八丈島の思い出~その1~

やっとビール解禁しました~!長かった、長かったよ!
元気になった途端、ビールを欲する自分のわがままボディ。
久しぶりに友達と呑む、という至福の時間を味わえました。これだよ、人生は。

でも、実は気持ちのパッとしない私。
いつも何考えて、何して過ごしてたのかしら~?と思い返してみると、
入社から10余年、毎月のように出張で日本中を飛び回っていたのに、
それがパタリとなくなっているから、張り合いがないということに気付きました。
出張、出張がしたい!旅がしたい!電車に乗りたい!!飛行機に乗りたい~~~!

その出張で溜まったマイルで、昨年冬に八丈島に行ってきたのでした。

マイルで行けるところで、都会じゃなくて、行ったことがないところ、
を選んだ結果の八丈島!島好きとしては行かない手はない!

まず飛行機が小さい八丈島行き。
欠航の心配もあったけど(三宅島行きはガスで欠航)、無事に出発。
しかし揺れる、揺れる!!八丈島に入るときは、さながらジュラシック・パークのオープニング。

冬でしたが、東京(八丈島も東京だけど)に比べて暖かい★
植物が南国。空港の周りもアロエ畑で異国情緒満点。

さっそく「滝でも見に行こう」と出発!!
b0044209_9253967.jpg

滝へ続く道では誰とも会わず・・・この島に人はいるのか?本当に滝はあるのか?
特に道案内の看板もないので、手にした地図を頼りに進む(地図にも特に目印は書いてない)

途中には小川。きれいだけどロープを手に渡るというアドベンチャースタイル。
女一人アドベンチャー・・・あがる!(子供のころの夢はミステリー・ハンター)
b0044209_9275033.jpg


そして道なき道を進む、進む。どう考えても観光地化されてない。。。

そして、、、、出た!滝だ!!!
b0044209_9294126.jpg

そんなに大きくはないんだけど、突如、すり鉢状のスペースが現れ、見上げれば滝!
雲の流れと滝のしぶきを見ながら、一息・・・空気がおいしいっ。

この滝のふもとに、ナゾの生物の死骸(抜け殻?)が大量にあったのだけど、
見事にそれをズボンのすそにくっつけて宿に帰った私。。。なぜ連れてきた。。。

夜は民宿で島寿司を食べる。これまた美味しい!!
宿に泊まっていたお客さんが釣った魚もごちそうになったり。贅沢。
b0044209_9324560.jpg


夜はフラフラ近所の足湯にお散歩に行って、満天の星空を楽しみました。
星ってこんなにたくさん本当はあるんだーなんて子供みたいなことを思ったり。すごかったなぁ。

1日目はこれでおしまい。2日目に続く!(って一年前のことをよく覚えてるな、私)
[PR]

by oko50525 | 2012-09-25 09:33 |