カビが生えた。

b0044209_934107.jpg
昨日、青梗菜と豚肉(牛肉だと思って冷凍していた肉が豚だった)とシメジのオイスターソース炒めを作りました。
料理酒をドバドバ入れるのが好きなので、昨日も料理酒に手をかけたところ・・・口の部分にカビが!!
ウヒーと思ったものの、カビごときで貴重な酒を捨てたくないので、クチを拭いて、そのまま使用しました。
今のところ、オナカは痛くなっていません。

そして、今朝はお弁当にシャケフレークを入れようと、ゴハンにふりかけたら・・・なんかヘンな匂い??
ちょこっと食べてみたら、なんかスッパイ? グエーッ
慌てて、ゴハンからフレークを撤去。ゴハンを捨てるのはもったいないので、そのまま持ってきた。
お昼までにヘンな匂いがしていないといいんだけど。
シャケフレークの賞味期限は今年の秋までだったのに、なんで、こんなことになるのか・・・
ちゃんと冷蔵庫に入れてたのにぃ!!

それ以外にも、うちの冷蔵庫では、賞味期限前にダメになるものたち多数。
これから梅雨入りだっていうのに、心配・・・カビも心配。

キッチンに除湿機でも置いた方がいいのだろうか?悩みどころ。

写真は今日のお弁当。
シャケフレークが入れられなかったので、日の丸弁当になってしまった。
果たして、シャケフレークを撤去しただけでゴハンは無事だったのか。
あと数時間後に判明いたします。
[PR]

by oko50525 | 2009-06-09 09:34 | 日常のこと