敬老の日のこと

b0044209_11132362.jpg

毎年恒例、弟と私がジジババをレストランにお招きする敬老の日イベント。
今年で4年目。高齢化・・・じゃなくて、恒例化してまいりました。

毎回悩むのがレストラン選び。
父方の祖母は横浜、母方の祖父母は東京にいるので、
・両家の間に位置する場所にあること(長時間の移動は負担)
・駐車場がレストランの入り口付近、もしくはレストランのあるホテル内にあること
・日本食もしくは中華(一番最初はフレンチだったけど92歳の祖父には合わなかった模様)
・個室で静かなこと
・店内がバリアフリーなこと
・絶対にテーブル+椅子(高齢者は足が弱いので座敷は絶対NG)
・メニューをこちらの要望にあわせてくれること(硬いものはムリなので) 

以上を条件に選びます。これが守れればお年寄りとも楽しく過ごせる、と!
過去には
芝公園の「タテルヨシノ」(フレンチ。パークホテル東京内。個室風の部屋に通してもらえる)
汐留の「シェンロングランデ」 (中華。ロイヤルパーク汐留タワー内。部屋によっては眺めがグー。私たちの部屋からは庭園が見えた・・・アレ、なんて公園だろ←浜離宮だ!)
鷺沼の「とうふや うかい」(豆腐料理。どの部屋も個室でお庭が見える!これまでのなかで眺めは一番!)

なわけで、今回は恵比寿にあるQ.E.D CLUBに決定☆
フレンチは平日しか入れないんだけど(土日、祝日は結婚式で貸切)
和食棟は休みの日でもOKなので、丁度よし。

もともとハンガリー大使の公邸だった敷地に建てられたということで、お庭が素敵☆
急な丘になってたから、祖父母は歩くのが大変そうだったけど、
お食事だけじゃなくて、お庭も楽しめたし、建物の中も案内してもらえて満足。
お庭にある茶室は結納にも使われるらしいよ。
ティファニーの食器、エミール・ガレの花器、総漆のバーテーブル(バカラのグラスでお酒が飲めるという!)などなど、建物内もグルグル見学させてもらえて楽しい♪
聞いた話では会員専用の部屋もあるとか?そしてセレブなあの姉妹も会員とか?

もちろん、お食事もおいしかったー!!
日本食は見た目もきれいだからいいよねぇ。
写真も撮ったけど料理をおいしそうに撮るのって本当に難しい。。。

担当してくれたレストランの方のサービスがバツグンで、安心して楽しめました。
やっぱりサービスって大事。それこそ、行ってみないと分からないから(一応、ブログなんかではチェックしまくってるんだけど)、アタリだと本当に嬉しい。

何より、うちのオジイとオバアが、まだ歩けるってことが嬉しいよねー。
もちろん、杖だし、ゆーっくりしか歩けないのだけど、
誘えば、来てもらえるくらい元気なのはありがたい。
食欲も相変わらず旺盛で、全員、完食。
おじいちゃんなんて食べるの早いから、「足りないのか?」と不安になったよ。笑

さて、QED CLUB。大事な人とのお食事にはオススメです!
ちょっとお高めだけど、その価値は充分にありましてよ♪

QEDクラブって「これ以上はない、最高の」って意味なんだよね。
来年のレストラン、どうしよう・・・
[PR]

by oko50525 | 2008-09-16 11:13 | 日常のこと