愛のむきだし

まったく、どうしちゃったんでしょう、私、ってくらい映画熱が止まりません!
やっと話題作・園子温監督「愛のむきだし」@渋谷シネマヴェーラを見てきましたヨ。
映画館大賞2010」に選ばれた映画を上映する企画で1日限りの限定上映。「愛のむきだし」は第4位です。
会場は満席に近い混雑で、お客さんの9割は男性だったんじゃないかな?
映画館で女子トイレの方が空いてるって、珍しい現象が・・・

☆あらすじ☆
敬虔(けいけん)なクリスチャンの家庭に育ったユウ(西島隆弘)は、ある出来事を境に神父の父(渡部篤郎)に懺悔を強要され始める。父の期待に応えようと、懺悔のために毎日罪作りに励むうちに罪作りはエスカレートし、いつしかユウは女性ばかり狙う盗撮魔となっていた。そんなある日、運命の女ヨーコ(満島ひかり)と出会い、生まれて初めて恋に落ちるが……。@YAHOO!シネマ
b0044209_1013185.jpg

いやー4時間の映画ですよ、4時間。
だからこそ、家じゃなく映画館で見ないと、と思っていたので、見れて本当に良かった・・・

周りから「面白いよ」「見た方がいいよ」と言われ続けていたけど、ダレも、あらすじを教えてくれなくて。
まぁ、みんなが面白いっていうし、ってことで、予備知識ゼロで見にいった私。あらすじすら知らず。
確かに、これ、人に説明できない映画だわ。
たぶん、文章にすると、この映画の面白さが、まったく伝わらない気がする。

先がまったく読めない展開に、グイグイ引きこまれて見てました。

以下、ネタバレ。
b0044209_10415481.jpg

私、楽しそうな盗撮チームをほほえましく見てて、あとから退学にさせられたところで「あ、これ犯罪か!」と気づいた。。。
だって、ユウの笑顔が楽しそうだから、ついフツーのことに見えちゃったのよね。
変態・・・それは自分自身のフツーが他人に受け入れられなかったときに発覚する。。。

前半は重いシーンがあるものの楽しく見れるけど、後半はディープ。
どんどん環境が変わっていくので「あれ?この映画って最初、どんなんだったっけ?」と途中で頭を巻き戻したり。

とにかく全体のパワーがだれることなく疾走してて、そのパワーを見る映画かもしれないなと。
欲望がグルグル渦巻いてて、何が純粋で、何が下品なのか、よくわからなくなってくる。
主演3人の演技もすごいしね!あんな役やってたら、感覚が狂っちゃいそう。いいなぁ←?
一人の人間のなかに、これだけの表情があるんだ、って思いました。
人間って、いろいろな面があって、すべてトータルして、一人の人間なんだものね。

私もよく「空気読め」とか「本当のことを言うのが、いいこととは限らない」って怒られたりするけど、
もう愛の前には何でもありやろ!と思ってしまった。そんなん考えてられないのが愛だ!(断言)

役者仲間から、この映画のエキストラの募集の連絡をもらってたんだけど、
たしかに、この映画のエキストラはまったくの素人さんでは引いてしまうわな。。。
(関係ないけどロケ地の公園が祖父母邸の隣の公園だった。。すげーマイナー)

ちょっと気になったのが、映画の途中のテレビ画面で「O教会で割腹自殺」ってテロップが出てたと思うんだけど、これって、最後への伏線だったのかどうなのか・・・?

最終章は、ここまで長くしたんだから、もっと長く見せてくれてもいいのになぁ。
最初受け入れられなかった登場人物も、映画の終わりには愛しくなってくるので、もっと見てたい気になるの。

例えていうなら「パンドラの箱」みたいな話。醜い物がすべて出終わってから美しい愛が出てくる。

面白い!っていうより、すごい!って映画です。何がすごいかわからないくらい、すごい。笑
村上春樹の「1Q84」が売れてる時代だから、この映画も時代にあってるんだと思う。

映画館を出ると円山町という、映画にピッタリのロケーションでした(笑)

「愛のむきだし」、第3回爆音映画祭でも上映されるそう。←「AKIRA」がラインナップされてる!見たい!
見逃した方、家で見るのはイヤな方はぜひ!私ももう一度見ようかな?

4時間の映画もイケたし、次はイタリア映画「輝ける青春」が見たい~!こちらは6時間(笑)
岩波ホールでやっていたときに、行き損ねたのよね。
家では見たくないし、どこかでリバイバル上映してくれないかなぁ。熱烈希望!

☆今日はTHE BAWDIES 「THERE'S NO TURNING BACK」発売日!ワッショーイ!楽しみだぁ!
[PR]

by oko50525 | 2010-04-21 10:46 | おすすめ映画