カテゴリ:日常のこと( 338 )

役立つこと。

b0044209_16551555.jpg
昨日は仕事で浜松~豊橋弾丸ツアーでした。

疲れてるはずの帰りの新幹線は、なんか興奮して?寝られず。
本も持ってこなかったし、ビール飲むには早い時間だし~とボサーっとしてたら
「7号車で急病人が発生しました。お客さまの中にお医者さんか看護士さんがいらっしゃいましたら至急、7号車まで来てください」のアナウンス!

え?え?緊急事態!!なんとかしなきゃ!と思って周りを見回すも、ダレも立ち上がる気配がなく、、、、いなかった、3号車に医者は・・・
(不謹慎にも一瞬「ドラマみたい!」と思ってしまった。ゴメンなさい。移動する密室で急病って想像すると怖いよね・・・一昨年の腸炎が新幹線の中だったら・・・悪夢・・・)

こりゃ、次の最寄駅で緊急停止だな!と思っていたのだけど、
結局、静岡も通過して、そのまま予定通り新横浜までノンストップだったので、
きっと、その急病人の方も大丈夫だったんだろうと思うけど。

ちょうど「私の仕事って、誰かを楽しませたり、役立ってたりするのかしら・・・」とモヤモヤしてるときだったので、
「ああ~!ここで私が医者か看護士だったら、その人の役に立てたのに!なにもできん!」と余計憤り。
自分の無力さを実感したのでした。その人が無事ならいいんだけど。

木曜は大阪から約1時間の河内長野(山の中)にいってきます。
新幹線がいいのか、飛行機がいいのか。詳しい方、教えてくださいまし。
大阪のどの辺なのかも皆目見当つかない私です。
[PR]

by oko50525 | 2010-03-16 16:57 | 日常のこと

全身筋肉痛。特に下半身。

b0044209_1247364.jpg
見たい芝居がたくさんある今週ですが、仕事がにっちもさっちもいかなくて、ぜんぜん見にいけません・・・
うーん、この間までヒマだったのに・・・やはり埼玉から下北沢とか平日は厳しい。
不義理ばかりでゴメンなさい・・・

そんな不義理っ子、そろそろ自分のこともしなくてはならぬ、ということで。
昨日は横浜までワークショップを受けに行ってきました。

3時間のワークショップ、久々に神経を集中させて、気持ちよかった!!
何がスキって、集中してるときの時間の流れ方ね。
神経がピンッと張って、一点に向かってる感じ??
ほかのことが入ってきたら、一瞬で崩れるから、集中して保つのって難しいけど、楽しい。

身体っぽいことをやるカンパニーだと思って受けたのだけど、
後半は本当に「?????」の連続で難しかった~~~。
ちゃんと演出家さんの言わんとしていることが分かっていたか・・・心配。
質問したかったんだけど、何が分からないか分からないから質問もできないっていう。
なので、ここでも文章化しづらい・・・

ただ演出家さんの言っていた「分裂症」は、私、あるかもしれないと思って恐怖。
周りが全部自分だと感じてしまうっていう症状。きっと今の人に多いと思うけど。
私、他人に興味なくて、自分に興味がすごくあるんですけど、
実は周りの人のことを他人とは思ってなくて、「自分」だと思って接してるところがある・・・。
演出家さんのいう「分裂症」に当てはめると、
自分の一連の行動に説明がつくので、すごい怖くなっちゃった・・・。気をつけよう・・・

で、夜は、そこから1時間かけて、友人カップルの新居へ。
モウレツにおなかがすいてたので、あるもの、すべてを食い尽くす。
そこでも珍しく芝居の話をして、やっぱり芝居のこと考えてる時間が一番楽しいなーと実感。
抱えてる悩みも似てるから、芝居仲間との芝居トークは、
自分を振り返ることにもなるし。なんか、充実してた、心が。

さて、本日も夜は打ち合わせ、明日も仕事です。あ~、芝居みたいよ~(涙)
[PR]

by oko50525 | 2010-02-12 12:47 | 日常のこと

男子諸君!とりあえず女の誘いには乗れ!

b0044209_2222010.jpg

深夜の密会!
地元にできた新しいタパスへ。

THIS IS ITの映像が店内に流れたら みんな釘付け。
奥のテーブルの子が「マイケルはまだ生きてると思うの!」って言葉に激しく同意。

で、話し合いの結論。
「男子はとりあえず女の誘いには乗れ」

女の子は気になる人がいても
相手が乗り気じゃなかったら
すぐ次に移る体勢でいます!

あれ?俺のこと好きじゃなかったの?と言われても
男子がもたもたしてる間に次にいっちゃいます(笑)

まず誘われたら会って(最初から興味ない子とは会わなくてもいいかもしれないけど)それでダメなら終わりにすればいいだけの話。

モテる人って、その辺のフットワーク軽いんだよね!

みんな 心して素敵なLOVEライフを!
[PR]

by oko50525 | 2010-02-11 02:22 | 日常のこと

前向きな勘違い。

b0044209_10241041.jpg
先週からの頭痛が、昨日限界を迎えたので、マッサージに。
マッサージ師のお姉さんに「これは20分コースじゃ治りませんね」と言われるも、
時間がなくて、そのままヘロヘロ帰宅。
お姉さん、世直しおやじグッズに気づいてバカウケしてくれた。

昨日は、とある勘違いをしていて、それがあまりに前向きすぎたことに今朝気づいた・・・
うわ~、最初のネガティブな受け止めの方が正解だったなんて、なんか泣ける。
ま、いいや、いいや、って流しちゃうしかないや。

先週から誕生日鬱なので、早く誕生日を過ぎて欲しいものです。
毎年、なんとなーく、誕生日前は鬱々とするのよね。

誕生日当日は免許の更新に行く予定です。ゴールドカード。

今年こそ、旅に出たいな~なんて漠然と思う私。

とりとめのない雑記でした。
[PR]

by oko50525 | 2010-02-10 10:25 | 日常のこと

30過ぎて、ついにブーケを受け取る、の巻

日曜は幼なじみの結婚式に参列してきました!
新婦のマイちゃんは私のママの中学からの親友の娘。
タイミングを図ったのか(笑)私とマイちゃんは同い年。
子どもの頃は両家で旅行に行ったり、大人になってからは二人で誕生日祝いしたり呑んだり32年のお付き合い。

マイちゃん いつも通りマイペースで堂々として、でも綺麗で可愛い花嫁さんでした!

私はママと参列。
私はマイちゃんと同じ学校にいたこともないし、
共通の友達もいないので申し訳ないってことで一度スピーチをお断りしたんだけど、
プッシュしてくれたので大役を勤めさせていただきました。

とりあえず思い付いたことを話そうってことでノープランで。
ママが必死に「スピーチまで飲んじゃダメ!」と酒を止めるのをムシして、
シャンパン、ビール、ワインでご機嫌になったところで、スピーチ。
思いついたことをワイワイ喋って、帰ってくるという、ダメな友人代表になった私。
本来の 花嫁の友人のコメント⇒花嫁涙⇒参加者涙 の図式ならず。(当たり前)

「ふ~一仕事、無事に終わったわい(無事か?)」と思って席に戻ると、
司会のお姉さんが「この曲分かります?前に戻って!」とスピーチの場所に戻される。
この曲は・・・HAPPY BIRTHDAY??(ってタイトルか?)

「花嫁から来週誕生日のヨウさんにウェディングブーケのプレゼントで~す」
キャー!!つ、ついに、ウェディングブーケが私めの手に!!
今まで何度となく結婚式にはでてるけど、縁のなかったブーケ・・・
親友の手から渡されるとは・・・涙。ありがとうぅぅぅぅぅぅぅ(雄たけび) 
「婚活がんばりま~す!」と見ず知らずの花婿の友人や花嫁の友人に宣言して帰ってきました・・・
あの場にいた、ほとんどが既婚者だったらしいから、
私は初々しく輝いて見えたことであろう(本当か?)
マイちゃん、あとから「重く受け止めないで受け取ってね」ってわざわざメールまでくださいましたよ。ヘンな気を使わせちまったぜ。

でも嬉しかったので自分どり~
ゴメンなさい、アイドルでもないのに、でしゃばった真似をしました。
いつか売れたら、アメブロに移行して、がんがん自分撮りしてやる、という夢をここで小さく叶えました。
後ろに見えるヨレた布はフトンです。花嫁修業の前に掃除しろ、自分。
b0044209_17115013.jpg

[PR]

by oko50525 | 2010-02-09 15:15 | 日常のこと

つながるつながる。

お弁当に昨日残った餃子を詰めてきたヨウです。
職場に異臭を発してしまうことにならないか、今からドキドキです。
b0044209_10143414.jpg

昨日は都内某所で、新年会が行われました。
メインはチーズフォンデュで、餃子、カレー、チョコフォンデュ、キャラメルフォンデュ・・・と豪華に。
野菜係や、お酒係など、分担を決めて、全員仕込んだブツを持ってきます。
私は超簡単、ジャガイモ係り。ただ茹でただけ。これをチーズフォンデュでいただきます。

トラ年が参加者の半分以上を占めていたり、
「かおり」さんが3人もいたり、なんか不思議な共通点に満ちたメンバーでした。
ゲームしたり、相性占いの本を読んだり、笑ったり、食べたり、まぁ、充実★

私は知り合いだらけの会だったけど、初めて同士のお友達を引き合わせる感じになってて。
「あ、お噂はかねがね」みたいな。名前知ってたけど、初めて会った、みたいな。
こうやって、友達の輪って広がっていくんだなー。
私が別々の場所で知り合った人たちが、同じ部屋に集まっていることが、なんか不思議。

相変わらず、ウェスティみたいな性格の私ですが、
出会えたことに感謝して、ちゃんとお返ししたい、と気持ちの上では思っていますよ!

さて、明日は新潟にいってきます。
天気予報は晴れのち雪。私にとっての初雪は新潟で見れそうです。
[PR]

by oko50525 | 2010-01-18 10:14 | 日常のこと

ボロ市ボロボロ

b0044209_12581576.jpg

深夜に自分が送ったKYメールに冷や汗かいてるヨウです。反省…酔ってメールは絶対止めよう…

さて昨日はORIちゃんと世田谷ボロ市に行ってきました!
一番の狙いだった山形のだしは すでに売り切れ…残念すぎる…

相変わらず寒い中、ワサワサ人が溢れてるのは 何か幸せ!
初詣に近い感覚?

中華のシャーピンを食べてフラフラして寒さに負けてお好み焼き屋へ。
粉ものばかり食べる今年の目標がダイエットな女子二人(笑)
飲み足りないので小汚ない我が家にご招待…
ワイン空けて珍しく女子っぽいトークして楽しい一夜。

気づけば今週は休肝日ゼロ。
来週は水曜日までは我慢しよう そうしよう。
[PR]

by oko50525 | 2010-01-17 12:58 | 日常のこと

名古屋で鶏をしゃぶり、Y氏の話を聞く。 

「恋愛カースト制度があったらシュードラ(隷属民)」といわれたヨウです。
そんなシュードラ娘ですが、名古屋出張でコンシェルジュY氏がデートしてくれました。

Y氏に会うのは実に4年以上振り?
私の27歳のバースディでは、沖縄から来てくれたY氏。
今回も某SNSで「名古屋に行く」とつぶやいたら、
名古屋在住のY氏が連絡をくださり、名古屋の美味しいものをいただくことができました。

そう、名古屋と言えば、手羽先!!
これまで何度か名古屋には来ていますが、
大体日帰りなので、味噌煮込みうどん、味噌カツあたりを食べて、
ダッシュで帰っていたので、酒のツマミの手羽先は人生初♪

ホテルの近くにあった世界の山ちゃん本店へ。
サインもいっぱい。アラーキーのサイン、カワユス。
b0044209_10461863.jpg

手羽先、山ちゃんのは、ちょっとピリ辛。ビールが進む!
どて煮のお味噌も美味しかった~。

2件目はY氏オススメのブリティッシュパブへ。
「こんな感じの~」とカクテルをイメージでお願いすると、オリジナルカクテルを作ってくれた。
青くてサッパリしたきれいなカクテルの名前をつけて、ってお願いしたら、
私たちが沖縄の話をしていたので「沖縄の海」という名前にしてくれました。

Y氏は、私と会ったのは東京だけど、
沖縄やら名古屋やらイギリスやら、いろいろ飛び回っていて。
政治の話とか、サッカーの話とか、
Y氏の九死に一生を得た話とか、普段しないような話が沢山聞けて勉強になりました。
彼の波乱万丈の人生は、いずれ映画化できるような気がする。。。

今は世田谷に落ち着いている私だけど、
いずれ海外で暮らすのもいいなぁ、なんて夢を見てしまいました。
Yくん、お付き合いありがとう!また世界のどこかでデートしましょう♪
[PR]

by oko50525 | 2010-01-16 10:51 | 日常のこと

しくじった。

b0044209_13412355.jpg
受けようか悩んでいたワークショップがすでに始まっており、ショックを受ける。

しかも会社がヒマで、自ら突発飲み会を開いた日が初日・・・。
その後の日程も、仕事がヒマで確実に開始時間に間に合う日程・・・
あぁぁ!!なんで申し込まなかったのか!!
もう酒のせいで大事なモノを見失うようなことだけはしたくないわ(大げさ)

さて、昨日は生まれて初めて七草粥を食べました。
その前の段階でビールを数本あけ、肉を食い尽くしていた私たち。
胃を休めるための七草粥なのに、さらに胃を酷使してどうする。
でも、たいそう、おいしゅうございました。

ちょいと、心を痛める出来事があり。
どうやら、私は心が鋼鉄でできていると思われているようで。
確かに半分は鋼鉄ですけども、もう半分は「やさしさ」でできてるわけですよ。
なかなか私の愛は伝わらないようです。

さて、正月気分も抜けてきたし、自分を鍛えなくては!!
[PR]

by oko50525 | 2010-01-08 13:41 | 日常のこと

厄年の幕開けなのか?

b0044209_94131.jpg
さっそく、昨日、ムシャクシャすることがあったので、T嬢を呼び出して渋谷女子呑み。
すでに地元まで帰ってたのに「ヨウのためなら!」と来てくれたT嬢・・・ありがとう(涙)

そして、さらに追い討ち?
ネットで購入した手帳の入っているメール便が届かない!!!!(怒)
ネット追跡では「12/26投函」となっているけど、一体、どこに投函??
ブラックキャット(悪そう)に電話しても「折り返します」っつっておりかえさねーし、もう一度かけたら、今度は事業所の頭の弱そうな青年から「担当者が捕まらないんで明日電話しまーす」って・・・もう明日ですけど?かかってきませんけど?

ネットで調べてみると、よくあるのね、こういうこと。
天下のネコが、そんなことでいいのか??ずさんすぎ。
しかも紛失だったら、保証はしないって。
そりゃサービス業としてナシじゃね?っていうか、会社としておかしくね?

おかげで、今年のスケジュールがぜんぜん把握できてませんがな!!

どうせ、電話かけなおしてこないだろうから、またかけて、文句言うけどね!
つーか、どこに投函したのかが一番気になるんですけど?
投函じゃなくて、保管じゃねーの?

今まで仕事でメール便使ってたから、こんなことになるとは思わなかったわ・・・
送料をケチッた私がバカだったのか??

泣き寝入りは絶対イヤだから、闘いますけどね!エイエイオー!!

※でももう二度とメール便は使わない・・・

追記!!
ヤマトから連絡きましたー。やっぱり、間違えた場所に送っていたとのこと!!
メーカーが代替品を送ってくれるということで決着つきました!
やった~!ラッキーガール!(って、届くのが普通なんだけど)
[PR]

by oko50525 | 2010-01-06 09:41 | 日常のこと