三角地帯のDEEPな夜。世直しおやじと出会う。

ああ~また書きたいことが、たまっていく~
というわけで、日曜は昼間、実家に戻り、孫的存在の娘(はるあ。1歳10カ月)と本気で遊び、今日は腰が筋肉痛・・・子どもと遊ぶのは体力いるわ~。一日中、飛んだり跳ねたり踊ったりで、大忙しだった・・・世の中のお母さんたちは偉いなぁ。

夜は三茶に戻り、ORIちゃんと、三茶DEEPツアーへ。
今回の目的地は三茶のアンダーグラウンド・三角地帯。魔の・・・いや、酒のトライアングルゾーン。
本屋で三茶特集を読むも良く分からないので、とりあえず行き当たりばったり旅。

三角地帯は一度、デゲに行ったのと、迷子になって迷い込んでしまったことしかなく。改めてシラフでいくと(笑)ゴールデン街以上にカオス・・・道が入り組んでるのよね。

どこに行こうかね~とフラフラしていると、電飾でキラキラした窓のお店の中から、
「紙芝居やるよ~!おいでよ~!」と声をかけられ、「え?紙芝居?」と好奇心で中へ。
この日は「世直しおやじ」による「世直しナイト~真夜中の小学七年生~」が開かれるとのこと。
準備があるらしく、開演時間までカウンターで飲むことに。

ライター女子2人によるトークは、つい取材になりがち(笑)
さっそく、バーの店長(って、同い年くらいだけど)に絡む。
店長は「人の役に立つことがしたい」と思い、その結果、薬酒Barを開いたんだそう。
お酒の棚にもオリジナルらしき「ウコン」や漢方的なモノの入った瓶が並ぶ。
・・・なのに、ビールを二杯頼む私。。。ゴメンなさい、やっぱり最初は(最後も?)ビールなの。

そんなこんなで店長さんやら常連さんやらと、お話しているうちに「世直しおやじナイト」開幕の時間に。さっそく、2階のお部屋に入ると・・・なんですか?!たたみにちゃぶ台置かれてますけど!
そして、奥の席には「おやじ」!爆
b0044209_12302344.jpg

正確にはこの方はおやじではなく、「王様」だそうです。王様!どこの国の?!

おやじファンらしき男性二人とORIちゃん、常連のきれいなお姉さん、私で、ちゃぶ台を囲み、「王様」の講談を聞く・・・なんだ、このDEEPさ。っていうか、不条理さ??
b0044209_12311360.jpg

王様による商品説明?紙芝居が終わったところで、本題の紙芝居へ。
「おやじアリとおやじキリギリス~レイブへ行くノ段&おやじアリさん“惚れてまうやろ~”ノ段~」
普通にアリとキリギリスの話だと思うなかれ!!最後に衝撃のオチが!!
現代社会に問題点にメスで切り込むかのごとくエッジの効いた展開に観客絶句!
・・・深い、深すぎるよ、おやじ・・・

紙芝居の後はおやじのテーマソングをタンバリン、手拍子で盛り上がって終演~。
最後に、王様から有難いご祈祷をいただく私たち。ナムー

その後も、王様が毎日1個ペースで作っているという、世直しおやじグッズについて聞く。
トリイのような飾り棚に所狭しと並ぶおやじ・・・
b0044209_12314345.jpg

私もついカエルおやじの人形?を購入。ORIちゃんはカエルおやじカメラケース。
すっかり、おやじファンな私たち・・・皆さま、それぞれコアな商品をお買い上げ。笑
お正月には帝国ホテルに出展するんですってよ!!スゴイ!おやじ帝国!
b0044209_1232015.jpg

来月20日には、音楽と世直しおやじのコラボイベントがあるんですって♪
残念ながら、お店は名前がない、とのことなので、宣伝できないんだけど・・・
割とわかりやすい場所にありますので、興味のある人はグルグル回りながら探してください。笑

のっけからDEEPな世界に入り込んだところで、今度はおなかが空いたので南アジア料理「PARIBAR」に。
とにかく新規開拓ってことで、新しい場所を求める私たち。

南アジアって?と思ったら、ネパール料理がメインみたい。
なのでネパール産のビール「エベレスト」をチョイス。
スタウト系というか(ORIちゃん曰く「地ビールっぽい」)、ガッツリした味のビールで美味しい。
一皿390円のお料理は、どれもグー!ブロッコリーフリッターに感激。モチモチしてるよ。

ネパール出身の店員さん曰く「ネパールの人はみんな親切。あと景色がきれい」ですって。
ネパール。。未知の国だなぁ。いってみたい。ビールが美味しい国はいい国だ。

ついつい時間を忘れて、話込んでしまい、気付いたら12時過ぎてた!
楽しい時間って本当にアッという間よねぇ。時間の観念が吹っ飛んでたよ(おやじのせいか?)

私、世の中には、「おもしろ」を引き当てちゃうタイプの人がいると思うんですけど、
ORIちゃんも、そのタイプかも?!のっけから、「世直しナイト」ってコアすぎでしょ~!笑
そんな私も、自分では「おもしろ」引き当てタイプだと自負しております。爆
これからも、2人で「おもしろ」を引き当てていきたいわ~!
DEEPな三茶、まだまだ面白いところがたくさんありそうです。
[PR]

by oko50525 | 2009-11-30 10:30 | 参加したイベント