カテゴリ:東京ネジ「きみどりさん」( 10 )

きみどりさんとの日々

b0044209_1345987.jpg
東京ネジ第11回公演「きみどりさん」、無事に幕を下ろしました~!

いやはや、はじまってしまえば、アッという間ですわよね。
今回も本当にたくさんのお客さまが来てくださいました。
本当に、本当に、ありがとうございます!みんな、大好き!!

私の役である印南さんは、出番も一瞬ですし、
見に来たお客様からは「しょっぱい役だね」とか「愛されない役だね」とかいわれましたが、いやいや、どうして。
弟が「いい役じゃん」と言うように、やりがいのある面白い役でございました。

ヒールという意見もありますが、私としてはヒールでもなんでもないんですの。
というのは、印南にとってのヒールは村岡家だからです。
自分の家族を守るために間違った方向へ進んでしまうなんて愛らしいじゃないですか!
実際に身近にいたら、すんごい迷惑なんですけどね、印南さん。笑

印南の子どもに関しては、ちょっとした裏設定もあるのですが、ここでは割愛。
ゆっこちゃんの動きから気づいた人もいるかな?印南も家族を守るために必死なんです。

私の出ていたシーンは「子どもVS大人」のシーンなんですけど。
子どもって、外部から来た敵に敏感な気がするのです。「なんかいやだ」って反応する。
あのシーンは、子どもが家族を守るシーンなんですよね。
その点では印南はヒールになっちゃいますけど、とてもイイシーンだと思うのです。

「家族」って不思議ですよね。
近い関係だからこそイヤな部分をあけすけに見せてしまうし、
他人なら遠慮したり、顔色を伺うところを、ムキ出しでぶつかってしまったり。
でも、やっぱり、大事で、かたちは違えど、それぞれ家族のことを愛していて、大切で、守りたくて、でもうまく表現できなかったり、素直になれなかったり・・・

結婚して、家族が増えて、新しい家族のかたちが生まれるのも面白いなって思います。

個人的に最後の秋敏さんのプロポーズは胸キュンで、
裏できみどりさんことフキちゃんと、プロポーズを受けてました。笑(頷くだけなんだけど)

あと、押入れの中で聞いてるサッチャンの「私たち、彼氏ができたり結婚できたりするのかな」は・・・痛いっつーの!
高校生が言うならまだしも、30歳過ぎてまだ言ってるって、どうなんですか、お客さん?!

今回、出番が少ないこともあり、裏からチョコチョコ覗き見てたのですが、
まったく飽きるということがない芝居でした。村岡家の日常は刺激的ですものね。

ちなみに、きみどりさんのワンピースは私の私服です(笑)
普段、普通に着てます。舞台で見て派手だということに気づきました。

さて、私も現実に帰っていきたいと思います。
スタッフの皆様、役者さん、東京ネジの皆様、ご来場いただいた皆様・・・
本当に本当にありがとうございました!!愛してます!!

PS 千秋楽に隣の劇場に来ていた小栗旬くんに会ってしまいました。カッコよかった~!!

Special Thanks:MYファミリー、あさこ、古沢さん、シーナさん、えにょちゃん、ゆらちゃん、鳶、みすず&みどママ、うじくん、村島さん、ちゃあ、Jokermanさま、富●通女子会の皆様、長ちゃん、セキネさま、奥村さん、あさみちゃん、了子ちゃん&イケメンのお友達、あっこちゃん、こいけ、境さん、那保ちゃん、ふぢこ、てつじ、トモミ&いずみちゃん&直美ちゃん&さちこ、mattちゃん、よこまこくん、クガくん、なりさん、おりちゃん&お友達、私のみちんぽたち(牛&サユメ&ミチコ&モリ)、牧ちゃん、ホリくん、上田さん、やまさん、石田さん、タクシー、イングー、根津さん、はっちゃん、マッチ、なかむらまきこちゃん、なおみ、きいちゃん、かわひさま・・・and YOU!!
[PR]

by oko50525 | 2010-08-03 12:02 | 東京ネジ「きみどりさん」

東京ネジ第11回公演 「きみどりさん」

※しばらくこの記事がトップにきますが、ブログは更新してますよ~

☆次回公演のおしらせ☆

東京ネジ第11回公演
きみどりさん

うちにはよそのおばあさんが住んでいる
名前はきみどりさん
本名はしらない

きみどりさんは、いつも黄緑の服を着ている
(きみどりさんだからね)
きみどりさんは、クリームソーダーがすき
(緑だけどね)
きみどりさんは、五月みどりがすき
(ダジャレじゃないよ)
でも高橋英樹はもっとすき
(いいおとこだからね)

きみどりさんは、うちの納屋に住んでいてずっとテレビを見ている
だけど大事なのは、きみどりさんはよそのあばあさんだけど、わたしのおばあちゃんだということだ


<期日>2010年7月28日(水)~8月1日(日)  全9ステージ予定

<会場>下北沢OFFOFFシアター

<タイムテーブル>
7月28日(水)19時30分
  29日(木)14時00分/19時30分
  30日(金)14時00分/19時30分
  31日(土)14時00分/19時30分
8月 1日(日)13時00分/18時00分
  全9ステージ(表記の時間はすべて開演時間となります)
※受付は開演の40分前、開場は開演の30分前となります。

<キャスト>
佐々木香与子
佐々木富貴子
佐々木なふみ(以上、東京ネジ)
久保亜津子(向陽舎)
小林至(双数姉妹)
寺部智英(拙者ムニエル)
花戸祐介(クロムモリブデン)
二面由希(動物電気)
両角葉
吉田真琴

<スタッフ>
脚本:佐々木なふみ
演出:佐々木香与子
舞台監督:土居歩、杣谷昌洋
舞台美術:袴田長武+鴉屋照明:工藤雅弘(Fantasista?ish.)
音響:ミ世六メノ道理(北池袋/バナナ学園純情乙女組)
宣伝美術:立花和政
映像撮影:北一浩
写真撮影:石澤知絵子
衣装・小道具:かまくら小鳥
制作:東京ネジ工場、塩田友克、大矢根あひる

<チケット料金>日時指定・全席自由席
        前売:2800円/当日:3000円
        おでんせ割引:前売・当日共に2500円
              (※29日14時00分の回のみ特別割引)
<チケット発売日>6月12日(土)より発売開始
<チケット取り扱い>
■CoRichチケット
http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/

■メール
oko50525@yahoo.co.jp まで「お名前・電話番号・希望日時・枚数」を明記の上、メールをお送りください。

■こりっちに参加しています。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=18714
興味のある方は「見たい!」に登録をお願いします。

稽古ブログできました
http://blog.oricon.co.jp/kimidori-san/
[PR]

by oko50525 | 2010-08-01 21:00 | 東京ネジ「きみどりさん」

本日折り返し

b0044209_1222598.jpg

東京ネジ「きみどりさん」絶賛上演中です!

毎日新鮮な味わいのある素敵な芝居です。

私は裏にいる時間が多いのですが、毎回こっそり裏から覗いています。
何回観ても飽きないんですよね〜!

本日はマチネ、ソワレともにまだお席に余裕があります。
ぜひいらしてくださいね!
当日の予約は劇場までお電話でも、直接ご来場いただいても大丈夫です。

待ってまーす!

明日以降の予約はコチラ→http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/
[PR]

by oko50525 | 2010-07-30 12:02 | 東京ネジ「きみどりさん」

本日、小屋入り!!

b0044209_11385838.jpg
ついに最終稽古を終え、本日、小屋入りです!!
手帳を見ると、1カ月半は稽古をしていたはずなのに、
今となっては、アッという間すぎて、タイムリープした気分です。

昨日は役者同志のコミュニケーションを確かめるような稽古でした。
顔合わせでドキドキしていたのに、稽古が終わるときには家族のような信頼感が生まれる。
これが私が芝居が好きな理由かも?
人と人の関係性の変化って、すごく面白いです。
芝居でも、そういうところを楽しんでもらえるといいな。

小屋入りは、私は毎回、申し訳ないことにお休みさせていただき、
お仕事に来ているので、みんなの頑張りを想像&応援するばかり。。。
今回のセットは、誰もが持っている安心できる場所の原風景ができあがると思います。

不思議(ってこともないか?)なんですけど、この2日間、稽古を見ていると舞台から
夏のにおいや(実際、夏ですが!)、たまに入ってくる風の音、セミの鳴き声、
畳のにおい、蚊取り線香のにおい、のれんが揺れるところ・・・なんかが浮かんでくるんです。
もうセットいらないんじゃね?ってくらい(笑。ダメダメ!!)

そんな誰もが追体験できちゃうような東京ネジ「きみどりさん」。
いよいよ、28日開幕です!!
見たら、きっと大事な人や家族に会いたくなっちゃうはずです。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!!
チケット予約はコチラから!→http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/

写真は休憩時間にYになる女子たち(約一名、右のほうで失敗してますが)
撮影は、IT男子・てらべさんでしたー。
[PR]

by oko50525 | 2010-07-26 11:40 | 東京ネジ「きみどりさん」

あらしぼり、じゃなくて、あら通し。

東京ネジ「きみどりさん」、絶賛稽古中。再び。

b0044209_9303984.jpg
昨日はあら通しでした。
あら通しって荒通し?粗通し?

まぁ、いいや。とにかく通してみるってことです。全体の流れを見ます。
昨日はスタッフさんチームも参加してくれたので
「あれは、どうなってる?」「あそこは、あれで大丈夫?」といろいろ問題点を洗ったり。
私も「こんな感じ~」でやってる場面を見抜かれ、
「あの動きでこなせるのか?」とさっそく指摘してもらいました。ありがたしっ!

って、こんなことかいてもなんだか分からないですよね。
そういう場合は見に来ちゃえばいいんじゃないかしら?
YOU!恥ずかしがらずに予約しちゃいなYO!!
予約はコチラ→ http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/

さて、帰り道は、またもミュージシャンしりとりデス。
前回はてらべさん、ハナト坊ちゃん、私の3人でやったのですが、
「チ」のつくミュージシャンを思いつかず、ハナト坊ちゃんの番で終了。
あとから「チェッカーズ」「チャゲ&アスカ」を思いついた私。うーん、アラサー!

昨日は「ズ」から始まるアーティストが思いつかずにTHE END。
いますかね?「ZOO」と「ズートルビ」(笑)以外でズで始まるアーティストって?
思いついたら、ぜひ一報を!!

ミュージシャンしりとりの後は、ハナト坊ちゃんとフタオちゃんと一緒に芸能人しりとり。
これは続く、続く。そりゃ、続くよね。
いいオトナが深夜の山手線でしりとり。。。
芝居の話でもしろって?いやいや、それは現場でしてるからいいんですっ!

気づけば来週は本番ですよ、きみどりさん!
キレイなきみどり色の舞台をお見せしますよ~!
予約の連絡をくださった皆様、ありがとう!
まだの方、お早めにご予約くださいね。
お楽しみにっ!!

写真はなふちゃん撮影。
奥からてらべ兄さん、ちらっとフタオちゃん、ハナト坊ちゃん、私。
ちなみにハナト坊ちゃんと私の年齢差は8歳!!ひえ~~~~!!!
[PR]

by oko50525 | 2010-07-22 09:30 | 東京ネジ「きみどりさん」

来週は小屋入り

b0044209_1133517.jpg

日々此れ勉強。

連日暑い日が続きますが東京ネジ絶賛稽古中です!

あたくしの風邪も皆さまの温かい応援のおかげで、鼻水リトルくらいにおさまってきました。


今回は(年齢ではなく)大人な役者が揃っているので、穏やかかつビシバシエネルギーが飛び交う刺激的な現場です。

あたしは割りにフラフラアップダウンの甘え体質ですが、
今回は周りの空気のおかげで変な道に迷い込むことなく進めている気がします。
ありがたいことです。


またご本人にはヒミツにしてますが、
昔から素敵だなぁと思っていた役者さんと共演させていただいてまして。
長く芝居してると、こんなこともあるんだなーと幸せ実感してます。いひひ


そんな東京ネジ「きみどりさん」チケット予約受付中です!
上にある宣伝記事から予約お願いしまーす!
一緒に素敵な時間を過ごしましょう!
[PR]

by oko50525 | 2010-07-19 11:33 | 東京ネジ「きみどりさん」

平日ラストオフ。

b0044209_13232380.jpg
昨日は平日稽古のラストオフでした。残りの休みはあと2日。

どうも、出張明けだからか、仕事もポヤーっとしてしまってはかどらず(本当は本番前に原稿を2本仕上げたいのだが)、早くあがって、ちゃっちゃとセールに行ってしまいました。
いろいろ悩んだ挙句、Tシャツを2枚ほど購入しました。
Tシャツは稽古用のコンドルズTシャツくらいしかもってないので、ほしかったの。
しかし、いまって、Tシャツでも5000円以上するのね?シラナカッタヨ。

夜はご近所探索隊のORIちゃんと、地元のバーへ。
バーのママ(ってほど年じゃない、かわいいお姉さま)が、バカボンコスプレでお出迎え!!爆

怪しい中国人コスをさせられたマッサージ師さんに足つぼ押されまくったり(腎臓のツボで激痛!)
「チェコの女の子が一番キレイ。ひざ上までのブーツはいてるから」っていう歯に絹着せないナイスガイなフランス人映画監督(でも「フランス映画キライ」だって)や、その彼とシェアしている物腰軟らかなお兄さん、ORIちゃんと出会うきっかけになった「ぬかづけマラソン」講師の旦那さん、ロック好きのおじさまなどなどと、楽しくお喋りできた、レアな一夜でした。
気づいたら1時過ぎてたしね・・・気をつけて、自分!!

そんなわけだったので、お弁当も作らず、ラジオだけ聴いてバタンキュー。
またも目覚ましをかけ忘れてたのですが、ちゃんと7時に起きたよ!(でも寝坊)
そのあと、シャワーあびて、髪の毛乾かして、着替えて、7時20分には家を出てました。。。
朝に強くてよかったです。でも、もう無理はしない。

さて、本日からまた稽古再開!今日は飲みません、ええ、きっと、たぶん・・・
写真はなふちゃん撮影の稽古風景。手前のドハデなピンクTシャツの広い背中が私です。胴ながっ。

 
[PR]

by oko50525 | 2010-07-09 13:23 | 東京ネジ「きみどりさん」

遊んでいる間に。

昨日はきみどりさんの稽古でした。
きみどりさんの稽古の様子はコチラ→きみどりさんの日記
みんなしてフタオちゃんのこと書いてるし。笑
ふふふ、目を引く人っているんだなーとフタオちゃんを見ていると思いますよ。
一挙手一投足が面白くて、可愛いもんね~。ラブリーという言葉が良く似合うフタオちゃん。

昨日は私の出ないシーンの稽古がメインだったので、
あまった人々(笑)と、稽古場の外でセリフあわせ。
フキちゃんの発音がなまっていることをテラベさんが指摘。
最初は、テラベさんと、正しい発音をフキちゃんに教授してたはずの私も、
言っているうちに、ドッチがナマっててドッチが正しいのかわからなくなる。。。
もちろん、フキちゃんも混乱。指摘を受けたセリフの前で、不思議な間が!笑

そんなこんなで、ワイキャイ、セリフあわせをしていると、
別のシーンを稽古していた演出のカヨちゃんから「見においで」と稽古場にお呼ばれ。
みんなでゾロゾロと稽古場に入り、稽古していたシーンを見せてもらう。

・・・アレ?なんですか、このステキなシーンは??
さっきまで私たちが稽古していた芝居と同じ話??(笑)
ここでウヒャーとあせりだす私。ヤバイヤバイヤバイー!
このステキなシーンを成立させるために、私も頑張らねばね!!(炎)

さて、RADWIMPSの新曲「携帯電話」。すっごい好きです。
しばらくRAD離れしてたけど、復活しそうだ。
RAD出演も決まったロッキンジャパンフェスの金曜日のラインナップが素晴らしいんだよなぁ。
ハイエイタスにサカナクションにくるりに清竜人くんにビークルに・・・しかも並びもイイ感じ。
私は二日目に参戦予定だけど・・・金曜も行きたい・・・なんで平日なんだ!神様!!



あ、明日から三重県に行ってきます。そして日曜から鹿児島。さらに塩釜へ。
今回は時間がなくて、観光もへったくれもありません。ホテルで寝るだけ。あ~悔しいなぁ。
[PR]

by oko50525 | 2010-06-30 14:14 | 東京ネジ「きみどりさん」

街で見かけたきみどりさん。

b0044209_17341843.jpg

東京ネジ「きみどりさん」の稽古、粛々と進んでおります。
昨日は私のシーンの初立ち稽古でしたが、やはり緊張・・・
稽古で緊張してどうすんだって感じだけど。まぁ、毎度のこと。
だって、役者さんたち、みんな、ステキなんですもの!!

初共演の動物電気のフタオちゃんは、表情も動きも、
かわいくって、おもしろくって、つい出番ギリギリまで見てしまう。
演出家の並びで稽古を見ていた寺部さんは、
フタオちゃんがうつむくシーンで、
体をナナメにしてフタオちゃんの顔を覗き込もうとしてました。笑 ファンだね!

ふきちゃんは最近、猫村さんに似てきてます。

あつこさんは、帰りの駅のホームで「みんな上手なんだもの!あせっちゃう!」と
メチャクチャかわいい笑顔で言ってました。
「あつこさんでも、そうなんだ!」と安心してしまいました・・・が、がんばらないとね、私は!

今回は酒好きが多いので、なんだかんだで、毎回のように飲みに行ってしまいます。
昨日もおいしい中華屋さんで一人一皿頼んで、ビール4杯飲んで、一人1500円!!
安いから、ついつい、飲んでしまうという。。。
おかげで、昨日、また1キロ太ってました!!キャー!!

そんな、きみどりさん。家族のステキな話です。

写真は街で見かけたきみどりさん。全身緑。リュックも緑。電車も緑。徹底してます。
[PR]

by oko50525 | 2010-06-24 18:04 | 東京ネジ「きみどりさん」

はっじまっるよ~!

ついに昨日から東京ネジ第11回公演「きみどりさん」の稽古が始まりました!
東京ネジ → http://www.tokyoneji.com/ まだトップ画像が前回のままだ。。。

気づけば東京ネジの準レギュラー?今回で3度目の出演です。
だがしかし、客演さんは、すべて東京ネジ初参加!!
そして、私も客演さんは全員、初共演!わおっ!新鮮!!

昨日は読み合わせでしたが、ワクワクしっぱなしでしたよ。
ネジっ子はプライベートでも仲がいいにも係わらず、
毎回、自分でも予想してなかったような役をくれるので、やりがいありまくりです。
今回もかーなーり、がっつり、やりがいがありそうな役をいただきましたよ~。
本読み段階でゾワゾワしました。深みのある役にできればいいなぁ。

もちろん、ストーリーもグイグイきてますっ。
いままでのネジとは、またちょっと違う感じかな?どうなるか楽しみ★

というわけで、以下、宣伝です!

東京ネジ第11回公演

「きみどりさん」

<期日>2010年7月28日(水)~8月1日(日)  全9ステージ予定

<会場>下北沢OFFOFFシアター

<タイムテーブル>
7月28日(水)19時30分
29日(木)14時00分/19時30分
30日(金)14時00分/19時30分
31日(土)14時00分/19時30分
8月1日(日)13時00分/18時00分
  全9ステージ(表記の時間はすべて開演時間となります)
※受付は開演の40分前、開場は開演の30分前となります。

<キャスト>
佐々木香与子
佐々木富貴子
佐々木なふみ(以上、東京ネジ

久保亜津子(向陽舎
小林至(双数姉妹
寺部智英(拙者ムニエル
花戸祐介(クロムモリブデン
二面由希(動物電気
両角葉
吉田真琴

<スタッフ>
脚本:佐々木なふみ
演出:佐々木香与子
舞台監督:土居歩、杣谷昌洋
舞台美術:袴田長武+鴉屋照明:工藤雅弘(Fantasista?ish.)
音響:ミ世六メノ道理(北池袋/バナナ学園純情乙女組)
宣伝美術:立花和政
映像撮影:北一浩
写真撮影:石澤知絵子
衣装・小道具:かまくら小鳥
制作:東京ネジ工場、塩田友克、大矢根あひる

<チケット料金>日時指定・全席自由席
        前売:2800円/当日:3000円
        おでんせ割引:前売・当日共に2500円
              (※29日14時00分の回のみ特別割引)

<チケット発売日>6月12日(土)より発売開始

<チケット取り扱い>
■CoRichチケット!(PC用)
http://ticket.corich.jp/apply/18714/004/
また改めて、宣伝記事をアップするので、どうぞよろしくです!
[PR]

by oko50525 | 2010-06-17 16:47 | 東京ネジ「きみどりさん」