カテゴリ:studio salt 「職員会議」( 19 )

満員御礼!無事終了!!

b0044209_11195114.jpg

studio salt「職員会議」無事、終了いたしました~!!

打ち上げでは、完全にハットリさん(知部戸地区自治会長。推定年齢90歳)と化し、
最低なセクハラっぷりを発揮しました。ハハハ。打ち上げって大抵、ロクなことしないんだよな、私。 

15ステージ目にして、また新たな世界が生まれてしまい(?)
「あと15ステージやろうよ~」という思いも。

今回は晴天に恵まれ、公演期間中、まったく雨が降りませんでした。
まさに体育祭日和の毎日で気持ちよかったー。
風邪も引かなかったし、体調も壊さなかったし、ノドも潰さなかったしで、不安材料を抱えることなく舞台に立てました。 あんなに毎日飲んだくれて終電で帰っていたというのに…自分の体力が逆に恐ろしい!!
校長先生も副校長先生もバラシでバリバリ働いていたので、まだまだ体力がなきゃダメですね。
あと■年後にコンパネ運べるかって考えたらドキドキするもの。

今回は今までで一番、公演期間が長かったこともありますが、
1000人以上のお客さまに来ていただくことができました!!本当にありがとうございます!
そして私のお友達もたくさん(今までで一番多かった!)来てくださって、毎日、みんなと会えて楽しかったです♪
本当に本当にありがとうございました。

何より楽日に、90歳になるうちのおじいちゃんが見に来てくれたのが嬉しかったなー。
公演中、おじいちゃんのクチが空いちゃってて「やばい、おじいちゃん、しんじゃってる?!」と思ったりもしましたが、終わってから「どうしても見たかったんだよー。面白かったよー」と普通に喜んでくれてました。 おばあちゃんは、新聞に載ってた小栗旬くんの切抜きをくれました(笑)

参加者みんなステキな人たちで、毎日、気持ちよく過ごせましたよー。
関わってくださったすべての人に感謝です!!!

今日からどうやって生きようか…と思っていましたが、週末からは次の舞台の稽古が始まります。
それまで体力ためて、気持ちも新たに頑張りまーす!!
[PR]

by oko50525 | 2007-11-27 11:19 | studio salt 「職員会議」

あと一日

b0044209_23334291.jpg

残すところ1日となりました!
15ステージなんて正直、どうなることかと思いましたが、14ステージを終えて「あと15ステージあればいいのに」と思ってしまいました(笑)
毎日楽屋でワイワイ話して、ワクワク舞台に立つ日々は本当に幸せです。
私はフリー役者なので、また同じメンツで舞台に立つことは難しいです。
だから一緒にいられる時間を大切に過ごしたいと、いつも思います。
今回の芝居でとても気持ちいいのは役者全員と目が合うこと。
コミュニケーションが取れることは基本なのですが、正直、それが難しいこともあります。
今回は毎回目を合わせていけるから楽しいし、14ステージを乗り越えられてきたんだと思います。

また毎日たくさんのお友達に見ていただけたことも励みになりました!
本当に感謝してもしきれません!

ありがとうございました。
いつかきっと何かお返しできればいいな…というか、お返しします!絶対に!

残り1ステージ。大切に作り上げたいと思います。
[PR]

by oko50525 | 2007-11-24 23:33 | studio salt 「職員会議」

8日目終了!

b0044209_0542749.jpg

会社終わりで本番に駆け付ける日も今日で終了!
正直、始まるまでは不安で果たしてやり抜けるかドキドキでしたが、運の良さも手伝ってトラブルもなくやり抜くことができました!
各方面にご迷惑はおかけしているとは思うのですが…ね?
稽古期間の方がハードだったっていうのも、逆に良かったかも?

芝居をしていて思うのは自分がどんどんクリアになっていくということです。
いいとか悪いとかではなく、単細胞になっていくんです。
複雑さが無くなり単純になる。
自分の芯の部分だけが明確になるんです。
私は以前、芝居をするたびに自分が損なわれていく感覚を味わっていたのですが、
それは自分の無駄がそぎおとされ、クリアになっていったということなのかもしれません。

明日からは三日間マチソワ公演です。

今日は月がとても綺麗。
明日から、さらにクリアになり、白い満月になれることを祈ります。
[PR]

by oko50525 | 2007-11-23 00:54 | studio salt 「職員会議」

折り返し地点

b0044209_7463445.jpg

公演もついに折り返しに入りました。
だんだんと寂しくなってくる時期ですね~。
すでに3日目くらいから「終わったら楽屋に来ることもないんだな~(寂)」なんて思ってたんですけどね(笑)
芝居やってる人間って基本的には寂しがり屋なのかもしれませんね。うん。

さて折り返し。
え~あたくし、いろいろ気になるところがあり、その理由が明確になりまして。
客席からは分からないと思うのですが、役として心の変化がドカンとありました。
私としては、昨日までの舞台とはまったく違うように感じましたね~。
共演者も分からなかったくらいなので、大きく変わったのは本当に私の意識だけなんだと思います(もちろん演技はいきなり変わりませんからね)

でも何というか、舞台に居やすくなったのは事実。

ロングラン公演だと、いろいろ試せるので贅沢ですよね~。
さて、本日も頑張ります!
[PR]

by oko50525 | 2007-11-21 07:46 | studio salt 「職員会議」

平日マチネ公演終了。今日からまた夜ですよ。

b0044209_10403621.jpg

b0044209_10514012.jpg

平日マチネ公演も終え、本日から、また夜公演の日々デス。
基本的に年齢より上の役をいただくことが多いのですが、
今回は特に上に設定をしているので、見に来てくださった方から
「もうちょっと実年齢に近い役はもらえないの?」と良く言われます(笑)
こうなってくると「老け役を極めてやりたい」と思う私は天邪鬼でしょうか?
「若い役者が老け役を演じている」のではなく、自然にオバちゃんに見えるのが目標ですが、
果たして、ちゃんとできているのか・・・こればかりは、自分にも分かりません。
ぜひ、皆様の感想を聞きたいところです。

ちなみに今回は以前、某演出家に言われたことを実践しています。
それは「自分の周りの人や誰かを参考にする」ということ。
前は「それ、モノマネじゃん」と思ってイヤだったのですが、イッ●ー尾形さんの1人芝居を手がける演出家・森田さんや、「風姿花伝」では「マネ」を重視していることを知り、今回のように自分と離れた役をやるうえではいいかも、と思って取り入れてみました。

演出家からも言われた柴●理恵さん、もたい●さこさん、親戚のオバちゃんなどからヒントを得て、演技の中に取り入れています。

さてさて、今夜も老け顔女優、がんばります!

写真はムービルに繋がる橋の下にある河。
汚いように見えて鯉がいっぱい!休日はオジさんがエサをやっています。
あと昨日の写真が暗かったので、もう一回、楽屋鏡前を。
鏡には副校長先生の撮ってくれた写真を飾っています。
[PR]

by oko50525 | 2007-11-20 10:40 | studio salt 「職員会議」

本日5日目

b0044209_9163626.jpg

マチソワ公演2日間を終え、本日は16時公演です。
お客さんのご予約が一番多いのが今日!
なぜ平日昼間が人気なのか…安いから?

今回は楽屋の鏡前をご紹介。
体育祭の話なので合わせて玉入れ柄のてぬぐいを敷いてみました。
今回は、ほとんどメイクをしないので(本当にファンデーションくらい。アイメイクはゼロ)楽々です。
むしろ手持ちぶさたなくらい。肌は荒れない、お金もかからない、エコメイクです。
右側の缶は小栗旬くん愛用のキャンディ。差し入れでいただき、演出家のシーナさんが気に入ってしまい、コソコソつまんでいきます。
なぜ演出家が喉を潤わせるのか…(本人曰く、お客さまとお話するから、らしい)
やわらかい甘さでおいしいですよ~!
ほかにも皆様からたくさん差し入れをいただいてます。本当にありがとうございます!

まだまだ先が長い今回の舞台。
また気を引き締めて、いってきます!
[PR]

by oko50525 | 2007-11-19 09:16 | studio salt 「職員会議」

本日4日目デス!

b0044209_1018525.jpg

b0044209_1018520.jpg

昨日は今回初のマチソワ公演でした。
いろいろハプニングはあったのですが、
私的ハプニングは、
・タオルを首に巻いたまま舞台に出そうになった
・でた瞬間、鼻水が「プシャッ」と、しぶきのように出た
~この二つに尽きますね…。
あとは小屋入りしてから2キロ太ったということでしょうか?
毎日のようにムービル1階の松屋で牛丼を食べているせいかも?と思い、本日はポールのクロワッサンサンド(生ハム入り)と崎陽軒のお弁当(期間限定の秋)にしてみました。
…食べ過ぎ?

はてさて秋晴れの本日もマチソワ公演!
楽しんでいきまっしょい!

写真は受付に届けられた差し入れと羊系美人女優ゆらタンです。毎日髪を巻き巻きしてます。かなりののんびりさんなのに、開演にはバッチリ準備が整っているのが不思議…
[PR]

by oko50525 | 2007-11-18 10:18 | studio salt 「職員会議」

二日目終了!

b0044209_045028.jpg

世間では「二日目落ち」という言葉もあるくらい危険度の高い二日目が終了しました(笑)
まぁ、正直、二日目落ちなんて言い訳にすぎませんね!
本当にみんな二日目に落ちるなら価格設定を安くしなくちゃダメですものね。
なので今日も楽しく演じさせていただきました!
やはり自分とは違う人生を体験できることが役者としての醍醐味ではないかと思います。
私はあまり素の自分に近い役をやったことはないのですが、
今回もかなり遠い感じです。
それをいかにナチュラルに演じられるかが今回の目標ではないかと。
明日は怒濤の2ステ!
がんばっていきまっしょい!
[PR]

by oko50525 | 2007-11-17 00:45 | studio salt 「職員会議」

初日開けました!

b0044209_2345574.jpg

明けましておめでとうございます!
ではなく、無事、初日の幕が開けました☆
いや~本番に強いカンパニーですね、saltは(笑)
私もゲネに比べて冷静にできて良かったかな、と。

とても気持ちいい話ですし、きっと「明日も頑張るか!」という気持ちになれると思います。

生きていると「どうでもいいぢゃん!」というシチュエーションによく出くわします。
正直、私なんて割と何ごとに関しても「どうでもいい」と思って生きているので、そう思うことは多いです。
今回のタイトルにもある「会議」なんて世の中にある、どうでもいいことの一つです(基本的に会議って大嫌いです)
でも誰かの熱に当てられて、一緒に夢中になってしまうこともあります。
きっと翌日には、どうでも良くなることも、その時間は夢中で大切だったりする。
そんな気持ちを味わえる芝居です。

明日は芝居界ではデンジャラスな二日目ですが、今回のメンバーなら軽々と飛び越えられると思います!
明日もチャキッと頑張ります☆

写真は癒し系役者のガコウさん。
かつらをかぶらずにはいられないそう。
本当の髪型は劇場でご確認くださいね!
[PR]

by oko50525 | 2007-11-15 23:45 | studio salt 「職員会議」

初日です!

ただいま、横浜に向かう横須賀線の車内です。
外国人のカップルが3組いますが、一人の女性はノースリーブにショートパンツ、連れの男性は半袖+短パン。
残りのカップルたちも半袖、腕まくりと、やたら暑そう…
あたくしはといえば、セーターにジャケット、マスクの重装備ですのに…
彼らの寒さに強いアクティブさを見習いたい…いや、いっか、見習わなくて。

さて本日19時半から公演スタート!
皆様、横浜で僕と握手☆
[PR]

by oko50525 | 2007-11-15 11:17 | studio salt 「職員会議」