ゆっくり歩け、たくさん食べろ

タイトル。ほんとうは「たくさん水を飲め」だと思うけど。今回はコレ。

幼なじみの牛と「世田谷線つまみぐいウォーキング」に参加してきました。
秋になったかと思いきや、激しい直射日光の降り注ぐ土曜日。
集合場所につくも、あまりの暑さに耐えられず、帽子を衝動買い・・・美容の敵、紫外線。

「世田谷線つまみぐいウォーキング」は世田谷線沿線商店街を歩いて、商品をつまみぐいするイベント。
先着順で事前登録しておけば、すべてタダで食べれるという!食いしん坊バンザイ!
うちから集合場所の世田谷線三軒茶屋駅に向かう間も、ゾロゾロとソレらしき人々が。

集合場所で地図とヴィッテルを受け取り、出発!
さっそく、茶沢通りに出るはずが、間違えて世田谷通りに出てしまう私と牛。
最初から、他の参加者について行けば良かったのに・・・おろかなり。

つまみぐいできる商品は、お店の前に並んでおります。
クーポンは10枚、出店しているお店は51件。
最初に行きたい店を決めておけばいいのに、計画性のない(そして集合時間ギリギリについた)
私と牛は、何も考えず、目に付いた食べ物にアタック!
私は、なぜかしょっぱなから花の苗をゲットン(食べ物以外もあるのです)

すでに、売り切れている店もあったりして、食べ物になかなかありつけず。
そうこうするうち、私の地元の商店街へ!
いつもお世話になっている、おかむらベーカリーに人だかり!!
お父さんが、じゃんじゃんドーナッツをあげていっているではありませんか!
おかむら父さん、張り切ってて、すごいイイ笑顔だよ~!あんな笑顔初めてみたよ!
ドーナッツ、あげたてで、美味しかった!!ご馳走様★
b0044209_9505448.jpg


バクバク食べながら進んでいった私たち。
ぼろ市通りまできて、やっと「食べまくってるとクーポンが足りなくなる!」という事実に気付く。

山下商店街では、財布ならぬ、クーポンのヒモ?を閉める私たち。
「トコロテンおいしいよ~」の声にも、「もうクーポンがないのです・・・」と悲壮に満ちた返事を返すと
「クーポンなくていいから、おいで!」という優しいお姉さん・・・ありがとう・・・
トコロテン、美味しかったデス。夏を感じたよ。
b0044209_10112137.jpg

まだまだ夏っぽい、世田谷線。緑が美しい・・廃線みたいだけど、ちゃんと現役ヨ!

途中、豪徳寺の境内もウロウロ。今回は小さな招き猫を購入。
おみくじは、牛が「半吉」、私は「吉」。小さな幸せが大事なのだよ。

その後、山下商店街の「ねこやき」を食べ、クーポン終了。
そこからは、ただのウォーキング・・・。ちゃんとゴールの下高井戸まで行きましたよ!
(本当はスタンプラリー形式で、指定の場所を周るとプレゼントがもらえるんだけど、よく分からずやらずじまい)

食べたものたちは・・・
①三茶だんご(伊勢屋菓子店)⇒②花の苗(やよい園芸)⇒③ドーナッツ(おかむらベーカリー)⇒
④松陰まんじゅう(ニコラス静養堂)⇒⑤パン(ファリーヌ)⇒⑥コロッケ(神戸屋精肉店)⇒
⑦からあげ棒(宮内商店)⇒⑧ラスク(シベール)⇒漬物(中里青果店。牛のをおすそ分け)⇒
⑨餃子(好吃)⇒ところてん(おじか。タダでゲットン)⇒⑩ねこやき(サクラベーカリー)

どれも一口大なので、身体の半分が胃袋でてきている(もう半分は優しさ)私と牛は、
その後、蕎麦屋で、また食べる。食べすぎ。私はビールまで飲んじゃったヨ。

しばし、まったり歓談してから、チャリを飛ばして、IIDへ。
ニシハラ★ノリオさんの「かぶれる展示”お手を触れてください”」を見る、っていうかかぶる。

頭のデカイ私は、ほとんど入らないので、牛のかぶっている様を見守る。
不思議の国の牛。ロバと対話中↓
b0044209_1020320.jpg

あたくしもかぶってみたが、どこの種族だか分からない人になってしまった。腕が太すぎる。
b0044209_10203241.jpg


いろいろグダグダかぶっていたら、「写真撮りませんか?」と声をかけてもらい(待ってたよ!)
プロのカメラマンさんに、かぶりものをして撮ってもらうわたしと牛。
自分たちの写真なのに、さんざん「これもカワイイ」「これもイイ」と悩みまくり、
それぞれ2枚づつ購入。一枚100円でハガキにしてくれるんだよ。
プロが撮ると、私と牛でもアートなしあがりに。でも自分の二重アゴが目立っててガックリ。

夜はノグアサ邸に呑みに行き、エンタとなつかしアニメ歌謡を聴いて盛り上がる。
チャリ圏内だけで過ごす一日。安上がりであった。
[PR]

by oko50525 | 2009-09-07 10:24 | 参加したイベント