酒の友

宴Blog(通称ウタブロ)になりそうだった、このBlog。
もちろん、この週末も毎晩飲んでましたよ~!

若かりし頃は酔っ払ってゲロゲロになって、周りに異臭を撒き散らしたり、
ハイになって屋上の柵を乗り越え、下界の者どもに投げキッスをして捕獲されたり、
目が覚めたら知らないメンズ(オダギリジョー似)が隣で寝てたり(はい。ウソ)してましたが、
さすがに最近はシッカリ飲んでシッカリ帰ってます。

しかし!これも歳ゆえか、その時良くても翌日に残ってるのですよ、酒が!
もうねぇ、飲んだら翌日必ずと言っていいほど二日酔いになるのです・・・
そんな私に強い味方が!その名も「ウコン」!!

昨日、ちょいと大事な用があったのですが、案の定、二日酔い。
コレは何とかせねば、と薬局で「ウコンドリンク」を購入。駅で摂取。
う~ん、なんとも頭がフレッシュに!←思い込み?(本当は飲酒後に、すぐ飲むものらしい)

ウコンの中にある「クルクミン」という成分が二日酔いにいいらしいのですね。

クルクミンは、
・アルコールの分解
・抗酸化による老化防止
・悪玉コレステロールを酸化を予防して、動脈硬化を防ぐ
・利尿作用
・ガン抑制作用
・メラニン色素の生成抑制作用
・殺菌・抗菌作用
~という作用があるそうです。なんだか万能じゃない?

これからはウコンさまとともに、夜を渡り歩いていく所存です。ますます飲みそう・・・
[PR]

by oko50525 | 2005-01-17 11:12 | 日常のこと