<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京ネジ「ナルシグナル」公演情報

b0044209_10134749.jpg東京ネジ第9回公演
「ナルシグナル」
2008年1月31日(木)~2月3日(日)
王子小劇場

~オンナハ、シナナイ。~
鼻つまんで
息をぴたっと止めてみた
苦しくなったけど
これはキュンキュンとは違った

間違った



【あらすじ】

同棲5年目の恋人と別れた。
なんてことはなかった。

その日、彼の実家からミツタケが届いた。
国産モノはなかなか手に入らない、高級きのこ。

あたまにきたので食べてやることにした。
ともだちを呼んで。

気づいたら女ばかり9人。
リビングに、きゅうきゅう。


恋に悩める乙女たち、幻覚きのこで忘れてしまえ。

あんまりたのしい今日だから、
死んでしまおうかなと思う。

結婚できるかわからない。
仕事もどうなるかわからない。
老後がどんなかわからない。
明日笑えるかわからない。

だけど、死なない。
女は、死なない。

そんな、おはなし。

作・佐々木なふみ
演出・佐々木香与子

【出演】
佐々木富貴子/佐々木なふみ(以上、東京ネジ)
太田みち/篠本美帆(チーム下剋上)/主浜はるみ/高橋茉由/龍田知美/田中涼子/両角葉

☆当日ゲスト
1月 31日(木)14:30→町田彦衞 /19:30→根津茂尚(あひるなんちゃら)
2月  1日(金) 14:30→田保圭一 / 19:30→中川智明
    2日(土) 14:30→古川貴義(箱庭円舞曲) /19:30→松下哲
    3日(日) 14:30→岸潤一郎(NAィKI)
※男性キャストは、各ステージ替わります。

【タイムスケジュール】
1月31日(木)14:30/19:30
2月1日(金)14:30/19:30
2日(土)14:30/19:30
3日(日)14:30
(上演時間:約90分を予定)
受付開始は開演30分前です。

【チケット】
☆12月22日発売開始☆
一般前売/2800円(当日/3000円)
初日割引/2000円(1月31日マチネのみ)
高校生以下/1500円(前売・当日共)
※整理番号付、全席自由、税込みです。
※予約は前日の午前12時までとなります。
※開演5分前を過ぎますと予約がキャンセルになる場合がございます。

詳しくは東京ネジHPまで!!稽古場ブログも更新中です。

チケットのご予約はコメントいただくか、直接メールください。
メール【×××oko50525@yahoo.co.jp】
(メールを送る際は頭の×3つをとってください。いたずらメール対策です)

もしくは東京ネジのHPの予約フォームから予約できます。
東京ネジ【 http://www.tokyoneji.com/】
[PR]

by oko50525 | 2008-01-30 10:04 | 東京ネジ「ナルシグナル」

日常と非日常

b0044209_11473569.jpg

昨日は最後の稽古でございました。
私は仕事があるため、夜の通しだけしか参加できず。

というわけで、本日は小屋入り!!
明日はゲネ、そして明後日は幕開けです!ここまで本当に早かった!
ガールズパワー炸裂のステキな作品になっているので、ぜひいらしてください☆←しつこい?

写真は太田みち嬢が薬局で取った写真。
4歳になるイトコの子も、この間会ったら「どんだけ~」と言ってきました。笑
男子には、小島よしおさんのマネがはやってて、女子はIKKOさんのマネがブームらしい。
すごいなー今の保育園!!そんな子どもたちばかりを相手にする保母さん、保父さんは大変だぁ。
私は今回の芝居をやるまでIKKOさんという人もあまり知らず、小島よしおさんに関しては、年末に知りました・・・みんな、どこでそういう情報を手に入れるんだろう?羨ましい。

ナルシグナルの現場では「自分どんだけ」が流行中。
やりすぎた自分に対して、「どんだけー」と攻め立てるという。
うーん、保育園と変わりないかも?
[PR]

by oko50525 | 2008-01-29 11:47 | 東京ネジ「ナルシグナル」

今週木曜から本番だよ~!

b0044209_134331.jpg

ついに、ついに、今週から東京ネジ「ナルシグナル」始まります!
mixiから覗いている人は、ブログタイトルをクリックしてくださいね。
一番、最新の記事として、公演情報を載せております。チェック、チェック!!

週末はいいお天気の中、お稽古三昧でした。
朝からおうちを出るのは、とても気持ちいい。
横浜の家から北区までは、ちょっとした旅行なんですけど、
ずーっと地下鉄だから、景色がちっとも面白くない・・・つーまんないの。

ここにきて、バーチャル彼氏ズもゾクゾク登場。
そうです、今回のゲストは男性!しかも主人公の彼氏役!!
ゲストの登場シーンは見ていると胸がキュンキュンしますよー。

当初、女性向けのお話かなーと思っていたのですが、
だんだん、男性が主役のお話に思えてきました。女性はもちろん、男性にもぜひ見てほしい!
昨日は古くから知っている某ゲストに、彼なりの褒め言葉をもらったので、ほっとしております。

そして、昨日は太田みち嬢がキムチに足を突っ込みました。
きっとキムチに足を踏み込むなんて、人生初でしょうね!!
いくつになっても、初めての経験が出来るなんて、芝居ってなんて素晴らしいんでしょう!
って、ただのアクシデントで芝居とは(あまり)関係ないんだけど。

というわけで、みなさん、ぜひ、いらしてくださいね♪王子小劇場でボクと握手!!
[PR]

by oko50525 | 2008-01-28 13:04 | 東京ネジ「ナルシグナル」

スコン

b0044209_0141527.jpg

さぁさぁ稽古もあと3日という今日。
通し稽古でスコーンとセリフをぶっ飛ばした私です。
いやね、私、こう見えてセリフを飛ばすって滅多にないことで(なんて書いて過去の共演者からブーイング来そうだけど)、しかも抜かしたことにしばらく気付かないなんて超重傷!!
でも確かに私的には言いづらいセリフで、それはまだフに落ちるところまでイケてないんだよね…うは~カミングアウト!(爆)
いやいや、明日には間に合わせますよ?

写真は赤羽にあったスナック。
なぜ、この名前にしたのか聞きたい。
[PR]

by oko50525 | 2008-01-27 00:14 | 東京ネジ「ナルシグナル」

こくいっこくと

b0044209_1013221.jpg

J-WAVEでANNIE LENNOXの「WALKING ON BROKEN GLASS」が流れててアガりました。
この曲って何年前だっけ?私の中の洋楽大ブーム時だったから、10年以上前??
今聴くと、すごい単調なリズムなんだけど、やっぱり楽しいなぁ。プロモ、どんなのだったかしら?

さて、昨日届いた某姫からの年賀状に「今年は痩せないとダメよ」と書かれていました。
去年別の友人から届いた年賀状には「リバウンド、気をつけなよ!」のコメント。
えっと、世間の人って、こんなに周りから痩せるようにいわれているんでしょうか?
普通さー、「私、太ってるよねぇ」って自己申告した場合、周りは「そんなことないよぉ」って言うんじゃないでしょうか、日本人的には。
なぜ、ダイレクトに「痩せろ」といってくるのだ、みんな!!それくらいヤバイってことか?!←その通り

でも稽古場のお菓子をむさぼる私。
龍田知美嬢にも「間食したら太るよ!!」と注意されました。トホ。
周りの痩せてる子たちの食生活を見て、同じように食べているのに、なぜ私だけが太るのか?
基礎代謝の低下?加齢?DNA?(うち、そんなに太ってる人いないのに・・・)

このままデブキャラを貫くか、否か。
デブキャラもウマイ太り方しないとなれないし、意外とイバラの道なのよねー。方向性が定まりませぬ。

さて、昨日もお稽古。昨日は後半、私の鬼門でもあるシーンを・・・
うーん、昨日の日記同様、気持ちと頭、体、セリフ、すべてが追いついてない!!
あと単純に私は「女心が分かってない」ということが分かりました。。。
長年の恋愛ブランクのせいか、もともと女性性が薄い(よく男前と言われた)せいか。
どうしても、女心が理解できないんですよ~!!
男性に「女心が分かってない」って言う人いるけど、そりゃそうだよ。難しいよ、女心!!

あと一週間、頭を悩ませつつも、自分なりの女性性を追及していってみたいと思います。

写真はプリングルス3姉妹。ナルシグナルの若い子チームです。きゃわいいのぉ。
[PR]

by oko50525 | 2008-01-23 10:13 | 東京ネジ「ナルシグナル」

あとちょっと

b0044209_9282545.jpg

稽古もいよいよ大詰めです。
というのに、サラリとセリフを忘れる私。こわいよ、こわいよー。

今回の話は、絶え間なく誰かが喋っているので、テンポが命。
まさに日常の私たちの会話と同じで、脳みそ通さずに感じたままに喋るようなセリフが多いので、頭の中でこねくり回さずに、パッと喋れるようにならないとダメだと思っていて。
でも、あまりに頭の中を通さないと、ただ喋ってるだけになっちゃうし~と色々、堂々巡りです。
喋るテンポに頭と心が追いついていないときもあったりして・・・なかなか難しい。

でも、きっと面白い作品になると思うので、ご予約がまだの方はお早めにね♪

写真は土曜日の稽古場。
見学の役者さん、舞台監督さん、制作さん・・・などなど、役者より見学の人が多かったかも?
そろそろ本番も近づいているのですね。
支えてくれているスタッフさんにも楽しんでもらえるような作品にしたいと思います!
[PR]

by oko50525 | 2008-01-22 09:28 | 東京ネジ「ナルシグナル」

じかんはどんどんすぎていく

b0044209_10423143.jpg

日曜日はナルシグナル初の昼夜稽古でした。
私はどちらかというと朝型なので、起きるのは辛いけど、昼間行動するほうが好き。
土曜に終電逃してタクシー帰りをやらかしたばかりだったから、正直、朝は辛かったけどね。

一日時間があるので、ちゃんと(?)舞台をバミって稽古。
紐を舞台の大きさに合わせて、床に貼っていきます。
ちゃんとメジャーで長さを計っているのに、なぜか、ゆがみがでてきてしまう不思議・・・
私は稚拙さがないので、こういう作業ではまったく役に立たず。
指示されるがままでございます。

前回のソルトでは団員の男性にすべて任せっぱなしでしたが、ここはオンナ所帯。
職人的仕事(ってほどでもないけど。笑)を女性だけでやるってカッコイイねー!!
個人的に演出家・佐々木香与子嬢の仕事姿に惚れました。
「この子役、将来カッコ良くなりそう」と思わせる男っぷり。
って、全然褒めてない?アレ?ってか、なぜ子役扱いに??(正解:小さいから)

いやー、稽古したーって感じでしたよー。でも疲れというよりは爽快感!!
ただ絶え間なく、舞台上にあるお菓子を食べていたせいで、胃もたれが・・・
別に食べなくていいんだけど、セリフがないシーンでは、ついつい手が出てしまってまして。
スナック菓子なんて、普段、食べないんだけどねー。
どうも、今回は食べてしまいます。そして率先して買っていってしまいますの。

さてさて、公演まで日にちも近づいてきました!!
初日:31日マチネは、すでに完売間近だそう。みなさま、ご予約はお早めにー!お待ちしてます♪
[PR]

by oko50525 | 2008-01-21 10:42 | 東京ネジ「ナルシグナル」

半分通し稽古

昨日は、稽古場にゲストの中川智明くんが来てくれました。相変わらず、中孝介に似てたなぁ。
昔は、伊勢谷友介に似てると思ったんだけど。どちらにせよ、イケメンっつーことで。

そのイケメンの前で、足開いて寝ころがってアップしてたら、最年少女子のマユたんに呆れられちゃいました。「なんで中川さんのほうに足を開いてるんですか!」って(爆)
いやー、もう、女子だらけになれちゃって、男子に対する恥じらいの意識が完全になくなってますな。

そんなイケメン登場は2/1のソワレです。皆様、お楽しみにぃ。

で、昨日は1場から5場までの通し稽古。
あたくし、蚤の心臓の持ち主なので、毎回、自分の登場前はド緊張しております。
「稽古だっつーのに!」と心に言い聞かせてもダメ。ドキドキドッキンチョです。
それがですね、舞台が友人宅のリビングという設定だからか、
舞台に出て行くと(舞台っつても稽古場のアクティングスペースね)緊張がスーッとなくなるのですね。
なんだろう、本当にリビングが見えてくるというか。本当にリビングにいる気持ちになるというか。
現実にありえないような展開もあるのですが、起きることすべてが、素直に現実として受け入れられるんですよね。

今回の私の役は、多分、今までやってきた役の中で、もっとも目的のない人なんだと思います。
普通に友達の家に呼ばれただけ。何が起きるのか、ダレがいるのかも分からない。
最初は役作りをどうしよう?とか色々考えましたが、まずは、そこで起きることを、ひたすら受け入れていくことが一番、大事なんじゃないかなーとシフト変更しました。
結果・・は、まだ正直、良く分かってないんですけど(爆)
自分の役をちゃんと生きていれば、それでいいんじゃないかな?と。

稽古もそろそろラストスパートです。面白い作品になると思うので、皆様、お楽しみに!!
[PR]

by oko50525 | 2008-01-18 10:06 | 東京ネジ「ナルシグナル」

イドウキョリ

b0044209_11561020.jpg

昨日はお仕事で日帰り大阪出張に行ってまいりました。
行きの7時の新幹線がN700系ということで期待していったのですが、
フツーの車体、フツーの内装でガックリ。HPにあったのは、グリーン車だったのかなぁ?
確かに早かったです。2時間20分。近いな、大阪!自腹じゃないと気軽に乗れますな。

地下鉄にある「中津」駅の文字に萌えたり。
泉佐野が見つけられなくて残念(分かる人にだけ分かるネタ)

少しは大阪気分を味わおうと、お昼は、ぼてじゅうで、お好み焼き定食。
お好み焼きにおにぎりが2コも付いてるんですよ!これで900円は安い!
さすがに食べきれなかったので、おにぎりはテイクアウトしましたー。
バックのなかで2コのはずの、おにぎりが1コに合体しちゃったけど。でも食べましたよ、ちゃんと。

帰りは、551の肉だんごが買いたかったのですが、お店を見つけられず、タイムオーバー。
前回も買えなかったんだよなー。新大阪駅の551の売り場をご存知の方は教えてください。

結局、仕事で地方に行くと、食に走りますね。
新大阪周辺じゃ、遊ぶところもないし、遠方まで行く時間もないしね。

今回の移動距離は横浜→大阪→東京→王子(ほぼ埼玉?)→横浜 でしたー。
意外と一日あれば、色んなところにいけるものです。

ほぼ移動で座りっぱなしだったせいか、腰が痛いです。。。
マッサージに最近、良く通ってるけど、一向に良くならないんだよね。
痛いのか、痛い気がしてるだけなのか、っていう問題も。
今まで腰なんて痛くなったことないから、良く分からず。
整体もなんとなーく怖いし。本番までには何とかしたいです。

あ、ただの日常をつづってしまいました。こんな日もある。
[PR]

by oko50525 | 2008-01-17 11:56 | 日常のこと

ママからのメール

朝、駅についたらママからメール。
「朝ズバにゆーすけと旬君が生ど出てる!!」
間違いが二つ・・・朝ズバではなく、ズームイン。そして「生ど」ではなく「生で」。
相当焦って送ってきてるとみたよ。

そして、ゆーすけは呼び捨て、旬くんは、くん付けなのもチトウケました。笑

ってか、そんなこと言われても、出勤中なのに引き返せないっちゅーの!
なんていいつつ、バッチリ、ビデオセットしてきてるんだけどね(うちは、まだビデオ)

「旬くんの髪型、パヤッパヤ?」ってメールを返したら
「朝だしね、頑張って分けてるけど、ヘラヘラ」
髪の毛に対して「ヘラヘラ」って表現をする人を初めて見ました。

旬くん初主演連ドラ「ボンビーメン~貧乏男子」は本日22時スタートですよぉ!

私の方も、お稽古、やっております。
昨日は衣装合わせ。女子9人でも個性はバラバラ。
私の衣装も地元の駅ビルを3周以上回って、悩んでから購入したおかげで一発OK!
その前にPARCOで一式買ってボツくらってるんだけどね・・・ふふふ(涙)
普段、着ないような服だし、髪型も変わったしで、鏡に映る自分にちょっと違和感。

メイクしていったら、佐々木富貴子嬢が「ヨウちゃん、メイクしたほうがいいよ!絶対!」と力説。
「スッピンだと35歳くらいに見えるもん!」って・・・普通、スッピンって若く見えるんじゃ?

その言葉を聴いたにも関わらず、今日もスッピン出社です。ほんとゴメンなさい。。。

そうそう、ナルシグナルの稽古場に以前、All Aboutの方が取材に来てくださいました。
そのときの様子が記事になっているので、ぜひ、読んでみてください。コチラ☆

稽古期間も残りわずか。本日、私は諸事情により自主連ですが、がんばります!
[PR]

by oko50525 | 2008-01-15 11:48 | 東京ネジ「ナルシグナル」