月並みなはなしとホルモンと。

昨日は時間堂「月並みなはなし」@座高円寺
b0044209_17473922.jpg

はじめてきた、座高円寺。すっごいキレイ。
以前、ココには体育館みたいな建物が建ってて、そこでやる芝居のオファーをされたことがあったんだけど。
まさか、そこが、こんなオサレ劇場になるとは・・・いやはやいやはや。やるな杉並。

「月並みなはなし」は6年前の初演に出演させていただいており、
時間堂でやるのは、これで3回目。

何度も見ているけど、どんどんセリフや人間関係が変わっていってて。
あてがきじゃないけど、演じる人の持つものによって、いろいろ変化していくんだなって。

あと、私の知らなかった事実が、どんどん増えていく(笑)
再演からなんだけど、私の演じたユリコさんとススムくんという夫婦の出会いが盛り込まれたりね。
私の時はセリフにない部分なんかは、役者同士で「こうやって出会ったんだろうね~」って
自分たちで、お客さんにはお披露目できない裏設定を作ってました。

初演は場所が「レストラン」という設定なので、ずーっとお店で流しているBGMがかかってて、
音響ナシ、照明も変化ナシ、のまさにナイナイずくしだったけど、
さすが座高円寺。音響や照明でわかりやすい演出になってました。
てか、あれね、ドラマティックになるよね!!
こんだけドラマティックになるんだから、ユリコさんの見せ場も残してあげてればよかったのにぃ。
(私的に見せ場(っていうか演じるのが非常に苦労した)だっただけで、演出家的にいらないシーンだったってことか)

あとエンディングは、なんか違う(笑)
再演とも違うんじゃないかな??いや~、そうなるよね~やっぱりねぇと納得しつつ、
「あれ?なんで私たちは、あっちのエンディングで納得できてたんだろ」って思ったり。

セリフもまだ割りと覚えているので、頭の中で反復してみたり
「あれ?あのセリフない??」とかいろいろ考えちゃったり、頭フル回転で見てました。ふひ=疲れた。

終わってから、6年前にお世話になったMさんを見かけたので話しかける。
しばし沈黙・・・「あ!」と大声をあげて、脱兎のごとく走って逃げるMさん・・・
もちろん、追いかけ(笑) 「オレに絡むな!」と言われる・・・え~~~!!!
数年ぶりの再会なのに、思い出した瞬間逃げるなんて!6年前に何したんだ、あたし!爆

終わってからは時間堂のロビーで売っているパンをつくっているやまさん、ねえね、たかたんとホルモン。
途中から出演中のコウジさんが加わり、おいしく肉を食いつくしました。

たかたん命令でアホなコメントをTwitterに流したら、心配したORIちゃんが我家に来てくれて、
2人で3時までシャンパンかっくらって、酔っ払っておりました。
でもちゃんと7時前に起きれたよ~!二日酔いもなかったよ~!
私って「おさなちゃん(龍馬伝)」と「のだめ」のようなタイプだってことが発覚した一夜でした。

月並みなはなし、絶賛、上演中です。
終わってからなら、すぐ近くの関根精肉店も空いてるので、おいしいホルモンも食べられます。
当日パンフレットにはあたしの酔っ払って喋った意味不明のコメントと
初演当時のエクステつけて不敵な笑みをうかべる私の写真も載っているので、ぜひチェキッてみてください。笑
[PR]

by oko50525 | 2010-03-12 17:48 | 観劇したもの