いまさらですがコクーン歌舞伎「桜姫」のこと

昨日は神宮外苑の花火大会でしたねー。
私はすぐ近くの稽古場でワークショップを受けていたのですが、
音はドッカンドッカン(というより雷っぽいというか、バイク集団っぽい音だったが)聴こえるのに、
ビルのせいで花火はまったく見えないという立地でした。
花火大好きーとか思ってたけど、花火より花火の下でワイワイ飲む酒のほうが好きだということに気付いた昨日。
見えなくても特に悔しくなかったけど、行きの道でビール片手に歩く人にはメッチャ嫉妬したっす!うす!

さて、このところ忙しくてブログを更新しておりませんでしたが、
いまさらながら先月末に見たコクーン歌舞伎「桜姫」の感想なぞ。。。

今回もみかげ姫にお誘いいただいて行ってまいりました。
のぼりが立ってたり、カフェコーナーに屋台が立っていたり、まさにお祭気分。
b0044209_929720.jpg

前回、現代版の「桜姫」を見ていたおかげか、話がわかりやすい・・・
現代版を見ていなかったらどうだったかは分からないけど、こちらのほうがストレートで見やすいかも。

しっかし、桜姫って人は何を考えてるのかサッパリわからないお方だわー。
どう考えても夜這いしてきた男にほれて、男と同じ刺青を入れる、とかお嬢とは思えない行動だけど。
(ってか、刺青入れた職人も、お姫様が来たならビビッただろうにねぇ)
好きな男と同じ刺青って・・・今世間を騒がせている某お塩先生みたい(苦笑)

そんな夜這い男・権助を演じる橋之助さんがカッコ良くてねー★
あたくし、歌舞伎は1回しか見たことがなく(松本幸四郎親子に惚れた)
スーパー歌舞伎に関しては、退屈のあまり眠ってしまったのですが(衣装重すぎて動けてないし)
今回は、最後まで集中してジックリ見ることが出来ました!

権助を演じる橋之助さんが、カッコよかったー!!
権助って桜姫を強姦するわ、桜姫の親を殺して窃盗するわ、自分を慕ってきた桜姫を女郎屋に売るわ、
まぁ、羅列するとヒドイ男なのだけど(でも現実にいそうだ。こういう893な男)
橋之助さんがやると、なんか憎めない、カワイイ男子に見えてしまうのだわ。
「桜姫」の見せ場?である濡れ場もドキドキしたでガス。
だって桜姫演じる七之助さんがカワイイんだもの!
あたしは、桜姫のヒザに足を絡める橋之助さんのふくらはぎに釘付けでしたけども!

現代版では権助(ゴンザレス)を演じた勘三郎さんが、今回は清玄(セルゲイ)。
ゴンザレスのときと違って、憂いを秘めた抑えた芝居。
現代版はセルゲイの話に中心があったけど、こちらでは、割と引いてるという感じ?
現代版はセルゲイ、歌舞伎版は桜姫がメインな気がしたけど、
感情移入しやすいのは、セルゲイ(清玄)かもねぇ。

個人的に雀扇さん(局長浦)と坂東弥十郎さん(役増残月)カップルが好きだったなー。
雀扇さんなんて、本当におばちゃんにしか見えないし!→褒めてます
現代版では殺されちゃった二人だけど、原作では身包みはがされて追い出される。笑
きっと、鶴屋南北の初演でも、このシーンは大うけだったと思われますわ。

最後、桜姫と権助の間にできた子に、桜姫は手をかけるんだけど、殺せずに終わる。
これ、原作では殺すらしいんだけど。。。
まぁ、自分の子を殺すより、殺さないほうが私は理解しやすいけど、
それまで、ほったらかしだった子(清玄が連れ歩いたりしてるし)を
最後だけ殺さずに連れて行くっていうのは、ちょっと良く分からなかった。
というか、この話、子どもいらなくね?って現代版でも思ったんだよねー。
私が読み込めてないだけかもしれないけど、子どもの扱いが微妙なんだよなー。

この作品、女性の演出家が手がけても、解釈が変わって面白いかもしれない。
(好きだったけど親を殺した犯人との子と生かすか、殺すか)

フと思ったんだけど、この話、ちょっと野田秀樹っぽいかも?
桜姫的なキャラクターって、野田さんのところの主演女優が演じそう。
確かに今回、大竹しのぶちゃんが演じてるし。。。
周りには理解できないけど、一つのものに突進していく桜姫っていうキャラが、
野田さんの作品にピッタリというか、もう出てきているような?

その野田さんですが、ロビーでお見かけしました。笑
あたくしは、先月、串田和美さんのオーディションを受けていたので(見事に落ちたけど)、
勇気を持って、ご挨拶に・・・。ニッコリしてくれたけど、果たして覚えていてくれたかどうか。。。涙

途中、休憩で黒岩三佳(あひるなんちゃら)に似た女子がいるなーと思ったら本人だったので、
ムリヤリつれて、みかげ姫と3人で飲む飲む飲む。。。
刺身の盛り合わせを撮影する三佳さん。
b0044209_955242.jpg

店員さんにとってもらった写真→みかげから拝借。みかげ、もらったよー
左から自称いつだってクールビューティ三佳、あたし、森の妖精のオーディション帰りのみかげ。笑
b0044209_10173814.jpg

芝居に対して、ちょっと、濃い話ができたのが、嬉しかった。
そして、ここでも『いい加減、彼氏作りなよ!』と言われた。。。フフフ、簡単に言ってくれるわね?
橋之助さんなら夜這いに来て欲しいわ!!
[PR]

by oko50525 | 2009-08-07 09:58 | 観劇したもの