カテゴリ:ロロ 旗揚げ公演( 19 )

ロロ終演

b0044209_156945.jpg

2日間の短い公演が終了しました。
怒涛の1ヶ月半でしたが無事に終わってホッとしました(笑)

今回は小学校時代のやまんば役(笑)以来の人間じゃないような役だったので、なかなか役をつかめず、少ない引き出しから色々な方法を引っ張り出して試す毎日でした。

割りとすぐに役のイメージを固めて、そこに突き進むタイプだったので、一つの役に対して何パターンもアプローチを変えてやることは初めて。

セリフだけ見ると可愛い天然ちゃんな役なのに気付いたら、気持ち悪い(←演出家に言われた(笑)カナになってました…
映画化したら役のイメージがぜんぜん違った!のパターンですな…

私にこういう役がくることはないと思っていたので、最終的に楽しんで演じさせていただきました。

舞台装置も平面のない円錐形だったり、大量の水を舞台にためたり、雨がふったり、幕をやぶったり、仕掛けいっぱいで楽しかったです。
衣装も被り物だし(笑)

舞台が坂だらけゆえに演じてるときは気にならないけど終わると、ふくらはぎがパンパン…
特にオランウータンダンスは足腰の負担が半端なかったっす…

私が使った象さんジョウロは合計17個!象さん勢揃いの図はかなりシュールでした。

器用な役者が多いなか、不器用な私は初演出の三浦くんに苦労かけっぱなしだったと思います。
10歳上のお姉さんとしては、三浦くんに自分の脚本が立体になる喜びを感じて欲しかったので、なんとか三浦くんの作りたい世界を汲み取ろうと食いついていっていたのですが…
果たして理想通りだったか聞く間もなく、三浦くんは夢の世界へ墜ちていってしまいました…


4ステージとはいえ毎回満員御礼で本当にありがたかったです。
私自身新しい役の幅を広げられた気がします。


ご来場いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!

☆たくさんありがとう☆
上田さん、イングー、朝子、うらたまきちゃん、桐谷さん、くぼちゃん、松田さん、まきろん、なおみ、ナカムラマキコ嬢、はっちゃん、ミチコ、溝口さん、ハカマ団、きいちゃん、ヨコタ家、モロズミ家 and more!!
[PR]

by oko50525 | 2009-05-04 15:06 | ロロ 旗揚げ公演

ロロ Vol.1 家族のこと、その他のたくさんのこと

次に出演させていただく舞台の詳細デス!
毎日、稽古、稽古の日々でございます。でも土日はヒマです。遊べます。
今まで私がまったく出たことのない、でもずっと出てみたかったお芝居です。
いただいた役も初挑戦な役柄で、日々、奮闘しております。
21歳の演出家と若い役者陣(あたくし、最年長です)に囲まれて、若いエキス吸いまくってます。
ぜひぜひ、見に来てくださいね☆

※5/3までこの記事が一番上になります。
mixiからご覧の方は、ブログタイトルをクリックして、最新記事に飛んでください。
b0044209_1182778.jpg

ロロ Vol.1
家族のこと、その他のたくさんのこと
作・演出 三浦直之

拾ってきたり買った犬を家族だっていえるなら、
家族は買ったり拾えるはずで、
それは一見悲しいことな気がするけど、
いやいやむしろ素敵なことなんじゃ、とか、
ぼくのものすごい個人的な、
たくさんの罪滅ぼしをこの物語でやろうとか、
そういうことは全く考えずに書いた、家族の話とそのほかのいろんな話です。

--------------------------------------------------------------------------------
 
ある日、劇場に作品が送られてきました。
読んでみたらト書きの1行目が『舞台は水槽』となっていました。
ゲラゲラ笑いながら最後まで一気に読みました。
仕事で読んだ脚本ではここ何年かでイチバンおもしろかったです。
 (王子小劇場代表/企画アドバイザー 玉山悟)

--------------------------------------------------------------------------------
【タイムテーブル】
 2009年5月2日(土) 14:00/19:00★
         3日(日) 14:00♪/18:00
 ※★♪の回の終了後、ゲストをお迎えしてポストパフォーマンストークを予定しています。
   ゲストは、★:高野しのぶ ♪玉置玲央(柿喰う客/カスガイ

--------------------------------------------------------------------------------
 【出演】
 板橋駿谷(劇団堀出者
 亀島一徳
 北川麗
 多賀麻美
 中村早香(ひょっとこ乱舞
 三浦直之
 森本華
 両角葉

--------------------------------------------------------------------------------
 【スタッフ】
 照明/中能良
 舞台美術/松本謙一郎(王子小劇場)
 音響・映像/池田野歩
 衣裳/藤谷香子(快快)
 舞台監督/鳥養友美
 WEB/望月綾乃
 制作/篠崎大悟 モコ 幡野萌
 企画アドバイザー/玉山悟(王子小劇場)
 協力/王子小劇場 六尺堂 劇団掘出者 ひょっとこ乱舞 快快

--------------------------------------------------------------------------------
 【会場】
 王子小劇場(http://www.en-geki.com/)
 東京都北区王子1-14-4 地下1F
 TEL・FAX / 03-3911-8259
 「王子」駅より徒歩5分。 JR京浜東北線は「北口」、東京メトロ南北線は「4番出口」から。
 北本通りを直進。「一本堂」という薬屋の少し先、「鑑定倶楽部」というお店の地下です。

--------------------------------------------------------------------------------
 【チケット料金】
 前売・当日/2300円(全席自由)

チケットのご予約はコメント欄、もしくはoko50525@yahoo.co.jpまで。
ロロのHP → http://llo88oll.web.fc2.com/
[PR]

by oko50525 | 2009-05-03 09:49 | ロロ 旗揚げ公演

幕開け明日には終演

b0044209_0212393.jpg

ロロ「家族のこと、その他のたくさんのこと」幕開けしました♪
まぁ明日には終わっちゃうんですが…

なんだか気が付いたら幕開けしてて、キツネにつままれたような感じです…
本番気分にならないまま初日の舞台に立ってました。
明日には終わっちゃうなんてねー
芝居ってミズモノだわぁ☆


今までに出たことがないタイプの芝居、やったことのない役でワタワタしっぱなしでしたが、新しい演技の方法を手に入れられた気がします。


明日で終わり!精一杯楽しみます!皆さま一緒に楽しみましょう☆


たくさんありがとうな方々…
大塚さん、ふぢこ、トモミ、いずみちゃん、なおみちゃん、こいけ、秋葉さん、最上さん、みかげ、石田さん、てつじ、ローズ嬢、るーちゃん、しーちゃん、りょうこちゃん、たまさん、おくむらさん、かわひらさん、ふるさわさん and so on☆
[PR]

by oko50525 | 2009-05-03 00:21 | ロロ 旗揚げ公演

珍しく仕込みを手伝えた!

b0044209_140346.jpg

小屋入り初日!
まだ微調整は必要なものの、立込が完了しました♪
今回は珍しく仕込みに間に合い、大したことは出来なかったけど少し手伝えて満足☆
ちょっと珍しい仕掛けもあるので、お楽しみに。
役者としては三半規管が若干辛い舞台なので(笑)明日の場当たりで慣れたいところ。

なんかまだ本番気分にならないのが不思議ですが、いつも以上にリラックスして楽しみたいと思います。
泣いても笑っても3日後には終わる舞台。
舞台ってほんと贅沢な芸術だと思う。

たくさんの方からご予約いただいてます。
皆さま、本当にありがとうございます。
みんなの貴重な時間を素敵な時間にできるように頑張ります!
[PR]

by oko50525 | 2009-05-01 01:40 | ロロ 旗揚げ公演

もう小屋入りですってよ。

b0044209_1065662.jpg
昨日はロロの最後のお稽古でしたー。
通し稽古によると、100分くらいの作品になりそうです。
段取りや仕掛けが多いので、それがうまくいくかが、小屋入り後の課題ですな。

昨日は、快快の絹代さんによるダンス練がお外で行われました。
HIPHOP練をするグループの隣で、奇怪な踊りを繰り広げるロロチーム。
日ごろの運動不足がたたって、ダンスの途中で早くも腰が痛かった。。。
やっぱり、ジムは入ったほうがいいのかもしれないなぁ。空気椅子とか超得意だったんだけど、もうムリじゃ。

お稽古では早香ちゃんに「ヨウさんは調子がいいときと悪いときがすぐ分かる(笑)」と言われてしまいました。笑
自分でも感じてはいたけど、今回ほど自分がイケるときと、イケないときの差が激しいことはないわー!
感じてることが素直に体や演技に現れちゃうんだよね・・・ウソがつけないっつーか、演技になってないっつーか。
普段から思ってることが、しっかり顔に出ちゃうんだけど・・・演技でも同じなんだなー。
ちゃんと大人になりたいんだけど、逆に年を重ねるごとに、顔に出るというか、
納得できないことは受け付けないという体質になってきている・・・
よく「ガンコジジィ」とか言うけど、もしや、これも加齢によるものなのか?

今回は役作りが、なかなかできなくて、今までの芝居で一番、その点で苦労しました。
あまり役作りで苦労した経験がないので、冷や汗ものでしたよ。
もう、だいぶ自分のなかで消化はできてきてるから、大丈夫だとは思うけど!!やりきるのみ!

さて今日は小屋入りです。私は毎度のことながら小屋入りはお休み・・・仕事終わりで参戦です。
王子小劇場は何度もお世話になっているので、何となく安心。
今回は王子のスタッフさんが全面協力してくださってるので、またまた心強い。

写真は森本華ちゃん。私と唯一?絡みのある女優さんです。
ネコ娘みたいになってますが、こんな役じゃありません。
こんなにカワイイのに、自分のかわいさを分かってないところが、もったいない!!利用しない手はないぜ!
でも、そういうあざとさがないのが、ハナちゃんの魅力だとも思います。
今回は大変な役だけど、苦しみながらも、ちゃんと役と向き合う姿勢は見習いたい。
2人で楽しく演じられるように頑張ろう!!
[PR]

by oko50525 | 2009-04-30 10:12 | ロロ 旗揚げ公演

罪とか罰とか愛とか恋とか

b0044209_0441632.jpg

ロロは本日ダンス稽古でした!
振り付けは快快のきぬよさん。
あたくし、モダンバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、パントマイムとかじってますが、まったくもって踊れません!
桃色ボルケーノもダンスというよりパフォーマンスだったしねー
踊れるようになりたい願望はあるものの、なかなか上達しない…
今回も簡単な振り付けなのに四苦八苦だす。
週末には幕開けなのに大丈夫か!?


さて本日は唯一絡みのあるハナちゃんと呑んできました♪
ハナちゃんは同じB女だからか10歳離れてるのに勝手にシンパシー(笑)
二人のシーンは素敵なものにしたいなぁ・

最近やたらお菓子ばかり食べててデブってきました…体重計がないから分からないけどヤバイはず
あと前から思ってたけど私まったくもって恋愛に興味がわかない…
アラサーいろいろヤバイっす
まずは芝居だ芝居
[PR]

by oko50525 | 2009-04-29 00:44 | ロロ 旗揚げ公演

想像力の欠如は致命傷になる

b0044209_2349561.jpg

芝居をやるうえで必要なのは想像力とコミュニケーションだと思うという話で早香ちゃんと盛り上がる。
これって芝居に限らず大切なこと。
相手の痛みは想像力でしか分からないし、コミュニケーションで支えなきゃいけない。
これが出来なかったら、ただの独りよがりだ。それは人として未熟だと思う。
小学校で英語勉強するより、まず相手の気持ちを知ろうとする姿勢を学ぶべきだと思う。
それだけで言語が違ってもコミュニケーションはとれる。子供ならなおさら。
言語は後付けだと思うもの。
伝わらないのは言語の違いじゃなくて、想像力とコミュニケーション能力の欠如でしょう。

ロロは某公園で屋外稽古。水稽古。水・・・水・・・水・・・さむいっ!
私はまだ良かったけど約一名は死にかけたと思う。
本当にみんな良くやったよ!お疲れさまでした!

★追記★
衝撃的だった言葉
「他人がどう思うかということしか考えていないにもかかわらず、他人のことをすこしも考えたことがない、強い自意識があるのに、まるで内面性がない」(柄谷行人『近代文学の終り』2005)
最近の若手批評家の傾向として述べた文章なんだけど、現代人全般に通じると思う。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-27 23:49 | ロロ 旗揚げ公演

やっと部屋が片付いた

b0044209_1173585.jpg
日曜は夕方から稽古だったので、家のことをいろいろ。
お掃除して、お風呂洗って、洗濯して、お買い物。
私が住んでいる町はほんとステキで、歩いてるだけでウキウキする。
お天気が良かったから、たくさんの人がのんびりお散歩してて、
大きな犬が三匹いるベランダや、ラーメン屋さんの行列、かわいい教会、コインランドリー、
いつも立ち寄る雑貨屋さん、人気の肉まん屋さんなんかを見ながらスーパーへ。

計画性がないので、まいど、スーパーでなにを買っていいか悩む。。。
お魚はいつも高くて手が出せないので、冷凍のシーフードミックスで我慢。
なんで、お魚って、あんなに高いのかしら?釣りしようかな。自給自足。

お稽古では、ムダに部屋中をグルグル周ったり、踊ったりして体の様子を確かめてみた。
どうもテンションが上がらず、みんながカレーパーティーへ繰り出すのを横目にみながら、
寒いのでとっとと帰ってきた。寒さ?寒さがいかんのか?素足でサンダルだったから?

シーツを洗濯したので、ベッドが気持ちよかった。清潔、大事。

写真は役者の亀島一徳くん。さぼっているわけではなく、ちゃんと稽古中。
芝居の中では、カレとの絡みはないのだけど、昨日、代役で絡んだら、
すごい面白いアドリブの返しをしてきた。カメちゃん、ただの癒しキャラじゃないのね!

カレの芝居は大倉孝二さんっぽいと思う。カメちゃんにいったら「うれしいっす!」って喜んでたけど、
演出の三浦くんからは「そうですか?それは思わなかったなー」と共感を得られなかった。ざんねーん。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-27 11:06 | ロロ 旗揚げ公演

一歩進んで進んで進んで

b0044209_230992.jpg

私にとってロロ初の1日稽古でした♪
やっぱり1日芝居のことを考えていられるのは幸せ。
休憩時間に2本100円の大根を買って早香ちゃんと分けあったり。
待ち時間って役者にとって有意義だと思ってるから、自分の出ない時間に色々話せる1日稽古はいいよね。
昨日一歩進んだのに、また迷路でなかなか一筋縄ではいかないけど、ここまで悩むのは久しぶりだからチャンスかも?

写真は稽古終わりのお食事会。
センターは最年少の役者・多賀麻実ちゃん。
素直で愉快で可愛い愛されキャラ。
変顔ばかりしてるけど何しても可愛い♪
男子も女子もたがちゃんにメロメロです。
[PR]

by oko50525 | 2009-04-25 23:00 | ロロ 旗揚げ公演

しっぽをつかむ

b0044209_23594316.jpg

やっと問題解決の糸口が見えてきました!
演出家の三浦くん、相手役のはなちゃんのおかげです。感謝☆

明日からなぞらず、さらに面白くしていきたいな♪


写真は客演仲間の中村早香ちゃん。
一番歳が近いけど3つ下です。
芝居にまっすぐで真面目、でも面白いことができちゃう早香ちゃん。すてきだわ☆
[PR]

by oko50525 | 2009-04-24 23:59 | ロロ 旗揚げ公演