<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気がつけば

b0044209_0174750.jpg

ボサボサ暮らしているうちに、気付けば本番が近付いてきてました。
今は毎日、桜木町の稽古場に通う日々です。
私は地下鉄で稽古場に行くのですが、
改札を出て右のエレベーターにはカラフルな服装のカップルや家族、左のエレベーターにはモスグリーンやベージュの服を着たおっさんたちが乗って行きます。
右はランドマークタワーや赤レンガ倉庫のあるみなとみらい、左はウィンズ(場外馬券場)のある野毛なのです。
私は左のオヤジエレベーターなわけで…

今回の芝居、ガツンと見所があります。
そのために汗を流しているわけです。
その後のビールのウマさは何とも言えません↑
本日は30人前の餃子を10人に満たない人数でたいらげました(笑)
役作りに関して太るように言われているので、
なんの遠慮もなくガツガツ食べ、
豚のように太ってきています。ふふふ(笑)
そんなハリウッドスタイルな私を見たい方、ぜひ横浜まで遊びに来てくださいね!
おいしい中華をいくらでも紹介しますよ~!
[PR]

by oko50525 | 2007-10-30 00:17 | studio salt 「職員会議」

時間堂「月並みなはなし」を見る。

前回の記事に書きましたが時間堂「月並みなはなし」をドキドキしながら見てきました。
ドキドキのせいか、朝起きぬけから頭痛が激しく、「ヤバイかも?」と思っていたのですが、
見終わったら治ったという奇跡。どんだけ緊張してんだ自分。客なのに、ただの。

初演出演者として「役者が変わると話も変わるんだ!」ということを痛感しました。
・・・ゴメンなさい、普通ですね。。。そりゃ変わりますね。。。
また旬くんの話を持ち出してしまってアレなんですけど、
「お気に召すまま」の再演というのは、初演と役者が同じなので、役者の力量アップを見るという感じだったのです。
演者が同じなので、舞台の持つ空気があまり初演と変わらない気がしました。
(もちろん、グレードはアップしてます。あくまで話の主題は前回から変わってない)

ところが演者が変わっての再演となると、舞台の持つ空気が初演とは全然違ってくるし、
初演とは別の話に思えました。これはもう再演ではないのではないかと。
これは私の主観であって、お客さまとしてみれば、初演も再演も大差はないのかもしれないんですどね。(特にセリフもそこまで大幅な変更はないですし、展開も同じです)

ちょっとネタバレつきの感想を書いたのですが、
役者である自分、ましてや初演に出ているのに書くのは気がとがめたので掲載はヤメました。
テキストは手元に残しておきますので、もし興味のある方がおりましたら、ご連絡ください(ってなんだそりゃ。笑)
[PR]

by oko50525 | 2007-10-23 16:15 | 観劇したもの

再演というものについて。

10月19日から29日にかけて王子小劇場で時間堂「月並みなはなし」が上演されます。

私、この舞台の初演に参加しておりました。当時の写真がコチラ
当時、芝居の評判なんて気にしてなかったのですけど、評判の良かった芝居みたいです。
なんて他人事みたいな書き方になっちゃいますが、当事者は全然、そんなの聞こえてこなくて。
さらに、自分の役が精神的にキッツイ役だったので、自分のことでイッパイイッパイでした。

今となってはバカみたいだけど、本番中も帰りの電車の中で泣いたりして。
あ、ちなみに私は家で1人では泣きませんが、1人で電車の中では割りと良く泣きます。
理由としては
①オーディエンスがいたほうが自分に酔って泣ける
②単に酔っ払って泣き上戸になっている
というのがあげられます。でも知り合いの前では極力泣きません。ふふふ。

で、その上演中も、またバカみたいに帰りの電車の中で泣いていたら、
メキシコ系のギターにポンチョのおじさん三人組に囲まれ、歌を歌われ、
「ドンクラーイ」!と励まされました。。。嬉しかったけど、すごい恥ずかしかった。。。

・・・話がそれたけど。。。
「自分の出た芝居の再演を見る」ということが今、かなりドキドキです。
見せる方もドキドキだろうけど、コチラもやっぱりそれなりに緊張するもので。
時間堂は以前、「ピンポン、のような」という芝居も再演していて、
そのときも初演の出演者に「どうだった?どうだった?」としつこく聞いてしまいました。

自分の演じた役を他の人が演じるのを見て、どう感じるのか・・・怖いような、楽しみなような。

「月並みなはなし」は、上演後、役者仲間から「出たかった!」とよく言われました。
お時間のある方、ぜひ見にいってあげてくださいね(と勝手に宣伝)
[PR]

by oko50525 | 2007-10-16 16:28 | 日常のこと

Noism07「W view」

稽古をお休みさせていただいて、Noism07「W view」を見てきました。

Noismのダンスって、とっても集中力を使います。
ただの観客として、のほほんと見ることができない。勝手にそうなってしまうんです。
脳みそが凄くフル回転するんですよね。理解しようとして。

今回は安藤洋子さんと中村恩恵さんによる振付です。
安藤洋子さんは、以前、ワークショップでお世話になったこともあり(って直接は絡んでないけど)
「なるほどなー」というダンスでした。ダンスというより、コンタクト・インプロかな?
これこそ、ダンサーの集中力をフルで使わなくてはいけないので、
こちらも、そりゃぁもう、息を詰めて見ることになるのです。ドキドキです。
これはね、ダンサーの資質というものがモロにでますね。
ちゃんと空間把握ができてないといけないので、ダンサーの技術という問題ではないのですヨ。
私の見た回は、やはり若干、ぶつかっちゃってる人がいました。
でも、素晴らしかったです!やっぱり、好きだなぁと。あの集中した空気は私の好きな空気です。

中村さんは私は存じ上げなかったのですが、演出の面白い作品でした。
「ドラマチュルギー」と当日パンフレットに書いてあったので「言葉を使うのかな?」とは思ったのですが、
ダンスにしてはダイレクトに言葉が使われていて、ちょっとビックリ。
言葉を話すのはダンサーさんなのですが、役者さんでしたねー!いい声!
ダンサーでも芝居できなきゃいけないんだー(あとから調べたら、芝居経験のある方でした)
ストーリーもあるような、ないような??
金森さんのダンスが見れたのが何より嬉しかったかなー。美しい・・・肉体(爆)
工場のような「ズー」という低い音が流れているのが印象的でした。私は割りと好きです。そういう音。
こちらも、色々、想像力をかきたてられる作品でした。

こうやって素晴らしいものを見ると「私、なにやってんだろ」と若干、ネガティバーになりますわ。
特にNoismはダンサーさんも同じ年代なので余計に。
まぁ、あの方達も日々努力しているわけで。ブツブツ言う前に努力しろ、ってことですな。はい。
[PR]

by oko50525 | 2007-10-15 21:22 | ダンスのこと

また稽古が始まりました。

b0044209_1126859.jpg

昨日のANNは楽しかったですねぇ。
伊崎兄弟、クローズzeroのイカつい写真でしか知らなかったんですけど、
イケメンなんですねー(ANNのHPより)。普通にカッコイイじゃん!
話もウマくて、面白かったなぁ。どうもパーソナリティより仕切れるゲストが多いですね(笑)
普通の男の子の会話をぬすみ聴きしてるみたいで楽しかったです。久々に落ちずに最後まで聞けました♪

旬くんも「カリギュラ」の稽古が始まったとのことですが、
私もstudiosalt第8回公演「職員会議」の稽古が始まりました。
公演日程もダダカブリってくらいなので、スタートも同時期になりますよね。

まだ台本は脱稿していないのですが、昨日の稽古でガツンとヤラれました。
自分の解釈していた役のイメージと、演出に言われたイメージが真逆!!爆
台本にあるセリフからは、到底、想像できなかったキャラクター像を言われて、
焦って頭が真っ白になりました。そこまで読めんかったよ、このセリフからは!
こんなことって・・・初めて・・・かも?

まぁ、まだ本読みですし、本読みも2回目?3回目ってくらいなので、
ここから作り上げていくのは十分間に合う・・・んだろうけど、あまりのギャップに冷や汗。
今回のハードルは相当高そうです。ヒー。

今、どういうふうに演じれば演出家のいう役のイメージに近づけるのか悩み中。
というか、まだ、まったく自分の役がつかめない=理解できてないんですけどね・・・

残り1カ月ちょっと!ハイジャン飛ぶ覚悟で頑張りますよ!!!!

写真は週末に伺った友人の結婚式の披露宴会場に飾られていた花。
美男美女でお人形さんのように綺麗な新郎新婦でした。すっごいカワイイ。
旬くんも結婚式に行っていたというし、この週末は結婚式ラッシュだったのかもしれませんね。
[PR]

by oko50525 | 2007-10-11 11:26 | studio salt 「職員会議」

小栗旬くんファンに100の質問。

旬くんファンのRUIさんのブログからいただいてきちゃいました。
リンク貼るときに自分のブログタイトル、間違えちゃったんですけど・・・すみません。。。

最近、やたら自分のなかで旬くん熱が熱いのでね。
昨日は「え?小倉?」とか言われましたけどね。小栗です、小栗。

ではGO,GO!

あなたの基礎データ編
01 ハンドルネームを教えてください
oko50525 となっていますが、本名のヨウでも、おこでも、なんでも。

02 性別、血液型は?
女、B型
 
03 お住まいはどこですか?
ハマっこ

04 職業はなんですか?
会社員兼役者

05 趣味、特技は?
趣味:舞台・オペラ・クラシックコンサート観賞。
特技:目を開けたまま脳内で映画を作る。

06 自分の性格を一言で言うと?
いやになるほど前向き

07 座右の銘は?
明日は明日の風が吹く

08 好きなミュージシャンは?
ELLEGARDEN、高木正勝、Monday満ちる、RADWIMPS(いつの間にか売れっ子だよねー)とかいっぱい

09 小栗旬くん以外で好きな俳優さん、女優さんは?
役所広司、橋爪功、柄本明、香川照之、佐藤浩市、小日向文世、豊原功補、みのすけ、
ジュディ・デンチ、マギー・スミス、西田尚美、中谷美紀、宮沢りえ、松たか子、桃井かおり、夏木マリ、村岡希美、恩田三姉妹(やっぱり猫がすき)の女優さん三人とも、とかいっぱい!

10 好きな作家、漫画家は?
村上春樹、谷崎潤一郎、鹿島田真希、角田光代、阿部和重

小栗旬くんファン編
11 小栗旬くんファン暦は?
3年とちょっと

12 小栗旬くんとの出逢いは?
「ごくせん」?

13 その時の第一印象、感想は?
特に気にしてなかった。というか、あまり印象になかった。

14 本格的にファンになったのはいつからですか?
「お気に召すまま」初演

15 そのきっかけは?
「よっしゃ!」と気合を入れて後ろのドアから出てきた瞬間、落ちました。

16 小栗旬くんのどこが1番好き?
芝居を愛しているとこ。

17 小栗旬くんの魅力は何でしょう?
芝居に対する、まっすぐな姿勢。品。
役によって印象が全く変わるところ。声。

18 小栗旬くんのことを何と呼んでますか?
旬くん、旬坊(ごめん・・・)、最初はオグって呼んでた。あと「オグランドー」

19 小栗旬くんを漢字一文字で表すと?


20 小栗旬くんを動物に例えると?
馬・・・いや、馬ヅラとかではなく!!(焦)

21 小栗旬くんを植物に例えると?
竹?なんかまっすぐ伸びた木。

22 小栗旬くんをイメージする色は?
黒、銀、白、グレー

23 小栗旬くんと聞いて思いつく言葉は?
他力本願。。。←あー、またこんなことを・・・

24 あなたの中での小栗旬くんテーマソングは何?
「風をあつめて」 はっぴいえんど

25 短髪と長髪、どちらが似合うと思いますか?
長髪。長すぎてもイヤだけど。クセっ毛全開の時やちょんまげが好き。

26 小栗旬くんの髪の色は何色が個人的に好みですか?
黒!!カリギュラのポスターの真っ黒髪の毛がいい。

27 小栗旬くんに1つだけ質問できるとしたら何を聞きますか?
「監督として映画を撮るとしたら、どんな作品を撮りたいですか?」

28 小栗旬くんが役者でなかったら、何になっていたと思いますか?
洋服屋の店員さん?

29 小栗旬くんに物申す!辞めてほしいことってありますか?
ないです。

30 小栗旬くんを知ってから、自分自身の成長したと思うことや変化したことがありますか?
ひとつの芝居を二回見に行くようになった(観劇費用が倍に!)

31 小栗旬くんの言葉で影響を受けたものはありますか?
他力本願。

32 小栗旬くんに影響を受けて始めたことがありますか?
腹筋しようとして挫折。

33 小栗旬くんに影響を受けて好きになったものはありますか?
シェイクスピア作品。

34 小栗旬くんを通して好きになった俳優さんは居ますか?
います。高橋洋さん、吉田鋼太郎さんとか。

35 小栗旬くんが好きだと言ったものは、ついついチェックしちゃいますか?
します。でも洋服は高くてビックリした。コラボネックレスは買っちゃいましたが。

36 小栗旬くんを通して知り合った友人は、ネット上で何人くらいですか?
2人・・・いや、旬くんファンブログってカテゴリではないので。

37 小栗旬くんを通して知り合った友人で、ネット上を越えて親しくしている人は何人くらいですか?
V6の6人!あと連絡つかなくなっちゃったファン仲間の方が、まだファンか気になります。

38 雑誌にもよく取り上げられる小栗旬くんですが、この雑誌が毎回お薦め!ってありますか?
「ACTORS STYLE」「レプリーク」は買っちゃいます。
願わくば「H」や「SWICH」「HF」にもっと出て欲しい。

39 あなたが小栗旬くんのファンであることを家族や友人は知っていますか?
バレバレです。

40 あなたにとって小栗旬とは???
息子かも・・?

小栗旬くんのお仕事編
41 ドラマ、映画、舞台、どの場に居る小栗旬くんが1番好きですか?
舞台!!映像では伝わらない、彼独特の品が感じられて好き。

42 出演したドラマで1番好きなのはどれですか?
作品としては「救命病棟24時」
次点 「花より男子」

43 ずばり!そのドラマの見どころは?
人間同士の支えあい。毎回泣ける。

44 出演したドラマで好きな役は何ですか?
「GTO」の吉川のぼる
「花より男子」の花沢類

45 ドラマの中で言った台詞で好きなものはありますか?
「間違ってるよ~」(BY類)とか?類の息の抜けた話し方が好き。

46 出演したドラマであんまり好きではない役はありますか?
なし。

47 出演してほしいドラマはありますか?その役どころは?
時代劇。戦国武将でお願いします。思い切りよく殺されてほしい(笑)
あとカッコいい役とかクールな役は、ちょっと、お休みでいいかなぁ。
もっと普通の男の人の役が見たいです。サラリーマンとかね。

48 出演した映画で1番好きなのはどれですか?
「キサラギ」

49 ずばり!その映画の見どころは?
役者5人の個性のぶつかり合い。旬くんのヲタな服装。喪服より萌えたわ。

50 出演した映画で好きな役は何ですか?
「キサラギ」の家元、「ロボコン」の相田航一、「羊のうた」の高城一砂

51 映画の中で言った台詞で好きなものはありますか?
「ここにいるのオレ以外みんな身内じゃん」(BY家元)

52 出演した映画であんまり好きではない役はありますか?
ないです。ただ「isA」で旬くんの演じた少年が近くにいたらイヤだ。。。

53 出演してほしい映画はありますか?その役どころは?
西川美和監督や荻上直子監督の作品に出て欲しい。
女性監督が旬くんを、どう使うのか見てみたい!

54 出演の舞台を見たことがありますか?
あります。

55 見た人にお聞きします、好きな役はどれですか?
オーランドー(お気に召すまま) 私の永遠の王子様。

56 オールメール(全員男性で演じる芝居)で女性役は見たいですか?
みたい!!ただ相手役が難しそうだけど・・・身長的に。

57 演じた全ての作品の中で、1番ハマリ役だ!と思ったのはどれですか?
オーランドー!!
おばかで、情熱的で、やんちゃで、無邪気で、思いやりがあって、品があって・・・
本当にハマッてると思う。

58 全ての作品を通して、1番旬くんに近いと思った役はありますか?
オーランドーも近いと思うんだよね。彼女をほっぽって宴に行くとことか(笑)
あとは「SpringStory」の男の子とか近そうな気がするんですけど、どうでしょう?
まぁファンの知る素の旬くんって、ANNになっちゃうからねー。あんな役はないか。

59 小栗旬くんの出演作品を見たことのない人に勧めるならどの作品ですか?
「キサラギ」「ロボコン」

60 それはどうしてですか?
私が好きだから(笑) というのもあるけど、観終わっていい気持ちになれるから。

61 声優を担当したアニメを見たことがありますか?
ないです。なぜか。

62 見た人にお聞きします、声優の小栗旬くんはどうでしたか?
気になる・・・ゴールデンエッグスはDVD買おうと思ってるんだけどなぁ。

63 小栗旬くんが出演するCMは見たことがありますか?
はい。

64 今後こんなCMキャラクターになってほしいという商品等ありますか?
ユニクロ。携帯電話。

65 小栗旬のオールナイトニッポン、毎回リアルタイムで聞いていますか?
たいてい、聴いてるけど・・・途中で落ちる。。。

66 好きなコーナーはありますか?
フリートーク

67 メッセージを送ったことはありますか?
あります。

68 テレビでもドラマ以外にレギュラーを持ってほしいですか?
ぜんぜん!ドラマだけでいいです。

69 はいと答えた人にお聞きします、例えばどのような番組ですか?
(バラエティとか司会業とかヤダなぁ。ブツブツ)

70 俳優以外のお仕事もしてほしいですか?
モデルならいいかな。ANNは続いて欲しいけど、テレビのレギュラーはナシで。
監督業はやってほしい!短編映画でもいいので、彼の世界観を見てみたいです。
舞台のプロデュース公演でもいいなぁ。演出家デビューしてほしいわ。

71 小栗旬くんの写真集を持っていますか?
はい。

72 1番好きな写真集はどれですか?
写真集としては「小栗ノート」。「小栗旬First Stage」のインタビューも好き。

73 今後こんな出版物があればいいなぁと思うものはありますか?
雑誌のインタビューをまとめたもの。
JUNONさん、やってくれるとおもってってたのにさ・・ブチブチ

74 小栗旬オフィシャル携帯サイトに登録していますか?
はい。

75 携帯の待受画像はもちろん、小栗旬くんです!
はい。つい今まで美輪様でしたが、変えました(笑)

76 ちなみに携帯の着メロ・着うたは何ですか?
旬くんの声です。「電話なってるよー」「メールだよ」

77 小栗旬オフィシャルグッズが出来るとしたら、何がいいですか?
ピアス。穴空いてないファンの子はあけちゃうかな?

78 小栗旬くんにファンレターを送ったことはありますか?
プレゼントに入れました。

79 小栗旬くんにプレゼントを贈ったことはありますか?
はい。握手会で渡しました。今思えばショボすぎた・・・

80 逆に小栗旬くんからプレゼントを貰えるとしたら何がいいですか?
本人・・・じゃなくて、じゃなくて、「旬くんが朝まで飲んでくれる券」・・・って本人か!
ものより、思い出が欲しいです。楽屋ご招待とかさ。

ファン的妄想劇場編
81 小栗旬くんと共演できるとしたらどの作品がいいですか?
「お気に召すまま」。もちろん、ロザリンドで・・・ククク。。。

82 1日小栗旬くんとデートができます、どこに行って何をしますか?
朝からサーフィンへ。もちろん、私もやります(BBだけど)
その後、海でまったりして、昼から延々飲む!!とりあえず、酒場がいいですな。
旬くんの役者仲間も交えてワイワイやりたい。

83 元気の無いあなたに小栗旬くんが声をかけてくれます、何と言ってもらいますか?
「なに落ち込んでんだよ~」ってヘラヘラいってほしい。
ついでに頭をたたいてほしい。キャ☆

84 小栗旬くんとカラオケに行きました、何をリクエストする?
ええええー、なんだろう??やっぱ、お友達の多い嵐とか?

85 小栗旬くんが夢に出てきたことはありますか?それはどんな夢?
ない!観たいよー観たいよー

86 朝起きるとあなたは小栗旬くんになっていました。さて、何をしますか?
シャワーを浴びる・・・
そして、稽古場で蜷川先生の膝に座る(旬くんにのみ許された必殺技)

87 ピンポーン!玄関を開けると小栗旬くんが立っていた!あなたのリアクションは?
「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」とココロで叫んで失神。

88 小栗旬くんに役としてやってほしいコスプレありますか?
コスプレじゃないけど、宝塚のレビューの服装(男役で)
あとカリギュラを布一枚でお願いします・・・

89 あなたの名前を「小栗」に繋げてみてどうですか?
小栗葉。栗と葉のカタチが似てて目にうるさいですな。ゴロはいいけど。

90 あなたと小栗旬くんの相性占いをやったことがある?
あるあるあるあるある。最悪の相性でした。。。下ヨシ子先生・・・

91 目の前に泣いている小栗旬くんが!どうしますか?
観察。そして、おもむろにハグ。頭をよしよし、してあげませう。(立ってたら手が届かないが)

92 あなたの苦手な食べ物を「おいしいよ!」と小栗旬くんに勧められました、どうする?
旬くんが勧めてくれたら、とりあえず、トライ!
でもマズかったら、「マズイ、ムリ」って言っちゃう。

93 小栗旬くんの私物を1ついただける事になりました、何がいいですか?
いつもしてるネックレス。もしくは、そのとき着ていた服をその場で脱いでもらう(変態)

94 小栗旬くんと何か対決をしなくてはいけません!何対決を希望しますか?
プロレス!ワザをかけてください。

95 願いごとを1つお願いします
旬くんに??「共演させてください!」

エピローグ編
96 これから小栗旬くんはどのような俳優になっていくと思いますか?
現段階でも成長がめまぐるしくて、付いていけてないくらいなので、想像できない・・・
一年くらいイギリスで演劇留学とかさせてあげたいな。
私もしたいんだけどさ、演劇留学。

97 これからも小栗旬くんのファンを続けますか?
当然です!

98 小栗旬くんのファン同士で、心がけたいと思うことはありますか?
絶対に旬くんの嫌がることはしない!
マナーとして当たり前だけど、観劇中におしゃべりしたり、遅れて劇場に入ったり、
触ったり、出待ち&入り待ちなんてもってのほかです!!
3年前にはなかった失礼な現象が最近はあるので、本当に悲しいのです。

99 今後の小栗旬くんに望むことがあれば何かお願いします
これ以上は望みません。

100 お疲れさまでした、最後に一言
つ・・・つかれた・・・
物凄い時間かかっちゃいました。でも旬くんのこと考えられてシ・ア・ワ・セ☆
[PR]

by oko50525 | 2007-10-03 12:56 | 旬くんのこと

930ワークショップ開催⇒終了

b0044209_105525100.jpg
ずーずーしくも、私主催でワークショップを開催させていただきました。

こんな得体の知れない女のワークショップに、どれくらい参加してくれるやら?と不安でしたが、
12名もの方が来てくれました!!雨だし、寒いし、っていう悪条件の中、ありがとう!!

開催場所は、お気に入りのIID世田谷ものづくり学校のスタジオスクールをお借りしました。
場所のチカラって大切だと思っておりまして。
場所によっては落ち着かなかったり、気分が悪くなることってあると思うのです。
ここは大きな窓から光が入ってくるし(残念ながら雨でしたが)フローリングが気持ちいいので、
みんながリラックスするにはピッタリでした。ゴロゴロできるって気持ちいいよねー。

今まで自分が感じてきた気持ちのいい感覚を味わって欲しいというのが発端。
自分のカラダ、相手のカラダを感じることをメインにプログラムを組みました。

人に触れるチャンスって、普通に生きてると歳をとるほど減ってくるんですよね。
でも幼稚園の頃とか、言葉がおぼつかない時は、カラダでコミュニケーションを図ってると思うんです。
最初はお互い知らない同志だから、緊張しているし、遠慮があるんだけど、
お互いのカラダに慣れてくると、自然と触れていける。この過程が見たくて。
相手に自分のカラダを大切にしてもらえれば、自然と相手のカラダをいたわることができる。
人間のコミュニケーションとして、基本の基本だと思います。

私が見たかったものが見れたので、ひとまず成功だったのではないかな?
みんなが手をつないでグチャグチャに絡まっていく人間知恵の輪や組み体操ができたのが何より。
最初、緊張していた人たちのココロがユルユルになってきた証拠だと思うのです。

少しでも参加してくれたみんなのココロとカラダが気持ちよくリラックスできていたらいいなぁ。
私は大変、充実した時間でした。満足、満足。
[PR]

by oko50525 | 2007-10-01 10:55 | ワークショップ参加記録