カテゴリ:参加したイベント( 76 )

才能のある人

土曜日に、さいたま芸術劇場で千の目「蜷川幸雄×大竹しのぶ」の対談を聞いてきました。

大竹しのぶさん、実は舞台で見たことがありません。
あまり私が「見たい」って思う舞台に出てないんだよね・・・くぅ。
だから「すごい女優」とは聞いていても、どうすごいのか分からず。

それが、この対談で「すごい女優だ!」と思っちゃいましたよ!!
何がすごいってスイッチね。女優スイッチ。
b0044209_9401598.jpg

突然、蜷川さんが「しのぶちゃん、なんか歌ってよ」の無茶振り。
それに応えて「よいとまけのうた」を歌ってくれたんだけど、歌というより、完全に「芝居」
ものすごい集中力。あと吸引力。人をひきつけちゃう力。
歌自体がもつ力もすごいと思うんだけど、歌から風景がどんどん見えてくる。すごかったー!
芝居の神様に愛されているというより、芝居の神様を愛しているんだろうなぁ。

話してることも、とっても素直で魅力的だった。
共感できるポイントがたくさんあって、遠くの人だけど、ちょっと身近に感じられたり。
芝居をやるうえで、多かれ少なかれダレでもが悩むことを同じように悩んでたんだなぁって。

あと、ギリシャに行ったときの話。
古代ギリシャでは、劇場は病院にあって、お医者さんが患者さんに「あなたは悲劇を見なさい」「あなたは音楽を聴きなさい」と処方していたんだって。
人を「芝居」で救えるとしたら、素晴らしいことだよね。
そして、それだけの覚悟をもってする芝居は、役者にとっても、どんなに大変で魅力的なものだろうと思いましたよ。

あと蜷川さんと二人で「バカな役者はいらないよな」「バカは嫌い」って盛り上がってるのが面白かった。笑

しのぶちゃん、とってもチャーミングでかわいらしい人でした♪
一気に大ファンになりましたよ。次は舞台で見たいなぁ。

帰りに、稽古場前を通って帰ったら、、、、ムサシ出演者の方々にお会いしました★
もちろん、あたくしの大好きなあの方も。キャー!!
あまりに突然だったので、腰を抜かしかけましたよ。相変わらず、立ち姿が美しかった・・・
白石加代子さまは「どうも」みたいに話しかけて?くれましたよ。

さてさて、あたくしも来週、ワークショップ発表会があります。
昨日も本公演の稽古を見学していて、研修生になった気分でした。
またお知らせいたしまする。がんばらなくてはね。

★最近みた芝居★
SPINNERS 「レモネードと天の橋立」@中野MOMO
StudioSalt「職員会議」で共演した環ゆらちゃんの劇団。旗揚げ公演。
初作家を務めた東さん、きっと心が優しい人なんだろうなぁという印象。
衣装とセットは、ちょっといただけなかったかな~。話の説得力を弱めてるような。
最後まで飽きずに見れたけど、色んなところがもったいない感じ。
作家さんの世界観が、もっと確立したらいいんじゃないかな?ともかく、お疲れ様です♪
[PR]

by oko50525 | 2009-02-06 09:40 | 参加したイベント

クセのある人が好きです。

b0044209_1126825.jpg

というわけで、SOIL &"PIMP"SESSIONSの「秋だ!ゴールドツアー」に参戦!
クセがあるっていうか、アクがあるっていうか(←褒めてます)とにかくイカした伊達男集団☆
生音を大事にしてるバンドだから、ライブが多いのも嬉しい!

駆けつけ一杯ってことでビールを飲んだのが、すべて汗と変わりました・・・
なぜ、なぜ、ジャズライブで飛ぶ?叫ぶ?踊り狂う?と途中で疑問を感じるも止まらん!
太ったせいか、身体が重くてねー。途中、酸欠になりそうでしたが、無我夢中。

相変わらず、めちゃめちゃカッコイイライブでしたー!
元晴さんのダンスと、丈青さんのクールな鍵盤テクに釘付け♪
社長のカミカミっぷりにも、なごませていただきました。一服の清涼剤。
みどりんのヨ●レたれたれな熱いシャウトに、ゴールドマンさんの揺れるポニーテール、
疲れきった顔が某舞台監督に似てるタブゾンビ氏・・・と・・・いい男祭に満足です!

おかげで、今朝は肩が上がりません・・・腕を振り上げすぎたか?

カッコいいといえば、最近読んだ芥川龍之介の「偸盗(ちゅうとう)」
黒沢明映画を見ているような臨場感と迫力!モノクロで絵が頭に浮かぶ!
野田秀樹の「カノン」ってコレを題材にしてるのね。
見てないんだけど、DVD買っちゃおうかしら?
最後のほうは、ちょっと拍子抜けなんだけど、中盤の格闘シーンは鳥肌モノでしたわ。ドキュン
あー、ぜひ三船敏郎主演で映画化して欲しかったなー>黒沢
そういや、「蟹工船」も映画になるのね?気になるけど、ポップな作品にするらしいからベツモノって考えたほうがいいのかな?
[PR]

by oko50525 | 2008-11-14 11:47 | 参加したイベント

魑魅魍魎の宴

いまさらだけど、今年のハロウィンはhide2様主催のパーリーにお邪魔してきました!
仮装というと、一気にテンションの上がるわたくし。
若けりゃメイドかコスプレイヤーになっていたかも・・・ってことはないか。

私の今までの仮装遍歴。
b0044209_1018146.jpgb0044209_10181917.jpg
b0044209_10211086.jpg

桃ボルの小悪魔ちゃん、ベビードール、左頬にシミまで描いた鬼頭正子さま(Studio Salt「職員会議」)

ハロウィーンパーティは渋谷のプール付きレストラン!ビルの最上階!
1時くらいに到着するとすでに、会場では魑魅魍魎の宴が開催されていた・・・
みんな・・・カタギじゃないね!?(写真では分からないけど、すごいことになってた!)
白雪姫に、マリオ兄弟に、なんだかナゾの化け物たちがうごめいていたわ!
「やりすぎ?」とか自分のカッコに一抹の不安があったけど、もっとやってよかったか?
b0044209_10132465.jpg

b0044209_10134331.jpg
Photo:Yukiko Tanaka

そんな、私のコスは・・・変態ナース!!
プリンペランの段ちゃんも同じナース衣装だったので、競い合って一緒に写真をパチリ。
b0044209_10144837.jpg
デブすぎる身体を隠すコスを考えていたのに、どうしても露出の虫が涌いてきて、うっかり、二の腕やら、腹やら、足やら(見えないけど超ミニスカ!犯罪!)世間様の目に触れてはいけないものをさらしてしまっていたのであった。ナースというより、プロレスラー・・・涙

やっぱりパーリーは、ガツンとやらないとダメねぇ!!
それこそ、TPOってヤツでしょう!やる場所ではとことんヤル!

変身願望はサッパリないけど、仮装願望は高い私。
来年はなにをしようか今から考え中です!!
露出のためなら痩せるぜ!
                                         Photo:Yukiko Tanaka
[PR]

by oko50525 | 2008-11-11 10:01 | 参加したイベント

アオバ パパ グラマラス

土曜日のことをいまさら。

朝からAOBA+ARTへ繰り出す。地元のアートイベント。なのに水戸で知ったという。
住宅地のなかに、アート作品が点在されている・・・というので、地図を片手に歩く。
近所とはいえ、普通行かない高級住宅地をウロウロ。
アートより、絶対数の多いアートな高級住宅をジロジロ。
どういう仕事をしたら、こんなに立派な家に住めるようになるのだろうか?
とはいいつつも、団地の角アールにも萌えてしまう私と牛。
なっかなかアートにめぐり合えないので、つい・・・ね。

やっと現れたアート!?木をよーくみると、いるよ、いるよ、小鳥さん!!
b0044209_1131299.jpg


「青葉食堂」というアート作品では、おうちの門に掲げられたプレートに今夜の献立が書かれる。
見たことない、すごーい料理名にビックリ。オサレハウスの住人は食べてるものもオサレ。
b0044209_15523862.jpg
公園にあった木で組み立てた回廊を必死で登っているわたくし。
「よっこいしょ」という言葉が良く似合う30歳。痩せろよ、自分。。。
夜の女のような柄+柄の服で自然とたわむれる。
木の上ではしゃぎ、作家さん本人に笑われてしまったわ。
高い位置から見ると見えるものが違う。
よく見ると回廊の下にはドングリ、木の芽などが。







家の中にもアート。「乾いているか乾いていないか」洗濯物が手をつないでるよ!
b0044209_11345356.jpg

住宅地をまったりお散歩できて、気持ちよす。心が豊かになる休日。
帰り道でアーティストと巡るツアーにも出くわす。
ご近所さんっぽい方やおじいちゃん、カワイイ女子たちが一緒に歩いててほほえましかった。
なんで、宣伝してないんじゃ?と思ったけど、これくらいゆるーいのがしたい、、のかもしれない。

b0044209_11404113.jpg

午後はパパ・タラフマラ「ガリバー&スウィスト」@グローブ座
「ガリバー旅行記」を描いたジョナサン・スウィストの生涯・・・らしいのだけど、全く知らない、ジョナサン。
ヤノベケンジが舞台美術を手がけるというので見に来たのだけど・・・舞台美術ではなく、ヤノベケンジの「作品」だった。
いや、ちょっとね、体調が悪かったせいもあるんだけど、集中力に欠いてしまって。
歌とダンスが、どうにも苦手な分野のモノでして・・・劇団○季的といいましょうか・・・
芝居の部分は好きだったのだけど・・・あと衣装もいいな、と思ったし、ヤノベ氏の乗り物もよかったし・・・
でも・・・なんていうか、「やりたいこと全部やっちゃいました!」な感じがちょっとなぁ。
アートと組む時は、アートありきで、ギャラリーに芝居を持ち込むほうがやりやすいのかもしれない。
特にヤノベ氏の作品ってメカなんで、それだけで「なんかすげー」って思えちゃうんだよね。
やっぱり、装置って裏方であって、芝居を生かせないんじゃ意味なくないかなぁ。
パパ・・・はずっと見たくて、初めて見た団体なので、いつもこんな感じなのか分からないけど
(翌日に会った相方は前に見たとき面白かったと言っていたし)今回は違ったなぁ。

夜はグラマラスのパーティへ☆
グラ男たちをチェキるも、いい感じなのは一人だけであった(あたし的にね)
むしろDOUBLEのバックダンサーのイカしたお姉ちゃんたちや、バーテンさんのがカッコ良かったわぁ(当たり前だが)
そしてゲストのセレブ姉妹に釘付け!色しろーい!胸でかーい!
b0044209_11472457.jpg
かわいい女子たちてんこ盛りのイベントで、女度が上がったよー!
世の中にこんなにカワイイ子がいるんだから、あたくしも負けじとガンバラねば、完全にうずもれるわ!!と、ちょっと熱くなった夜。

先週は本当に体調が悪くて、前日までナゾの偏頭痛に襲われたりしていたのだけど、
今週になってだーいぶ復活してきました!もう大丈夫だ!どんとこい!
[PR]

by oko50525 | 2008-10-14 11:49 | 参加したイベント

7万分の1の夜

b0044209_10215452.jpg

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008「GLORY DAYS」 @日産スタジアム

99年の横浜国際競技場時代のLIVEでは、センター5列目の奇跡の席に興奮しすぎたからか、大雨を降らせてしまったわたくし。またも雨!やっぱり雨女なのか、あたし。はじまりはいつも雨。
今回は一般でチケットを取ったので、スタンド席、しかも後ろから2列目。。。
おかげで、屋根があったからぬれなかったぜ!そして、花火も見切れてたぜ!爆
でもいいのだ、20周年のライブを見れたことが幸せ♪(確か10周年も15周年も未参戦)

99年に一緒にライブに行った友も、すでに二児の母。
客席の親子率も確実に上がっている。。。前の席にもお子ちゃまが。。。

もうライブについてはいうことないっす。
久しぶりに「恋心」と「ネイティブダンス」を踊れたし。振り付け意外と覚えてた!
テレビ初出演の映像とかね!超お宝だよ!曲の最後で前後開脚って!ジャ○ーズ?!
OPで腕を頭の後ろに組むポーズも爆笑!帰りに、そのポーズで写真を撮ってる人を発見しました。
当時の派手衣装で映っているPATIPATIだったかB-PASSだったかの切抜きは、まだ我が家にストックしてあります。照 最近、音楽雑誌なんてめっきり見ないけど、当時(中学生)は、なけなしのおこずかいで買っていたものよ。
ライブ初参戦の94年当時も貧しかったらしく、パンフレットは買ってないんだよねー。くそう。

20年前の昨日、B'zはデビューしたんだよね。
飽きっぽい私が、ずーっとファンでいる唯一のアーティスト。
彼らのおかげで、エアロスミスやBONJOVIも好きになったし、
ビルボードチェックして洋楽詳しくなったり、外車に詳しくなったりしましたよ。

20年間ソロ活動時期はあったけど、休止もせず、ここまで走り抜けてきた二人。
いつまでも元気でライブをしてくれることがファンにとっては何よりの幸せ♪
これからの20年も応援するです!

しっかし、B'zの二人より、自分の体力のほうが不安だよ・・・
二人を見習って筋トレすべきよね。43歳と47歳の二人に負けるものか!
[PR]

by oko50525 | 2008-09-22 10:21 | 参加したイベント

Summer Camp on the beach 

b0044209_15153384.jpg

この間の日曜日、sachicafeちゃんの個展のオープニングパーティに行ってきました!
会場のラ・ムッジーナカフェは、恵比寿のちょっと静かな場所にあって素敵。
近くにかわいいお洋服屋さんも発見したんだけど、値段がビックリな高さであった。恵比寿価格?

sachicafeちゃんのイラストは某銀行のポスターにもなってるので見たことある人もいるかも?
sachicafeちゃんのイラストは、かわいくって、見てると元気になります。
あ、あと、ビールが飲みたくなる。笑
私は彼女の書く黒い犬が好き☆私が飼っていた黒い犬によく似ているの。
b0044209_15153311.jpg


パーティでは、おいしいご飯をいただいて楽しく過ごさせてもらいましたー。ビールもウマ!
他のアーティストの方ともちょこっとだけだけど、お話できたし、楽しかったー♪
sachicafeちゃんも会うのは2年振り、しかも3回目?!
なのに、ちゃんと覚えててくれて嬉しかった☆
私、よく忘れられちゃうタイプなのでね。私は割りと覚えてるほうなんだけど・・・涙

sachicafeちゃんデザインのTシャツほしかったなぁ。改めて買いに行こうかしら?
sachicafeちゃんのキュートなイラスト。ぜひ、皆さまも見にいってみてくださいね!
b0044209_15321581.jpg
Summer Camp on the beach   2008/9/1mon-9/28sun
at 恵比寿 La Muggina(ラ・ムッジーナ)  http://www.muggina.com/
渋谷区恵比寿南2-3-12 TEL: 03-3760-4244
open12:00~24:00 (月-木・土), ~26:00 (金), ~22:00(日)
[PR]

by oko50525 | 2008-09-04 15:15 | 参加したイベント

気持ちだけが空回り

b0044209_23221687.jpg

痩せたいという思いと裏腹に食べまくりな毎日です。

夏休みもあっという間に終わって、あっさり日常。
でも夏休みも芝居見たり、ライブ行ったりだったから特別普段と変わらなかったかも?

今日はるーちゃんのお誘いで、ドーモ・アラベスカにストーリーテラーズさんの「立体文学~うさぎ×うさぎ」を見に行ってきました。
南仏風のお宅がドーモ・アラベスカ。
リビングにはたくさんの本!
壁一面本棚にしたいという密かな夢を持つ私には理想のおうち。
ダイニングにはおいしそうなお料理。
ご自由にどうぞ、ということなので、さっそくたらふく確保。
高い天井、お庭からの風、お料理に集まる人たち、動じない猫、怪しげな絵…
どれも物珍しくてキョロキョロ。

リビングのピアノ前の1坪で繰り広げられるリーディング公演。
うさぎにまつわる4つのお話がテンポ良く進みます。
一番最初のお話が不思議で面白かった。
うさぎの結婚式に行く話。
うさぎ登場しないし(笑)

役者さんは暑そうだったけど客席は心地よい風が入ってきて気持ち良かった。

終演後もお料理とお酒をいただいて、主宰さんとお喋り。

みんな居心地がいいのか、おうちの中でまったり。
軽井沢の別荘族が集まってるみたい。
夏だけの友人たち。
家にはいくつもストーリーがある。
私も家を持たなくちゃ。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-18 23:22 | 参加したイベント

ダンスと音楽と迷子

b0044209_0223182.jpg

週末はパタパタ動いてました。
土曜日は大好きなセレノグラフィカの「短編小説」
セレノグラフィカは2年前にワークショップでお世話になったダンスカンパニーです。
京都のカンパニーなので東京で見られるのは年1回。
住宅地の中の一軒家にあるスタジオでの公演。
案の定迷子になる私たち…すみません…

やっぱり素敵でした、セレノグラフィカ。
好きすぎてうまく言えないのですが、隅地さんと阿比留さんは目を引く。
次に何をするかが分からないのがダンスで、それが私がダンスを見に行く理由なんですけど、セレノグラフィカは動きも音も私には予想外。
時間を忘れてのめりこんでしまいました。
もっともっと東京の人にもセレノグラフィカを知ってほしいなぁ。
写真の一番右にいらっしゃるのが隅地さん。
人柄も素敵で憧れの方です。

夜は高校時代の悪友と呑んで放送禁止用語のオンパレードトーク。
気を付けよう。壁に耳あり障子に目あり。

本日は日比谷野外音楽堂で菊地成孔と東京スカパラダイスオーケストラのライブ「野蛮人の夜会」
暑さもやわらいで心地よい風を感じながらのライブ!
途中セミに襲われつつ、こうもりの飛行を見れたり、まさに都会のオアシス、日比谷。

かっこいい大人たちによるかっこいいライブ!
菊地さんはまったりビールを飲みつつ、スカパラでは暴れまくり、最高に楽しい夜でした☆
あたしもカッコイイ大人になりたいなぁ…今さらだけど!
とりあえず楽器ができるようになりたいです、はい。

※すごいステキなギャラリーをハケーン。気になる気になる気になる木。
[PR]

by oko50525 | 2008-08-11 00:22 | 参加したイベント

葉山の夏休み~県立美術館とOTODAMA

毎日お暑うございます。
そんななか、土曜に見た芝居はクリスマスの話でした。ちょっと涼しくなったワ。

昨日は朝から葉山を満喫してきました。
まず寝坊した幼馴染うしおを電話で起こし、神奈川県立近代美術館葉山館へ。
「マティスとボナール~地中海の光の中へ」展を見てまいりました。
まず美術館の造りが開放的で、気持ちいい!!
美術館を全部回って外に出ると、海が目の前に開けているのですよ。そして、裏には山!
避暑地にでもきたような気分になれるのです(実際は避暑地どころか、激暑なんですけど)

ボナールは病弱な妻がありながら、モデルの愛人がいた・・・ということで、
裸婦の絵を見るたびに「これが愛人だ!」と騒ぎ立てる私とうしお。夏休みの子供のごとし。
その愛人も自殺するんだけどね・・・画家の人生って壮絶。

b0044209_9383481.jpg


午後からは、仕事に戻るうしおと別れ、アッコちゃんとアサコと一緒に音霊へ!
逗子海岸に夏季限定で現れるLIVE HOUSE☆
今日は「OTODAMA ザ・CLUB 2008」ということで、昼からクラブ活動。

登場したDJはコチラ↓
・ KEN ISHII
・ TANAKA FUMIYA
・ ☆Taku Takahashi (m-flo)
・ Tomoyuki Tanaka (Fantastic Plastic Machine)
・ 野崎良太 (Jazztronik)

私のお目当ては田中ハン。13時半くらいについたら・・・すでに田中ハンが回してるよ!!
海岸に出来た小屋なので、下は砂浜!砂の上で、ガッツリ踊り倒しましたよ!
クーラーもないので、汗がハンパなく流れる、流れる!砂浜に吸収してもらってたよー。
アルコールもすべて、汗で出しちゃってるので、まったく酔わない。。。
昼・夕方・夜に分けて踊りまくりましたー。なぜか夜が一番暑かった・・・
砂の上だからか、途中から、どこぞの部族の祭に思えてきたよ。松明があったらカンペキ。

b0044209_9472555.jpg


夜に弱い私なので、昼のクラブ活動は、マストでございました。
大量の汗をかいたので「絶対に痩せたね!」なんてアサコとはしゃいでたのだけど、
家で体重計に乗ったら・・・変化ナシ。。。せつない・・・
[PR]

by oko50525 | 2008-07-28 09:47 | 参加したイベント

横浜にいるみんな!カモン!

b0044209_13162678.jpg

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルで初MCやってます!
私の担当しているクロスゲートのステージは桜木町駅前。
MCであることを忘れそうな心地よいハワイアンサウンドに癒されまくってます。
お近くにいる方、ぜひハワイの風を感じにきてください♪
[PR]

by oko50525 | 2008-07-26 13:16 | 参加したイベント