ぶらり世田谷線の旅

あっつかった土曜日は、引っ越して初?ご近所探訪。

まずはS神社前の商店街へ。
前から行きたかったパン屋でパンを買い(次々と焼きたてが来る!)隣の金物屋を覗く。
目当てのものはなかったけど、赤いホーロー鍋1500円がカワイイ・・・
お味噌汁とか煮物に良さそうなサイズだし・・・むぅ。
お店のおばちゃまと、しばし談笑して、先に進む。

またも金物屋。世田谷、ホームセンターはないけど、金物屋はたくさんある。
(うちのバァバは、お店を開くなら金物屋さんがいいんだって。箒とか売りたいらしい)
ここでもお店を見ていると、店のおじちゃんに声をかけられる。
押入れに入れるプラスチックの引き出しを探してたので、相談。
すぐに該当する商品を出してくれる!なかなか見つからないサイズだったのに!
チラシに載せてた商品ということで、格安・・・
組み立て式というのに躊躇してたら「これから買い物?じゃ組み立てといてあげる」の優しい言葉!!ありがたく、お願いする。

そのままフラフラを続け、待ち合わせた方と合流。
「石はら」でソバを食す。周りがビールやら冷酒を飲んでいたけど、グッと我慢。

ちょうどいい時間なので、再び金物屋へ。すでに出来上がったモノが道端に。笑
「かわいがってあげてね」と、おじちゃんに言われて、店を後にする。かわいがるよ!

続いて上町にあるギャラリーprismへ。
田中大喜さんという作家(同年代)のマグカップが素晴らしく好みだったのだけど、
なんとなく買いそびれてしまった・・・今、ものすごい後悔。カフェラテ色で奇麗だったの。
またprismに来るなら、ぜひ買いたい!!

その後、なんとなく豪徳寺へ。招き猫発祥の地。
梅が満開で、いいにおい。
豪徳寺の前でパチリ・・・!と思ったのに、本堂は、この建物の裏にあった。。。
b0044209_1005039.jpg

ご近所なので何も考えてないちぐはぐなカッコ。さらにスッピン。足元はピンクのクロックス・・・

招き猫を買って、願いが叶ったら、納めにくるみたいなんだけど、
あいにく、思い当たる願い事がなかったので(!)購入せず。
ここで奉ってるネコはひこにゃんのモデルになった、ネコなんだってよ!
お手入れが行き届いた、とっても奇麗なお寺でした。

その後、フラフラ散策していると、怪しい家を発見!
舞台のセットみたいな家なんですけど・・・庭劇団ペニノっぽい。。。
庭には、なぜかテレビ、写真だと見えないけど、奥には食器が石の上に置かれていたり・・・
b0044209_1051533.jpg

「身毒丸」の世界と通じる物がある・・・
一体、なんなのか分からなかったので、近いうちに解明するつもり。

そういえば、羽根木公園の梅は、もう咲いてるのかしら?梅見に行きたいなぁ。
[PR]

by oko50525 | 2009-02-17 10:06 | 日常のこと