ないっす!30歳なのにね!
[PR]

by oko50525 | 2008-02-27 09:38 | 日常のこと

私に降る奇跡

b0044209_957234.jpg
イエス!ミラクル!
というわけで朝から色々あったスペシャルな一日でしたが、最後に起きた最高の奇跡をお知らせ!
というか私が書きたいだけなんだけど(笑)

本日映画「キサラギ」のトークイベントがあるということで、「運がよければ旬くんが来るかも?」という期待を胸に朝から整理券を手に入れるため、強風の中、渋谷アンジェリカへ。
公式ブログにも旬くんの登壇は「調整中」ってなってたらしいんだけど、
”キサラギのトークイベント”ってだけで「もうなんでもいいから行く!」のテンションだったので、
何一つ情報を仕入れずにいた私。
11時半に整理券配布だったので、9時に映画館前に。
やはり、登壇者の名前表には旬くんの名前はナシ(正確には来る役者の名前の上に花がつけてあったのだけど旬くんにはつかず)

そんなこんなで上演時間の19時20分に。→この途中時間の話は、また改めて。
劇場の人の対応がすごくスムーズで、いい劇場でしたよー。

席は映画の見やすい真ん中より、ちょい後ろのセンターへ。
「キサラギ」は本当に何度見てもイイ!!
弟が「○○が犯人に見える!」と言っていたので、彼を自分的マルチアングルで捉えてみてみましたが、やっぱり犯人には思えなかったよ!

ちょいネタバレ→最後、キサラギミキちゃんの顔が出るのが賛否両論だけど、私は出て正解だと思う!声優さんなんだけど、ずーっと笑顔で、転んでも笑ってたおっちょこちょいのミキちゃんにピッタリだと思うもの。「死んじゃったなんて悲しいなー」ってお経のような歌(笑)を聴きながら毎回、切なくなるエンドロール。

そしてアフタートーク。わりと落ち着いている場内(客席数100ちょい)
まず監督登場!そして塚地さん、小出さん、香川さん、ユースケさん登場。
なんとなく心のそこで、まだ旬くんが出ることを期待している私(諦め悪い)
と、そこで、ユースケさんの「奇跡が起きました!」の声!
じゃーん、旬くん登場!!心の中で絶叫!!(本当には声も出ず)

***レポ的なものですが鳥アタマなので違ってる個所多いです。雰囲気だけ味わってください***

小山一美のモヘモヘヘアで、襟足をチョコンと結んでました。
グレーのカーディガン(超薄手。ピッタリしてた。寒そう。アバラの形わかったよ?)にジーンズ、
首には黒のマフラーを巻いてました(首元だけオレンジ?赤?が入っててかわいい)
右手の人差し指にはシルバーの指輪をしてましたー。

最初からお客さんからの質問タイム。
えー、興奮しすぎて、よく覚えてません・・・(爆)
旬くんは「他の現場だったら、こんなに出演者と仲良くなれなかった」とのこと。
ユースケさんも「友達のいなかったオレにこんなに友達ができて、○ッ○スフレンドも6人できました!」って・・・おい~
小出君は撮影現場に行くのに使っていたレンタカーをボコボコにしたとのこと。どんな運転?他の出演者全員から突っ込まれてました。

旬くんは終始ニコニコで(質問をお客さんから聴くときだけ、ちょっと険しい顔。真剣すぎ)
大口開けて笑ってたり、突然しゃがんで他の出演者を驚かせたり(クツ紐を直そうとしたらしい)
映画のスクリーン前にあるフチ部分に触ってたり(劇場の人に怒られるよ!)
舞台から飛び降りてマイクコード直したり、二号さんに耳打ちしたり、相変わらず自由・・・
ちょっと鼻声だったのと、途中途中で鼻をすすってたから風邪引いてるのかも?
屋外ロケが多いから、心配・・・(親心) 早く治りますように~!

最後に旬くんから一言、というところで、旬くんが腕を伸ばして、人差し指で上をさして、
「キサラギ、ナンバーワン!」って叫んだんだけど・・・シーン・・・爆
「そんなこといったことないよ!」って他の出演者からダメ出し。笑
でも、最後に劇場全員で「キサラギナンバーワン!」って叫びましたよー。

トークイベントにしては短い時間だったけど、キサラギメンバー全員勢ぞろいが見れて幸せ!
キサラギに関しては舞台挨拶関係はことごとく外れていたので、最後に会えて嬉しかった~☆
本当に仲良しチームで、ずーっと、みんな楽しそう♪クリスマスも一緒だったくらいだしねー。
芝居が終わってからもプライベートで全員集まるって凄いなーって思う。
私でも、それぞれと個別に会うことはあっても、芝居をやったメンバー全員で会う、なんてことないもの。
そこまでの結束力があったから、こんなにいい映画になったんだろうなー。

シネマアンジェリカでは香川照之特集で、今週金曜までキサラギも上映しているとのこと。
監督「毎日日替わりで、キャストの誰かがきます!」って!本当だったら通っちゃうよ?

終わってからキャストが帰るときに、なぜか香川さんが私の席のほうに来たのでビックリ!
と思ったら、私と同じ列に座っていた女の子が香川さんと共演した子役さんだったらしく。
「あとで電話する!」って手を電話のカタチにして香川さんは去っていきました。

いやはや、夢のような時間でした。ラッキーだったなぁ、自分!
キサラギメンバーなら誰が来てもいいや、って思ってたけど、
やっぱり主役の旬くんが来てくれて嬉しかった☆
自分が主演を務めてたわけだし、義理堅い旬くんのことだから来るとは思ったけどね(笑)
あのあと、みんなで飲みに行ったりしたのかしら?みんなに会えてよかったねー、旬くん。

この分だと、キサラギミキちゃん追悼会は毎年行われそうです。
[PR]

by oko50525 | 2008-02-25 09:57 | 旬くんのこと

きいろいそら

b0044209_2222119.jpg

お部屋を掃除してたら、そっくりな手袋が出てきましたよ。
もらいものだと思うけど激似。

さて、本日は花粉症の薬をもらいにいってきました。
私「まだ症状は出てないんですけど」
先生「早い人はもう症状が成人の日あたりから出てるよ。あなたはストレスもないし、良く寝てるんだね」
…このところ残業、休日出勤が続いていたのに…
確かにストレスはないし、睡眠もとってますけどね…

家に帰ったら空が真っ黄色!
地球滅亡だわ!と思ったので悔いがないように「キサラギ」のメイキングDVD観賞。わが人生に悔いなし!
と思ったけど、行けなくなった餃子パーティの主催者から「イケメンばかりだったのに」というメールが来て、悔いてます…無理してでも行くべきであったか…
悔いのない人生って、なかなか難しいわ。
[PR]

by oko50525 | 2008-02-23 22:02 | 日常のこと

大好き大好きコンドルズ!

青山円形劇場でコンドルズ「UFO」を見てきました!
もう大好き大好き!それしか言えません(笑)
体育祭のダンスとかコンドルズを見習ったらいいと思うよ。
体を動かすって楽しいってこと、私は学校で知らずにきたから、体育は嫌いだったんだけど、20代半ばから大好きになって。
それって楽しいってことを知ったから。
できる、できないじゃなくて、体を動かして汗をかくことが楽しいって、どうしたら教えられるのかっていうと、順位をつけないことなんだよね。
ダンスとか、その人にしかできない動きやテンポがあって、それこそが新しいダンスだし、それが楽しい。
なんでもそうだけど、自分と人の違いを楽しめれば人生はメチャメチャ幸せで楽しくなる。
そういうことをコンドルズを見てるとすごく思う。
私たちは個で孤独だけど、だからこそ誰かと通じあえた時に幸せを感じられる。
良平さんはビックリするくらいオープンで壁がない人。
飾ったり、自分を良く見せようとも悪く見せようともしない。
こんな風に生きられるんだろうかって最初に会った時に驚いたくらい。
人間としてカッコイイの!!
コンドルズのダンスはみんなが楽しそうで、真剣にバカやってて、見てて幸せになる。
今日も最高の時間を過ごせました!
ありがとう!コンドルズ!
…なんかラブレターみたいになっちゃった…
[PR]

by oko50525 | 2008-02-22 23:56 | ダンスのこと

普通の日記

小学生の頃からお世話になってる本屋さんがバイトを募集してました。
「土、日、祝日できる女子高生の方」
女子限定かよっ!
馴染みの店主(さすがに年取ってた)が他人に思えた瞬間…

そして久しぶりにジム!
秋から舞台が続いて、行けないのに無駄金を払い続けてたので取り換えしてやる勢い!
久しぶりの割にチョロかったですわよ、バーベルクラス!
明日…いや明後日の筋肉痛が怖いけど…
ランニングマシンも今月隣り町にオープンするジムに対抗してかテレビ付に。
前は共有のテレビでサッカーの試合見て盛り上がったりしてたのに、ちょっと残念。
実は占いにジムで出会いが…って書いてあったから気合いいれて(っていってもスッピン)行ったんだけどね…
予想通り何もなかったっす!!爆

で、最後にメールで嬉しいお誘いが!キテるね、春!!
食事制限が無理なことは分かったので動いて痩せます!
待ってろよ!春!!
[PR]

by oko50525 | 2008-02-21 21:11 | 日常のこと

きのことカエル

b0044209_2015475.jpg

このところ、お昼を12時に食べているにも係わらず、15時にはオナカがなりだします。
どんだけ、胃拡張なのかと!自分で自分が怖いわー。
これから薄着の季節が来るというのに・・・
中居くん(役のために-5キロ減量)を見習って、私も痩せなきゃー!!
っていうか、中居くんが60キロもあったっていうことに驚いたわ。見えないよね?
あと、アンジェリーナ・ジョリーが、まだ32歳だったってことにも驚いた。いい女すぎ。

写真のきのこは「ナルシグナル」の舞台上にもおかれたキノコ!
本当は加湿器なのですが、舞台では電気がとれず、置物になってました。
そしてマウスはカエル~♪弟からの誕生日プレゼントです。何を隠そう、カエル好きなので。
こんなファンタジーなデスクですが、座ってるのは私(モジャ)。ギャップがでかい。
[PR]

by oko50525 | 2008-02-20 20:01 | 日常のこと

2月15日生まれの会

数年前(多分、もう5年くらい経つ?)に白タクで乗り合わせて意気投合。
実は誕生日が同じだった、まきろんと2人で合同バースデーパーティしてきました!
いずれは、まったく同じ日生まれのインリン・オブ・ジョイトイも参加してもらいたい。

長い付き合いになったにも係わらず、プライベートで会うのは初めて。
いつも芝居に来てもらってばかりで普通に遊んだことがなかったんだよねー。
なので、「何の仕事してるの?」って超いまさらな話からスタートしてみたり。

まきろんはシンガーなので、無理やりカラオケに誘って歌ってもらいましたー。
基本的に私はカラオケ苦手なのですけど、行くときは、大抵自分から誘います。
そして、ほとんど、2人きりで行く。
じゃないと、オンチな私は歌なんて人前で歌えないんですよ!
なので、私がカラオケに誘ってきた場合、相当、心を許している証拠です。ラブといってもいい。

さて、そんなこんなで、盛り上がった誕生日週間。
昨日の家族バースデーパーティ(30歳になっても祝われる私)で幕を閉じましたー。
お祝いされるっていくつになっても嬉しいよねー。なので、まだ受け付けますよ?

そして、写真はまきろんにいただいたチョコレート!!b0044209_1192466.jpg
マリーベルっていうのかな?NYでしか売ってないんだってー。
それがバレンタインで出展してたらしい。
このハコ!紙袋の形なんだよー。
カワイイでしょう☆
開けてみると・・・



b0044209_11183237.jpg
チョコレートが二つ!→





ズーム!!
カワイイイラスト入り~!うーん、もったいなくて食べられない・・・
まきろん、本当にありがとう!

b0044209_11192340.jpg

[PR]

by oko50525 | 2008-02-18 11:09 | 日常のこと

幸せすぎて死んじゃうかも!

b0044209_9304378.jpg
b0044209_931030.jpg

三十路の門出をたくさんの方にお祝いしてもらいました!
まさか、こんなにたくさんのみんなが来てくれると思わなかったから、本当に嬉しい!
しかも、みんなバラバラに知り合っているのにファミリーな空気ができてて、私の30年間がいかに幸せだったかをしみじみ感じました!
お祝いに来てくれた方、お祝いメールをくれた方、コメントくれたみんな、本当にありがとう!
私は本当に幸せものです☆
みんなにちゃんとお返しができるように、ちゃんと毎日を過ごしますね。
みんな、愛してるよ~!!
b0044209_9375020.jpg

Special thanks to幹事朝子、丸ねぇ、ノグちゃん、よこやん、トモミ、きいちゃん、なつきち、るーちゃん、たっちゃん、団長、まっち、セリ、石田さん、しーちゃん、わっさん、はっとりさん!!and more!!

幸せそうなアタシ☆・・・と後ろで微笑むよこやん。笑
b0044209_938740.jpg

[PR]

by oko50525 | 2008-02-16 00:37 | 日常のこと

ビバ三十路!

b0044209_0583613.jpg

b0044209_9295224.jpg

ついに…というか、やっと三十路を迎えました!
東京ネジの精算会で、大きなチョコレートパフェで祝っていただきましたよ。
ネジが20代最後の公演だったんだなぁなんて今更感慨深いものが…
30歳過ぎの役が多かったので、あまり三十路になった!という意識的な変化はないのですが、今まで以上に攻めの体勢で行こうかと思います!
あとは恋かなぁ。
今マフラー落として、ハンサムな青年が教えてくれました♪
こりゃ今年の男運は良さそうだわ!
[PR]

by oko50525 | 2008-02-15 00:58 | 日常のこと