逃げられると追いたくなる。

土曜日。「ハカマ団ヤード 秋の陣」に参戦してきました。

「ハカマ団ヤード」とは?
ボードゲームの「スコットランドヤード」を実際にやってしまおうという企画。
怪盗X(1チーム)と刑事(4チーム)に分かれ、
怪盗が15分逃げる⇒刑事が15分逃げる を繰り返して6ターンを行い、
最終的に怪盗が盗んだクリスタルを多くもっているチームが勝利!
怪盗Xは自分たちのいる場所がどこなのか、ヒントとなる写真を刑事チームに送り、
刑事はそれを頼りに、怪盗Xがいる場所を探して、捕まえます。
刑事たちはmixiの掲示板を使って自分たちのいる場所や怪盗目撃情報などを随時アップ。
今回は山手線を舞台に繰り広げられました!(怪盗のみ埼京線と京浜急行も使ってOK)
当たり前だけど「絶対走らない」「駆け込み乗車はしない」。これ、大人のあそびの鉄則です。

品川駅に集う面々(40人くらい?)
b0044209_1045592.jpg

わたくしたちカツ丼チームは刑事に決定!
このメンバーで怪盗を追い詰めます!(あともう一人いるけど写ってない・・・)
b0044209_10482476.jpg

まずは私たちのスタート地点、御徒町駅へ。待ち時間に待ってられないカツ丼チーム。
「ラーメン食べない?」のデカ長の一言に満場一致で、ゲーム始まるっつーのに、まず食べる。
勤務中にビールを飲むダメ刑事たち(これも満場一致で全員飲む)
b0044209_10102774.jpg

本当に怪盗を捕まえる気があるのか?
いや、デカ長はやる気満々だ!(↓ブラインド越しに外を見張るデカ長。電車にブラインドなんてないよ!)
b0044209_10591215.jpg

しかし、このラーメン作戦(?)が功を奏し、まんまと我々のテリトリーに入ってきた怪盗X!
一番乗りで怪盗Xの一人を逮捕!!!
b0044209_10164425.jpg

観念した怪盗X。その後は「カレー刑事」として我々と行動をともにすることに。更生できてヨカッタね!
(ちなみに私のコードネームは「アミタイ」。網タイツはいてたから・・・)

どこにいるのか、脳みそフル回転の刑事たち(シルバーシートでやるな)
b0044209_10193091.jpg

その後もニアミスを繰り返すものの、寸でのところで逃げられ、なかなか捕まえられない!
3時間の死闘の末、最終的に怪盗Xが新宿に逃げ込み、全刑事が新宿に集合!
(カツ丼チームはお茶してまったりしていたため、出遅れる)

結局、カツ丼チームは一人しか逮捕できなかったけど、
クリスタルの数が多かった刑事チームの勝利!!やった~!!!!
しかし、デカ長の闘いは終わらない。日本に平和が訪れるその日まで・・・
b0044209_10214472.jpg

[PR]

by oko50525 | 2009-10-05 10:21 | 参加したイベント