ついに半数が結婚。でも私の日常は芝居。

やっと三連休最後の日の話・・・って、もうまた週末になってるし!
いやー、あまりかけないものだ。

三連休最後は大学時代の演劇部仲間、ぴかりんの結婚式でした。
ぴかりん、オセジ抜きに、演劇部のイケてない女子たち(代表:あたし)のなかで、
一番かわいいと勝手に思っていた子なので、花嫁衣裳もメチャ似合ってた。
かわいいルックスとは裏腹に、かなり芯の強い娘さんゆえ、スッとした立ち姿も奇麗だったわ。
これからも、どうぞお幸せに!そして私にも幸せを分けておくれ!

で、ここ最近見たお芝居。
Studio Salt「中嶋正人」@相鉄本多劇場
b0044209_10244556.jpg
過去に2回出演させていただいたソルト。
私が出たことあるのは2本ともライトな作品だけど、見に行くと毎回重い作品をやっている・・・(演出のシーナさん曰く「ヨウちゃんは暗い作品には使いたくない」とのこと。なるへそ)
死刑をテーマにしているのだけど、むやみに怖がらせるのではなく、当たり前の「現実」として描かれていて、それが重みをもって、こちらに伝わってくる。本当にいい作品だったなぁ。これ、学生にも見て欲しいんだけどR12指定にしてるんだって。うーん、こういうものこそ、学生に見て欲しいから残念。最後の主人公(中嶋正人)のセリフが胸にグッときたよ。良質な作品でした。

終わってから、飲み会に参加。
主宰の麻生さん、主人公を演じた高野くん、いい味出してた大塚さん、演出家のシーナさん、おくむらさんとオシャベリ。ちょいと熱く語りすぎたなー。最後まで頑張って欲しいデス。

MU「死んだ赤鬼/戦争へ行ってきた(反転)」@ギャラリールデコ4F
休憩を挟んで短編2本の作品ですが、重量感があって、ズッシリ満足。
MU主宰のアユムくんと、お手伝い売り子のヨウちゃんに「ビールは?」「飲まないの?」という誘いの声に釣られ、幕間で飲んでしまった・・・
実は来る前から頭痛がしていたので、控えようと思ったのだけど、、、飲んだら治った!爆

2本とも良質な作品だなぁと思ったのだけど、どちらかというと「死んだ赤鬼」が好み。
グサリとくる言葉もあって、アユムくんってセリフの作り方がウマいなぁと感嘆。
「マルホランド・ドライブ」とか「隠された記憶」とかのナイトメアな感覚と、金田一耕介シリーズの閉鎖的で土着的な空気感が入り混じっていて渋谷であることを一瞬忘れましたわ。もっと作りこんだ舞台で、ぜひ、再演して欲しいです。1時間半くらいに伸ばしてね。

終わってから、初日のオープニングパーリーに参加。
出演していた池田ヒロユキ氏に熱く語り、飲んでいたことを成川知也氏に笑われ、リュカ主宰のイッコーさんに久しぶりに会ってテンション上がり、以前共演した植松久恵嬢に会って盛り上がる。
写真は岡田あがさ嬢と酔っ払って出演者よりテンション高いあたくし。
あがさ嬢、超フォトジェニックガールです。こういう顔に生まれたかった。。。
b0044209_10445659.jpg

[PR]

by oko50525 | 2008-11-29 10:45 | 観劇したもの