カテゴリ:日常のこと( 338 )

情報過多

先日、うまいこと友人のおかげでスッキリできたので、
このまま優しい気持ち(By ROY)を持てるように、
情報をなるべく入れないようにしています。

最近思ってたんだけど、今の世の中、情報過多でしょーと。
テレビを数年前から見なくなったのは、
とにかくムダな情報が多いからだったっていうのもあって。
(あと、見てるとヒジョーに疲れるし、時間がムダに過ぎる)

ツイッターも、知らなくてもいいことが入ってくるので、
今は辞めています。タイムライン追うだけで一日終わるし。
(バランスよくやればいいんだけど、のめりこみやすい性格なので…)

必要な情報だけを厳選して手に入れたいし、
会ってもいない友人の近況をネットで知るのは、なんか違うなーって。

家ではJ-WAVEをかけっぱなしなのですが、
厳選された情報を手に入れるのとは違うけど、
人間の考えていることがダイレクトでくるので面白いです。

最近ではJ-WAVEに出演されていた
西村賢太さん(芥川賞作家)と昨日の高城剛さん(エリカ旦那w)は
まさに今、私が考えていることをしっかりと言葉にしてくれてて、感銘を受けました。

西村さんは前科持ちっていう異例の芥川賞作家なわけですが、
声や話し方が誠実で(ラジオなのでルックスは分からないのです)
パーソナリティーの話し方のほうにトゲを感じてしまったほど。

西村さんが「友達はいません」って言い切ってたのが新鮮で。
今って、友達が多いことが、自分の価値を高める道具になってる気がして。
それって、すごくくだらないし、そのなかに本当に信用できる人なんているのか?って思う。
(あと今のソフトバンクのCMが嫌い。「信頼できるのは家族だけ」って。そうなったら終わりだよ!)

もちろん友達は大事だし、いっぱいいたら、それはそれで楽しいと思うけど、
私はちゃんと向き合えて、喧嘩して、それでも一緒にいたいし、
相手が辛いときには助けてあげたいって思うのが友達だと思うから。
それって、そんなにたくさんの人とはできないことだったりするんだよね。

西村さんの小説、読んでみたいな。

で、昨日は高城剛さん。
この人、ほんっとうにパワフル!!ラテンの血が入ってるんじゃないかってくらい(黒いし)
この方も情報過多について話していて。
「とにかく楽しく過ごすこと」と言いながらも、
ちゃんと「自分を客観視しながら」って言ってるんだよね。
自分を客観的に見ることが今年の私の課題なので、どうやったら見れるのか知りたかったな。

友達と話したかったらネットじゃなくて、ちゃんと会うとか。
誰も見たことがないものを作ればいい、とか。
10年先の目標は持つけど、今はとにかく毎日を楽しむ、とか。

人間だけが持っている「想像力」を生かすということ。
マイナスに流されるのは簡単だから、そこを乗り越えること。
なんでも自分のとらえ方次第だって。

分かっているけど、そこを実行できてない私には
明るく、実際に乗り越えちゃってる高城さんの話は楽しかったです。

最近、呑んで愚痴るっていうのを辞めようと思っていて。
ただ愚痴って、「はー、すっきり」っていうのはないな、って。
どうせ愚痴るなら、ちゃんと、その解決策まで見つけたいなと。

「ただ楽しい」じゃなくて、10年先を楽しむために「今を楽しみたい」。

優しい気持ちを持って、大人になれるように頑張ります。

そして、こんな時代にはこの曲。情報過多じゃなくて流行過多。
私にとって、B'zは永遠です。笑


[PR]

by oko50525 | 2011-03-03 09:50 | 日常のこと

多忙につき。

BLOG、なかなか更新できなくて参っちゃいます。私が。

50回転ズやBAWDIES(新潟まで遠征!)や小林太郎のライブのことも、
閉館しちゃった恵比寿ガーデンシネマで見た「パンズ・ラビリンス」の感想も書きたいんだけど、
まぁ、時間がないったらない。

今は家に寝に帰るだけの生活なのです。。。

この忙しさはしばらく続くので、落ち着いたらまた書きたいと思います!!

そんな私の癒しは小林太郎くん(20歳)。。。
b0044209_20121058.jpg

通勤中はipodでヘビロテ中です。そして昼休みはyoutubeで太郎チェック。

曲と演奏中のカッコよさはもちろん、素のときのかわいらしい感じとのギャップが凄い☆
私の中でギャップ王はROYくんを超えたね!
あと声がとても良い!「蛇烙」のしゃがれたセクシーボイスのあとに
「ソフィー」の澄んだ歌声がながれてくると、毎回ドキっとしちゃうのです。

あ~、もうアホ!!(自覚はある)

今日で本厄が終わるわけですが、たいしたことのなかったなかで、
この年齢でハタチの男子(太郎くん)にハマったことが一番の厄かもしれませぬ。
OKAMOTO’Sや黒猫チェルシーは、「かわいいねぇ」なんてほほえましく見るほど余裕だったのに、
太郎ちゃんに関しては「ひゃーん!カッコよい!(ハート)」ってなってますからね!はい、残念!

いうたら、Hey!Sey!Jump世代なわけよね、太郎ちゃん(平成2年生まれ)
私なんて、今は亡き小渕さんが「平成」って文字を掲げてる映像まで記憶にあるのに!!

でも太郎くん、ハタチに見えないからアリじゃん、って思っちゃダメ?
ちなみに干支が一緒です(チーン)

☆募集☆
2/18にZEPP TOKYOで開催される「スペチャる!ギグ2」のチケットが
一枚余って困っております。。。。
出演は、くるり、THE BAWDIES、清竜人。
定価+発券手数料でお譲りしたいので、興味がある方はコメントくださーい!
宜しくお願いします!!
[PR]

by oko50525 | 2011-02-02 20:09 | 日常のこと

わたわたしちょります。

ちょっとご無沙汰してます。

いつもと代わらぬ日常を送っているのですが、
まぁ、毎日いろいろなことがあるので、書くのが追いつかず、
「ま、別に書かなくてもいいやろ」という甘えでブログれてません。
別に元気がないとかじゃないっす。ていうか元気すぎ!

先日も某学祭ライブで、右腕に5カ所以上のアザを作ってきました。
ライブっていうより、異種格闘技戦?キャットファイト?状態デス。

気が付けば、ほぼ毎週、ライブに行っているような状況でして・・・
ぜんっぜん、芝居見てません!(爆)
どうしても見たいなーっていう芝居がF/Tトーキョーにありましたので、
それだけはチケット確保したのですが、
いかんせん、会社が田舎にあるゆえ、平日の観劇はムリ(仕事も忙しいし)
週末はライブやらなにやらで埋まっているので、なかなか芝居も・・・ね。
本当は美術館も行きたいのですが、行けたのは佐藤雅彦展と草間弥生のパーティーくらいですわ。

で、11月の参戦予定(覚書)
11/12 Jill-decoy association ワンマン @渋谷クワトロ
11/14 SOIL"PIMP"SESSIONS  @ラフォーレミュージアム六本木
11/16 THE BAWDIES(振り替え公演)@SHIBUYA-AX
11/18 KKP「ロールシャッハ」 @銀河劇場
11/21 F/Tトーキョー「巨大なるブッツバッハ村―ある永遠のコロニー」

PIZZA OF DEATHのイベントも行きたいんだけど微妙かなー?
この間に、広島は福山に出張が入ってるっていうね!!
どんだけやねん、自分。体が壊さないように頑張りますっ。

ちなみに12月はRiddim saunter、SPECIAL OTHERS、
THE50回転ズ×黒猫チェルシー、OKAMOTO'S、CDJ10/11参戦予定です。
アホーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

というわけで、フラフラ過ごしてますので、ご心配なさらぬよう。

YSIGのライブも行きたいんだよなー。
対バンがtoeってのが魅力的すぎる。。。

[PR]

by oko50525 | 2010-11-11 11:16 | 日常のこと

アガルねっ!

bawdiesのチケット先行に破れ、落ち込み気味の私です。
プレオーダーやってくれるよね?!e+様!ぴあ様!HOTSTUFF様!!

つーわけで、落ち込んだ私を癒してくれる素敵な映像を・・・
これ、演奏している彼らもステキなんですが、客席の空気感が最高!
最初に見たとき「なにこれ?天国?ウッドストック?」って思ったもん。
日本でこんなステキな世界があるなんて・・・はぅあ~!


スペアザのチケットも絶対取る!!
[PR]

by oko50525 | 2010-10-05 12:35 | 日常のこと

日々いろいろありますが。

また久しぶりの更新になってしましました・・・。

別に書きたいことがないわけではないのだけど、ともかく時間がない!

まずはネガティブ発言。爆
27日の月曜にバスで急ブレーキをかけられ、立っていた中央付近から運転席まで転がり
(隣にいたお姉さんが転がってきて、それをかばったら、そのまま倒れたという)
今もおしりの片方が痛くて、椅子に座るのがきつい感じです。

その同じ日にBAWDIESちゃんたちも交通事故にあっていて・・・。
ニュース見たときは、本当に怖くて変な汗が出ちゃいました。。。
転がっただけの私でも「車怖い!」と思って、翌日乗るのをためらったくらいなのに
彼らはどれくらい怖かったんだろう、
どれくらいショックを受けてるだろうと思うと、心配で心配で・・・
でも、心配してもしょうがないし!彼らなら大丈夫!と言い聞かせてます(自分に)

というわけで、下北でまちモンしたり(町中でモンスターハンティング)
バーでてんやわんやになったり、3年ぶりの友達と会ってドギマギしたり、
夜ジャズで須永さんの誕生日祝ったり、コンドルズ見て興奮したり、
誕生日パーティーで宅呑みしたり、まぁ、バタバタと動いてもおります。

次はもっと楽しいことが書けるといいなぁ。
b0044209_17475287.jpg

元気になれるように、先週、福岡に行ったときに飛行機から見た夕日。
秋雨前線の影響で揺れる、揺れる、って散々、機長に脅されたけど、
1回ガクンと降りたくらいで、たいしたことなかったよ~。

さて、今日は雨の日にぴったりの曲を・・・
かなり浸れます。

[PR]

by oko50525 | 2010-09-30 13:07 | 日常のこと

風邪、治りました。

先週から風邪を引いてしまい、「これは風邪じゃない、新手の花粉症だ」と言い聞かせてたのですが、
病院で処方されたPLの副作用で、会社でボーッとしてしまい、
稽古場でも隅っこでボーッとしてる、というハッキリ言って、
周りのやる気を削ぐ存在と化していたので、昨日は会社も稽古もお休みをいただき、
一日、ぐーっすり眠らせていただきました。あのイイ天気の中寝るのはつらかった、、、
本番前に風邪を引いたり、体調を崩すことは今まで無かったので、
さすがにショックでした。。。一番やっちゃいけないことなのに・・・

しかし、寝たおかげで、今朝はいいお目覚め!
朝からシャケ焼いて、お弁当も作っちゃいました。さわやかっ。

とはいえ、まだ鼻づまりなので、ムリは禁物。気をつけます。

せめて出来ることは、ということでうちから徒歩30秒の区役所で小道具を手にいれ、
夜は公演案内のメールを送りまくりました。皆様のもとにも届きましたでしょうか?

公演メールを送ると、毎回、必ずといっていいほど「妊娠中です」「結婚します」
というメールが2~3通戻ってきます。ヒョエー!
自分はいつまでも公演案内しかお知らせするものが無いというのに、
世間ではいろいろ動いているんですな。。。
今回は大学時代の後輩から「妊娠中です」が来て、さすがに冷や汗が出ましたわい。
後輩でも立派なアラサーなので、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
大学時代の恋人を知っていたりもするので、なんともいえない気持ちになるんですよ。
(そういえば、大学時代のカップルたちは、ことごとく別れてた・・・)
いやはや、おめでたいことです。

メール不精で、電話にいたっては年に数えるほどしかしないので、
こうやって公演案内をすることで、友達の近況が知れるものいいところだな、と。
普段から連絡とってればいいんですけどね。なかなか、そうもいかないのでね。

今回の「きみどりさん」は家族の話。
恋人と結婚を考えてる人、新婚さん、もう家族ができてだいぶ経つ人、
家族が出来るあてがなく不安な人(例:私)などなど、誰にでも共感できるポイントのある話です。
私は自分の出ているシーンで、ほかの役者たちが話しているセリフが、
めちゃめちゃ身につまされます・・・フフフ(涙)
ぜひ劇場で体験してほしいなって思ってますよ!!

[PR]

by oko50525 | 2010-07-16 09:46 | 日常のこと

踊り狂いたい願望。

あたし、単純なので、夏が近づくとテンションが高くなります。
今は脳内ロックフェスに続き、徐々に脳内がクラブ化してきてます。
頭の中だけで踊るので疲れないけど、痩せもしない。そしてストレス発散としても微妙。

仕事も立て込んでいるので、移動時間に音楽聴いてるのが一番の至福です。
おかげで、耳が遠くなってきた気もします。

RIDDIMのライブも行きたいなぁ。
でもFEVERのチケットはSOLDOUT・・・そりゃそうか。
家の近所なのにくやしけり。

やはり、宮崎まで行くべきなのだろうか、レッツSUNSET。


[PR]

by oko50525 | 2010-06-04 13:55 | 日常のこと

脳内ロックフェス

バンド組んだらドラマーがいいなぁ、とかボンヤリ脳みそで考えてる私です。お久しぶり。

音痴(音域がメチャ狭い)なので、ボーカルは絶対ムリだし、
ギターとかベースは難しそうだし(ドラムだって難しいだろうというツッコミはなしで)

一番の理由は、いまさらエルレのライブ映像見てたら、
Dr 高橋さんのプレイが激熱でカッコよかったからなんだけど!!爆
ドラム壊れないか?ってくらいの叩きっぷり。
↓細美さんの後ろで歌いながらニッコリ笑顔になるとこは最高!キュン死するわ!



というわけで、とりあえず、2000+10の抽選に申し込みました!
本当は野外で暴れたいけど、涼しく快適な環境でじっくり見るには、このフェスが一番いいからさ。
スカジャンとSUNSET、SLSと魅了的なフェスが多いけど、まだまだ悩みます。
あと、お金貯めないとね。←一番重要

では、また!!
[PR]

by oko50525 | 2010-06-03 17:18 | 日常のこと

完全に狂ってます。

この間からトチ狂ったようになっております、わたし。
金曜は牛を呼び出し、土曜は突如T宅に乗り込み、ムリヤリ、熱い想いを打ち明けてきました。
ハッキリいって、迷惑でしたでしょうね(特に牛。前日の睡眠が1時間だったのに深夜1時半まで監禁)

狂った原因はコレです↓
THE BAWDIES 「IT'S TOO LATE」

最初、J-WAVEでよくかかるので、「アメリカのロックバンドかしら?」と思っていたのよ。
好き系の声と曲だったので気にしていたんだけど、
RADIPEDIAで「ボゥディーズのロイでーす」って若い声が。あれ?日本人??
そして実際に顔を見てみたら!想像とぜんぜん違う!
私の想像は、Meat Loaf(笑。しゃがれボイスで切ないブルースを歌う名前通りのルックスの方。結構好き)

だって、ROYくんの声、黒人のソウルシンガー見たいじゃない?!いい枯れっぷり!〈誉め言葉)
顔と声のギャップが大きすぎて、最初「アフレコ?」って思ったよ・・・(すみません)

THE BAWDIES 「EMOTION POTION」

カッコ良すぎる・・・(涙)
みんな、聴いて、聴いて!PVもカッコよろしいデス。そしてメンバーが、みんなカッコいい。

もともと中学時代からロック少女だった私(あとR&Bも少々)
BONJOVIのために雪の中、チケ発売日前日からぴあの前に並び、
ホコ天やライブハウスに毎週通い(ホコ天て!)、カラオケでMr.BIGを歌い、AEROSMITHで泣く・・・ロック、それは私の青春。(正統派アメリカンロックがお気に入り)
最近はもっぱらJAZZとかNEO CLASSICとか、人の声のないものばかり聴いてたけど、
久々に甦ったぜ!あたいの中のロックの血がさ!←いたたたた

牛にもTにも「ルックス(見た目)はヨウちゃんの好みと違うね」って言われましたけど、
もう、自分の好みなんて忘れちまいましたよ!

というわけで、今、夢中です。猫まっしぐらです。
きっと誰に会っても、彼らの素晴らしさについてしか話しません。
あ~。もうドキがムネムネしてますよ!!春!!

☆次回はマトモなテンションの記事にします。昨日見た映画の話とかね。
[PR]

by oko50525 | 2010-04-12 13:26 | 日常のこと

無精者の詩。

b0044209_1142327.jpg
自分のダメだなーってとこは、無精者だってこと。
とにかくメールとか電話とか苦手だし(電話なんて待ち合わせ場所が分からないときしかしない)
一度会った人に連絡先聞くのも苦手だし、そのあと連絡取り合うってことは、もう、もっと苦手。
で、好きな人に好きって伝えるのが、もっともっと苦手。

やっぱり好きな人に対してって、こちらも「期待」があるから、
ついつい要求が大きくなって、それが叶わなかったり伝わらなかったりすると、
「好きだから」ついクチに出して怒っちゃったり、文句言っちゃったりして、
逆に「キライって思われてんじゃ?」ってくらいになって、
でも「やっぱり好きなんだけどー」って思っても、その頃には、もう気恥ずかしくていえなくて。
いや、いまさらスキとかいって、「弁明?」とか思われてもイヤだし、
ってか、もうスキっていっても、それって、ちゃんと伝わらないし、
必死に伝えたら余計ウソくさくなるよな、って自己完結して、結局、言わない。いや、言えない。

そんな感じで手放しちゃったっていうか、手離れちゃった人たち多数。

ああ~~~バカバカ、過去の自分。ゴメン、謝る。みんな、帰ってきて、ほんと、まぢで。
あ、でも、このままだと、結局、同じことの繰り返しなんだよな。ループ。

今夜は5年ぶりの友人と再会です。
もう、このまま連絡とれなくなっちゃうかも?あー、自分の無精者っぷりバカーとか思ってたけど、
なんか、運良く?連絡取れて、会えることになっちゃって、浮き足だってます。
だってだって大好きだったのだもの。彼女のおかげで救われたことが何度もあるよ。

今から緊張しております。仕事、終わらせなきゃ。
[PR]

by oko50525 | 2010-04-07 11:04 | 日常のこと