<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほんとたくさんありがとう!

b0044209_179306.jpg

2005年もあと数時間で終わりですね♪
自分としては割とノンビリ、マイペースな一年でした。
でも思い返すと、たくさんの素敵な人達との出会いがあって、
みんなに支えられた一年でした☆

いつまで経っても迷惑かけっぱなしの私ですが
来年もぜひぜひ仲良くしてください。

みんなが素晴らしい一年のスタートをきれますように!!

ではコバケン(ラーメンズの方ね)ライブに行ってきまーすっ♪

写真はサントリーホール。第九第二楽章が素敵で揺れながら聞きました♪
[PR]

by oko50525 | 2005-12-31 17:09 | クラシックコンサート

オメデトウ!幸せ盛り上がりパーティ!!

b0044209_11524478.jpg

パーティ三部作(?)完結編。
最後のイベントはCDJ SATORUくん&SHIHOさんの結婚パーティ

昨日オールだったので、昼までグッスリ寝て代官山ball roomへ。
すでに乾杯してるっ。盛り上がってるっ。
私が参加したのは2部なので、1部からの人々が和気藹々モード。
2部はDJメインで、ブースではつねに誰かが回してる状態。
このパーティは、2人の友人がすべてセッティングしたもの。
DJも料理も映像もドレスもぜーんぶ友達メイドなんだって。
と思ったら、半分くらい私の知り合いでした。みんなすごいなぁ。

DJブース前が空いてたので、乗り込んで踊る、踊る!
最初は少人数だったんだけど、そのうち盛り上がってきて、ダンスバトル大会にっ!笑
ダンサーも登場してきたり、氣志團ちゃんダンスを皆で踊ったりして楽しいっ☆
新郎SATORUくんもDJプレイを披露!さすが~!!
花嫁のSHIHOちゃんもセンターでダンスィング。幸せオーラに釘付け!

オーラスは髭SOULさんのライブ。
これがものすごいカッコ良かった!声がいいし、曲もカッチョイー!!
そして巨大スクリーンでのビデオレター。これまた感動もの。
何よりも幸せそうな新郎新婦の姿に、幸せな気分にさせてもらいました。2人とも、素敵だった~。
みんなのことを愛してるから、みんなに愛されてるんだなーなんて思いました。
そして2人のラブ光線も素敵♪うーん、うらやましいぞ!

本当にHAPPYで素晴らしいパーティでした。
その場に呼んでもらえて、感謝感謝∞!
いつまでも末永くお幸せに~!!!!!!!!!!
[PR]

by oko50525 | 2005-12-25 23:52 | 日常のこと

わ~い!メリー☆クリスマス!!

b0044209_114419.jpg

今年は盛りだくさんなイブでした。
銀座MIKIMOTOツリーで待ち合わせて「Mr&Mrsスミス」の鑑賞後、
国際フォーラムでやってる屋台に乗り込んで寒い中食事(氷結を無料でもらった!)
そして、今年最後のミレナリオを鑑賞。実は見るの初めて・・・綺麗ですね!

最後はメインイベントのパーリー会場へ!
お友達の一軒家で、ワイワイパーリーです。
おうち中が白を基調にしたクリスマスの装飾でカワイイ!!
会場になっている部屋までの階段に白い手作りのお花とか置かれてて、素敵☆
美大生は本当に素晴らしい。あたしには手先のコトはムリ・・・

おいしい料理も続々出てきて、ガツガツ食べまくり。
ケーキも手作りデス。すごいよねぇ!!
b0044209_11441100.jpg


お客さんも増える増える。総勢30人くらい?みんなでワイワイして楽しい~!
そして、ついつい、いろいろ調子に乗る。もうお約束。。。

23時ごろにお待ちかねのプレゼント交換☆
音楽に合わないリズムで(笑)クルクルまわす。
私はインスタントコーヒーをもらいました。ありがとうっ。

その後もゲームや旅芸人氏の紙芝居でギャイギャイはしゃいで
某N氏と喧嘩納めをして(もう喧嘩しないように頑張る) 朝6時過ぎに、会場を後にしました。

なんだか、人にまかせっぱなしで、遊んじゃって申し訳なし。
次は、ちゃんとおもてなしの出来る子になりたいと思います。まずは料理だ!
[PR]

by oko50525 | 2005-12-25 11:44 | 日常のこと

☆メリークリスマス☆inねずみーしー

b0044209_10325717.jpg

クリスマスイブイブ(この言葉作ったのダレ?)に東京ディズニーシーに行ってきました!
実は東京ディズニーランドも5年以上ご無沙汰、シーは初上陸です。
もう大人なので(?)夜のイベントを目当てに11時ごろ到着。
まったくの初心者なので、人についていくだけの私。
オープン前に仕事でシーの紹介原稿書いたのにな。(オープン前なのでほぼ想像)

すべてのアトラクションが初体験なので、緊張&興奮しっぱなし。
こんなこと書くと「何をいまさら」って感じなんだけど、初心者なので一応。
シーって人間が頑張ってるよね!?ショーが多くて、人間の割合が高い。
もちろん、ハイテク技術も盛りだくさんだけど、その一方で生身の人間が生み出すパワーに圧倒されました。

最後はクリスマスのスペシャルイベント「ハーバーサイドクリスマス」
初心者のくせに、期間限定モノにこだわる私。普段のイベントと比べられないのにね・・・
大混雑だったので、ちょっと離れた場所から干渉。それでも充分見えたよ!
キャンドルのようなライトとディズニーキャラクターを乗せた船が続々登場。
ライトの明かりが小さくなったり、大きくなったりして幻想的☆キレイでしたー。

すっかり感化されて、普段なら絶対買わないミニーのぬいぐるみ(といっても小さい)購入。
子どもの頃にディズニーランドに行った時も買い物なんてしたことなかったのに・・・

それにしても、普段コスプレ否定派と思われるギャルやコジャレOLたちも、
ディズニーワールドに行くと半コスプレ(ミッキーの耳カチューシャ、帽子などなど)を
果敢にやって行くのはなぜか?しかも彼氏とペアとか(フツーペアルックなんてしないだろ)
これこそ、ディズニーマジックだと思うのは私だけ?
ちなみに、私はソコまで出来ませんでした。だって日常使えないんだもん。
ま、ただの貧乏性なんだけどさー。
[PR]

by oko50525 | 2005-12-24 10:32 | 日常のこと

A芸術に泊まれます~BankART NYK編~

さてさて、Bank ART YOKOHAMAを見たら、次はBank ART NYKへ。
コチラの建物は旧日本郵船倉庫です。(途中、横トリに行って来たので外が暗く写真取れず)
ここは港にあるので、桜木町の眺めが綺麗!!
ハンガーで出来たアーチをくぐって、会場へ向かいます。

会場の前にはポツンと「ヤング荘こちら」の看板が。
雑多な倉庫(椅子やらスプレー缶、工具などの山。まさに倉庫)を奥に進むと、
ポツンとタバコ屋さんのような建物が。ドアには「ヤング荘」の文字。
中に入ると昭和の香りが!!「わかば」のようなタバコとか二階にはコタツとか。
生活臭のする不思議な空間。どんな人が住んでるんだろうなんて想像が膨らみます。
タバコ売り場のところには、レトロなおもちゃ。
b0044209_1811377.jpg


そんな、まさに倉庫な場所から一転、隣のブースはまったく白く何も無い広い空間。
白いカーテンがいくつもぶるさがり、その合間に・・・黄金に輝く船がっ!!
さっそく中に入ってポーズ。海の男。「おっ!鯨?!」
船は上だけじゃなく、船内にも入れます。狭いけど、なんか落ち着く。
b0044209_1825054.jpg


奥に進むと、今度はサナトリウムが登場。
マイナスイオン発生器が数台並び、頭あわせにベッドが並んでいます。
ベッドに置かれたCDウォ-クマンを再生してみるとテルミン、サイン波などで構成された不思議な音楽が流れます。音楽といっていいのかな、こういうのも?
b0044209_1854711.jpg


1階から2階に上がるとPOPなスペースが広がってました。
なんといっても、目玉はこたつパビリオン(笑)
ドでかいコタツが、会場に鎮座しています。人と比べて見ると大きさが一目瞭然。
b0044209_1811059.jpg

そして、コタツの中にはさらにコタツ!!マトリョーシカコタツ!
b0044209_18114991.jpg

もちろんコタツの中なので、天井にはコタツの足。照明代わりになってます。
子どもの頃、掘りごたつのあるおうちでかくれんぼして、コタツに隠れてたことを思い出す。
どうしてかもぐっちゃうんだよね、コタツ。今はないから、懐かしい。
b0044209_18124425.jpg


私が一番気に入った作品がコチラ。昭和40年会の作品です。
パイプでいくつかの部屋がつながれた「ホテル ニューパルコ」(笑)
ジャングルジムをよじ登る要領で、部屋に入る仕組みです。
木登りが得意だった私にはたまらん!体の大きい人や高所恐怖症の人はダメかもなぁ。
b0044209_18385360.jpg

檻の部屋からコンニチハ。部屋にはふとんがしかれていていいかんじ。
b0044209_1839282.jpg

一番気に入った部屋がコチラのピンク部屋。なぞの男性の写真が張られてたり。
あと一番上のモダンな部屋も素敵でした。
b0044209_1841424.jpg

一番下のゴミ溜め部屋には、カワイイオサレカップルがずーっと遊んでました。
あえて、一番汚いゴミ溜め部屋を選ぶアタリがオサレ?

3階はまだ発展途上のお部屋です。
真っ暗なので、いきなり、外に来てしまったような錯覚に陥っちゃいました。
暗闇ダイスキの私は嬉しくてダンシィングしちゃったけど、怖がりさんには向きません。
b0044209_18421926.jpg


このほかにもアイドル部屋や寿部屋、ピンクと緑の光る部屋・・・などなど、
面白い宿泊施設(?)が目白押し。
展覧会場に泊まれるか、の答えは「泊まれる」もしくは「泊まりたい」で決まりデス。
[PR]

by oko50525 | 2005-12-11 23:13 | おすすめアート

Q芸術に泊まれるか?~BankART1929 yokohama編~

BankART1929に行ってきました。
現在開催中の「BankART Life 24時間のホスピタリティー~展覧会場で泊まれるか?~」が目当て。全館を24時間、昼は「展覧会として」、夜は「くつろぎの場所として」開放しています。寝具やベットや部屋、小さな家のような装置は優れたアーティストや建築家たちの作品!
要するに、美術館に泊まる、現代アートのなかで生活する、ってコトですね。

b0044209_1624937.jpg

BankARTは1929年に建てられた旧第一銀行を再現して美術館にしたもの。
素敵な外観でココロが弾む!この周辺はまるでフランスのようなのですヨ。
ついつい、歌いたくなりますね。♪お~しゃんぜりぃぜ~

b0044209_162495.jpg

入り口ではぬいぐるみの動物がお休み中。象かな?

b0044209_1624995.jpg

2Fに向かう階段の途中でも、なぞの生物がグッスリ。
気持ち良さそうだけど、見てる側からすると微妙(笑)

b0044209_1624941.jpg

そして夢の宿泊施設たち!!
フワフワのカーペーットで出来たサークルは、大人版託児所のよう。
グルリと囲まれた枠は本棚。面白そうな本がいっぱい。(アンディー・ウォーホールの「ぼくの哲学」を発見)真ん中に置かれたテレビからは噴水の画像と水の音で癒し効果が抜群。

ついうっかり、私もお昼寝モードに。ってか、死体。
b0044209_1624928.jpg

ちょっとお休みしてから、奥のテントへ。
カラフルな布でできたテントはトンネルみたいに繋がってます。
窓もあったりして、なかなか本格的。雨には弱そうだから室内テント?
b0044209_16245053.jpg

テントの先にはトリ小屋が!
ハシゴを上って、小屋の中を覗くと・・・いますよ、トリが。笑
それが、どんなトリなのかは、確かめに行ってください。
私はハシゴの上にいるのも忘れて爆笑してました!
b0044209_16262652.jpg

ちなみに一階ではアートブックフェアが開催中。どれもこれも欲しくて大変でした。
夕方4:30からは窓に張られたスクリーンに映像作品が映し出されます。
外からも見れるそうなので、ロマンチックなデートの締めにぜひ。
b0044209_16275449.jpg

[PR]

by oko50525 | 2005-12-11 22:02 | おすすめアート

ちばっちさん主催の忘年祭で艶姿!VIVA!艶女(アデージョ)

b0044209_1104013.jpg


大井町きゅりあんの会議室で行われる、ちばっち氏主催の忘年祭へ参加してきました。
下の記事で書いた着物カフェですよん。

ぴろこちゃんが選んでくれた着物を着付けてもらう。私は自分で着られませんの・・・
カワイイ黄色の着物でチャキチャキ江戸っ子にしてもらいましたぁ☆
あーん、カワイイ!日本のココロだわん。

着物カフェでは、ビール飲みつつ(働け?) 会場に遊びに来たいろいろな人とおしゃべり。

サンタギャルが会場ツアーをやってたり、
似顔絵ブースやテキ屋のお酒ブース、占いブースもあって文化祭な雰囲気☆
ゲームも盛り上がって、楽しかったー!!

二次会の居酒屋にも50人が集結!
芝居の打ち上げ以来の大人数飲み会でウキウキ!!
このところ全然、大人数で飲んでなかったからテンションUP☆
いろんな人に写真を撮ってもらっちゃったりしてアイドル気分でしたワ。

というわけで、艶姿・・・ではないかもしれないけど、
お待たせの着物写真でーす!ハイカラさんと呼んでおくれ!
あれ?ハイカラさんっていうより、林芙美子?!
あの人もカフェで働いてたよね・・・目指せ、未来の森光子(大女優。ジャニーズ好き)だわん。
[PR]

by oko50525 | 2005-12-10 23:00 | 参加したイベント

忘年祭のお知らせー!着物で登場するヨ!

b0044209_16253729.jpg
開店花火の女優・ぴろこちゃんのお誘いで、イベントのお手伝いをすることになりました!
ぴろこちゃんの主宰するカフェで着物で給仕しまーす!
これからはメイドカフェより、着物カフェですよ、奥さん!
どうやら明日〆切のようですが、テンパってる私が見たい方は遊びに来てくださいませ。

以下、詳細です♪

*************************

会場内には園内ツアーズのお姉さん達が元気に出迎え・・・

飲食ブースはテキ屋のあんちゃんが騒がしく祭りを盛り上げ・・・

着物カフェブースでは、アンティーク着物を着たスタッフに癒され・・・

似顔絵・特殊メイク・ボディペインティングブースではアートと触れ合い・・・

手相占いであなたの将来や恋愛のことを占い・・・

グラサンのおっさんがウロウロしたり・・・

テーマが縁日風学園祭なんでかなりガヤガヤしていると思われます。
参加の皆さんは名刺ごっそり持ってきてくださいね。沢山紹介します!
あともし宣伝用のフライヤーなどあれば当日折り込んじゃいますんで
100部くらい17:30に会場へお越しください。
それでは当日楽しみにお待ちしておりま~す!

●『忘年祭』開催情報! 
 【日 時】12月10日(土)19:00~21:00
 【会 場】品川区総合区民会館「きゅりあん」6F
 【料 金】2,000円ポッキリ(食べ飲み放題)
 【人 数】100~200人(転送大歓迎)
[PR]

by oko50525 | 2005-12-07 16:25 | ☆宣伝☆

THE SINE WAVE ORCHESTRA

b0044209_12133221.jpg

横浜トリエンナーレ第二回!
今度はTHE SINE WAVE ORCHESTRAに参加してきました。

集合場所のZAIMはナイス建物で古建物愛好家の私には萌えポイント高し!
隣のカフェ「graf media gm : YOKOHAMA」もグーなので、抑えておくべきスポットデス。

参加者は20名くらい。
一つの周波数からなるひずみのない音であるサイン波(SINE WAVE)の出るipodを渡されます。これを片手に、ZAIMの地下(元留置所。暗闇)をサイン波を出しながらウロウロ。
コチラに詳しい説明がございます。

サイン波は単体で聞くと「ピーーーーーーーーーー」っていう電子音みたいな音なんだけど、
他の人の音と合わさると、「ウォンウォン」っていう、うねりが起きて、暖かい音に聞こえたり、
近くの人のサイン波と共鳴してポコポコいう音になったり変化が面白い。

一通り音を楽しんでからディスカッション。
私は面白い音の出ているほうへ移動して遊んでたんだけど、
自分の音に意識を集中させてた人は「雪の中にいるみたいだった」ってポエムな感想を持ってたり、 「他の人の周波数に合わせようとしてました」とか。いやー、十人十色。

ipodの周波数は1200~8000まで変えられるんだけど、
倍音で変化させていくと西洋楽器の音になるんだって。ヘー。
でもココでは、みんなが適当な音を出しているので、
雅楽のような「ウォ~~~~~~~ン」という音に聞こえるらしい。 (間違ってたらゴメンなさい)

もう一度、地下で遊んでから、横トリ会場へ移動。
ipodを自分の好きな周波数にあわせ、感想を書いたパネルと一緒に展示します。
私の作品がアートに!?アート界崩壊!@キュレーターマン
写真がそのパネル。横トリに行ったら私のパネルを探してみてください。
間違っても踏んだりして割らないように!笑

前にも見た作品だけど、自分が参加したと思うと、 全然、違う作品に見えてくるから不思議。
ピーという電子音も、気持ちよく聞こえる。癒し・・・

音って、人の気持ちが入って初めて「音」になるのかなぁって思った一日でした。
[PR]

by oko50525 | 2005-12-04 23:13 | おすすめアート